見出し画像

1か月の生活費はどれくらいですか?

こんばんは。
うにです。

私は、1年7か月くらい前から手書きのノートで
家計簿をつけ始めました。
一日の終わりに使ったお金を1円単位で記入して、
累計金額チェック。
そして月末は合計金額を出して、
次月の予算を組む。
もはや仕事の様に取組んでいますがw
これが結構楽しくて
飽き性の私がまさか1年7か月も続いています。

ちなみに最初はかなりの赤字でしたが、
1年前に今住んでいる所に引っ越し、
それまでかかっていた家賃+駐車場10万円弱がなくなり、

・現在の食費は1日1200円(二人分)
・食材は使い切り&作り置きおかずを作る
・加工品は健康の為にも買わない、旬の食材を買う
・調味料は高くても良いものを使う
・おやつは安いもの✖良いものをたまに食べる〇
・ふるさと納税は冷凍肉をもらい、
自炊しないといけないプレッシャーを自分に与えるw

あとは楽天お買い物マラソンで無駄遣いしない、
必要な物リストを作る等
家計のスリム化に成功しました🎉🎉
(週に一度の外食は、心の癒しなのでもちろん別予算で)
あまりに楽しさを削ってしまうと何のために生きているのか
見失いかねないので、お小遣いはそれぞれ5万円ずつです。

以前はどれだけ使っているのか把握するのも怖いくらいでしたが
投資をするにはまず種銭が必要!
すごく細かい性格の人みたいですが💦
お金の管理が出来ていなかった私でもできるので、
ゲーム感覚で
「今月もクリアできた✨」
くらいの気持ちでやれるといいです👍
何事もそうですが、最初から成功する人は本当に一握りです。
私は凡人なのでw
コツコツと節約した資金をSocial Tradeで増やしていきます!!

Social Tradeについては公式LINEから詳細をチェックしてみて
くださいね!
https://00m.in/ulIuW


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?