APEX日記 #2

昨日はシルバー帯で、2時間かけて400RP盛りました。


■EVA-8

結構当たるようになりました。ただ、視覚外に敵がいた場面だとパニクってガバることが多いです。上手い人でもガバることはあるので、あまり気にせず、練習を重ねたいです。


■クレーバーには気をつけよう

※音量注意

クレーバーの銃声が聞こえていたにも関わらず、一人で安置を確保しようと様子を伺ったところ、見事に頭を抜かれました。味方との距離も離れていたし、敵も確殺を取りやすい距離感だったので、しっかり人数有利を作られました。大戦犯です。。

次からは味方との距離感も維持しつつ、安置移動も急ぎ過ぎないようにしたいです。


■ライフラインについて

昨日も書きましたが、自動蘇生は飽くまでおまけ程度だと思ってるんですが、金バッグがあると話は別だと思いました。

そこで考えたのが、降下場所をある程度固定すること。いわゆるランドマークを決めるということですね。

金装備が発生する確率が高い所(試練、鍵部屋、ホットゾーンなど)にある程度絞って、降下するのも面白いのかなと思いました。次のランクマッチで試そうと思います。


■おまけ(本編)

今朝ALGSのアーカイブを見ていたのですが、とにかく面白かった。印象に残ったシーンがいくつかあったのでご紹介したいと思います。

●GTS Blackのヴァルキリー スカイハイダイブ

動画をご覧になれば分かると思いますが、ヴァルキリーのウルトを使って、間欠泉から展望のタンク上を取るというとんでもないムーブ。こんな移動の仕方があるんですね。ビックリしました。

そして最後はコースティックのガスウルトで見事チャンピオンへ。完璧に刺さってましたね。
GTS BlackやNORTHEPTIONのような、安置移動を最優先にしているチームも見てて面白いですね。

●Fennel Pinotr選手の素早い判断力

このシーン、Pinotr選手がポータルを引いたタイミングで、UNITEが戦闘を仕掛けたのでUNITEが勝ったのかなと思ったのですが、Pinotr選手は虚空中に敵が向いている位置をしっかりと把握して、裏を取っていました。

以前、ALJS?の試合でもホライゾンのグラビティリフトでRIG Northの視覚外から裏を取り、ピースキーパーで3タテして、チャンピオンに導いていたのも覚えています。

フィジカルの強さももちろんあるのですが、切羽詰まった場面でも最適解を瞬時に出せる、判断の瞬発力がとても優れているのがPinotr選手の魅力だと思います。

●すでたきさんの解説

このシーンのT1の動き、僕はただ安置移動を優先してたのかなと思っていました。ですが、どうやら違うみたいで、先に安置に入っているかつ、漁夫がしやすいポジションに移動してたみたいです。T1の判断も素晴らしいのですが、それ以上にすでたきさんの解説も素晴らしかったです。

競技シーンを長らく経験されていたので、T1というチームの特性、周りの状況を踏まえて、こういった解説ができるのかなと思いました。

この最終局面の解説もすごく分かりやすいです。

僕みたいなド素人がただ画面をぼんやりと眺めているだけでは、そのチームのムーブや、ファイトの意図が恐らく7割ぐらいしか伝わらないのですが、競技シーンを経験された方の解説を通すと、隠れた意図や凄さが伝わってきます。

T1の漁夫を意識した移動は思わず「はぇー」って頷きました。これからもすでたきさんの解説を含め、ALGSの大会観戦楽しみたいです。


少しでも読んでくださった方、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?