CAMPFIREに入社したけど実際どうなの?

こんにちは、CAMPFIRE Advent Calendar 2021 23 日目担当 エンジニアチームのokayuです!

私は今年の8月に入社して、早いもので約5ヶ月経ちました。
入社時の新鮮な気持ちが若干残りつつ、会社の環境にもようやく慣れてきた今のタイミングだからこそかけることはなんだろう。。と考えた結果、このようなタイトルに辿り着きました。

文章を書くのは得意ではないですが、社外の方にもCAMPFIREのことが伝わるように頑張ります!!🔥


Valueたくさんあるけど・・・

企業選びの際、一番最初に調べるとしたら企業名ですよね。企業名で検索して一番上に出てくるものといえば、企業の顔となる公式ホームページ。

私はまず思いました。「Valueの数が多いな…」
そして普通の会社がValueに掲げるものとは少し違っていて、社員に寄り添っている内容だと私は感じました。

でも10個もあるValueを社員は実践できてるの?と私と同様気になる方も多いかと思います。

ちょうど先日、年末のMVP Award2021授賞式が開催されました。
CAMPFIRE Value01〜10それぞれのValueを最も体現されていたと思う方に社員が投票し、票数が多かった方々を表彰するという内容でした。

ズバリ、、素晴らしかったです!
表彰された方々のコメントも、それを祝福する雰囲気も、無意識・意識的かかわらずValueを実践できているのだなと改めて感じました。
個人的に、自然と周りの方達に感謝をしたくなるような式でした…🥺

Value全てを常に実践できている、というのはなかなか難しいかもしれませんが、CAMPFIREの社員は実践しようと努力できる方達であると日々感じています。

社員はどんな人?

Valueからの流れでお話ししようと思います。

私の面接時の印象は、以下の通りです。(当時の自分のメモを参考に)

  • 口調が優しい

  • 批判せずに優しくサポートしようという雰囲気

  • Valueを実践できている印象

入社後の印象は割とそのまま、、むしろ想像していたよりも周囲が気にかけてサポートしていただいてます!(これは本当に嬉しいびっくりです)

面接から入社までオンラインで不安な面もありましたが、最初の1ヶ月に毎日の1on1を設定していただいており、2ヶ月目以降も6ヶ月間のOJTなるものがあり、こちらでも毎日の朝会で質問をする時間をいただけています。

私は質問を頻繁にしにくい性格ではあるのですが、1日1回は必ずたっぷり聞ける時間を設けていただける安心感と、何か問題があったら手を伸ばしてくれる周囲の環境に本当に助けられています。

もちろん私自身がその中で感じる改善点もきちんと自覚して改善していきたいですし、周囲に対して助けてあげられるようになりたいです。

そう思えるのは、やはり普段お世話になりっぱなしの方々の期待に応えたいからだと思います。

会社をもっと良くしよう、良くしたい!という根本的な熱量もありながら、周囲やチームのことも考えられる。すごくバランスの取れている方が多い気がします。

もう、ほんとにいい人ばかりなので是非面談に来て確認してください!!

職場環境は?

リモートワークになり直接職場にお邪魔したことは1度のみなので、ここでは普段のコミュニケーションについて触れていきます。

主なコミュニケーションツールはslackですが、リモートワークがメインになってしまったこご時世、ちゃんと業務上の意思疎通ができているのか。

その答えは、「意外と不便なくできています

毎日の朝会と、マネージャーとの月一の1on1、それに加えてコミュニケーションを疎ましく感じる人が少ないせいか、そんなに困ったことはないように感じます。
詳細を伝える場合には通話でサクッと済ませる場合も。

質問なども意図しない伝わり方にならないように意識されている方も多いようですし、OJTを受けている私に関しては質問の投げ方についても指導をいただいています。ありがたい限りです…

現時点では様々なチャンネルがあり、入社時に用意される個人の分報チャンネル(いわゆるtimes)や、趣味チャンネルがあり、出入りも自由です。
ちなみに私は #doggo チャンネルに入っています。(いっぬと呟くと自動で犬の写真が投稿される、癒しのチャンネルです)

また様々な取り組みに対しても寛容的です。
最近だと、雑談する中で輪読会をやりたいと話が出てきたと思ったら、次の週には開催するということもありました。(スピード感素晴らしい)

1on1でも、何か挑戦したいことや行いたいタスクはあるか等のすり合わせをきちんと行えるので、自分が伸ばしたい部分をできる限り伸ばせてもらえます。

客観的に何が足りなくて伸ばすべきか、伸ばすにはどういうタスクが適切かという助言もしていただいて、効率よく成長できるのではないかと感じています。

さいごに

こちらを執筆していて、改めて入社してよかったと思っています!

素晴らしい環境・社員の方に囲まれながら仕事ができていることを忘れずにいたいですし、このことをより多くの方に知っていただきたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

Advent Calendarも残すことあと2日ですね。どんどん行きましょう!
明日はVPoPの @momotarabitch さんです!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?