見出し画像

10kg増!体重が過去最高値を更新〜ジム選び⑤〜

少し間が空いてしまいましたが、「ビーコンセプト(BCONCEPT)」に行ってきました。この時には、ジムをある程度絞り始めていたので、体験レッスン(5,000円)はキャンセルしました。

ビーコンセプトは、下半身・太もも痩せに特化した女性向けダイエットジム。思春期のころから、下半身(主に太ももとふくらはぎ)に悩んでいたわたしにぴったり!と思い申込みました。

■ビーコンセプト@錦糸町

リボーンマイセルフに通っていた友人は、『「女性トレーナー」と「家から歩いて通える距離」で選んだ』と教えてくれました。

わたしは「トレーナーの質」、「清潔・快適さ」、「希望の体重までどのくらい減量できるか」と「取り組みやすい食事制限」が、重要だったように思います。

画像1

ビーコンセプトは、女性向けパーソナルジムですが、トレーナーは男性が多い(もしくは全員?)ようです。カウンセリングを担当してくださった方も男性でした。

女性トレーナー ばかり見てもらっていたため「男性トレーナーはなぁ...」なんて思ってしまいましたが、メリットもあるようです。

ジム.001

上にもある通り、男性トレーナーは女性の体を知識で理解しているため、トレーニングメニューも自分の好みに偏ることなく組むことができます。

他のジムと異なるのは、この4つです。

①完全プライベート
→その時間には、1名しか予約を受け付けてないそうです。
②科学的根拠に基づくトレーニング
③ウェアのランドリーサービス
→希望者は自分のウェアを次回までに洗濯して用意しておいてもらえます。
④プロテインと水素水
→マンゴー味のプロテインと水素水を無料でいただけます。
⑤6ヶ月のアフターフォローセッション(リバウンド防止コースのみ)
→コース終了後月一回のセッションが6ヶ月ついています。

個人的には特に②がいいなと感じました。わたしが、アンドゥに惹かれている理由の一つに体組成計(InBody)による測定があります。と言うのも、O脚・X脚、反り腰などはトレーナーそれぞれの判断によるところが多く、人によっては間違った判断をしてしまうそうです。

実際にわたしも、「反り腰」と言われるところもあれば、「反り腰ではないけどO脚」や、「X脚ですね」とも指摘されました。それほどに人の目は正確ではないんだなと感じました(国家資格など専門の資格を持っている方は違うと思います)。X脚なのにO脚のトレーニングを入れられても意味ないですもんね。

■無料カウンセリング

①カウンセリング
②コースの説明
③施設紹介
④トレーニング(2種ほど)

無料カウンセリングだけだとお金はかかりません。
カウンセリングシートで記入した内容の確認後、質問があればとのことだったので、今までのジムで感じた疑問を相談してみました。

❶トレーナーは、誰でも名乗れる(資格がないから?)実はあなたも明日から名乗れます。
→「だからこそ専門のところでしっかりとトレーニング受けた方がいい」と言うことかも。ビーコンセプトのトレーナーは国際資格保持者やトレーナー養成学校出身の方がいます。
❷2ヶ月で5kg。それ以上は体に負担が大きいので、行いません。
→「体を考えてと言うのもあるけど、言い切れないのは責任を取りたくないのもある」
❸トレーニングの内容は、トレーナーによる
→メソッドがあると、トレーナーの能力によって差が出にくい反面、柔軟なメニューを組みにくい。逆にトレーナーが自由に決められると能力の差が出てしまう。

どれも否定することなく、意味を汲み取って丁寧に教えていただき、とてもスッキリました。カウンセリングの方は、国際資格保持者でビーコンセプトのトレーニングを作っている方だったので、コミュニケーション能力が高く、冷静に判断できる方だったからかもしれません。

■料金

コース
 太ももダイエットプログラム
 リバウンド防止付プログラム
 *2ヶ月から4ヶ月コースまであります
個別指導:
 1回75分
 週2回(2ヶ月の場合:合計16回)
特典:
 ・タオル・靴下・シューズなどの貸出し
 ・ウェア洗濯
 ・食事指導プログラム
 ・シャワールーム完備
 ・プロテイン・水素水無料

スクリーンショット 2021-06-15 22.08.38

「太ももダイエットプログラム」と「リバウンド防止付プログラム」の違いは、アフターフォローがあるかないか。実施するトレーニングの内容に違いはないそうです。

どちらのプログラムも、時間はいくつかのコースかに分かれています。より大きな減量を目指す人は長いコースを紹介されるようです。わたしは、「リバウンド防止付プログラム」の75分コースを進めていただきました。

また、継続期間が長いほど多くの問題を解決することができるようです。
2ヶ月の場合は体重減とお尻の強化。3ヶ月の場合はプラスして姿勢などの少し細かい部分。4ヶ月コースになると二の腕等、下半身以外の問題の解決にあてる時間ができるというイメージです。

ビーコンセプトも入会キャンペーンなどで割引になったりするようです。

トレーニング場所も清潔でとてもきれいでした。男性トレーナーが多いのもあって(?)シャワールームは無機質な感じです。トレーナーは、スケジュールによっては固定も可能とのことでした。体調不良やスケジュールの調整が難しいなどで違う方が担当することもあるようですが、事前に引き継ぎ等はしっかり行っていただけるようです。


これで、予定していたところは全部回ることができました。いよいよ通うジムを決めたいと思います!


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。よければ、またお待ちしています。