見出し画像

今年やりたい2/100 2023/01/16

今年やりたい100のこと、2つできたので早速ご報告。
92.月に1冊本を読む
94.石田ゆり子のエッセイを読む
のこと。

1月の1冊は
石田ゆり子さんの天然日和。
昨年、かわいらしい表紙のイラストと「天然日和」の題名に惹かれて手に取った文庫本。ナチュラルな女を目指していたのよ。
3か月くらいかけてちょっとずつ読んでたのはご愛嬌。読み終わるまでの間は相棒のようにいつも一緒でした。

「エッセイ」というジャンルの本が人の頭の中を覗き見ているようでなかなか好きです。ファンタジーの次に好き。
ゆり子さんの紡ぐ言葉は可愛らしくて、優しくて、でも清々しく、凛としていて。
読み進めるごとに背筋が伸びるような、心が満たされるような本でした。きれいな人って言葉まできれいなんだなあ。

「無駄なものをそぎ落として、潔く、美しく。」

1冊通して印象に残ったゆり子さんの考え方。私もこんな素敵な女性になりたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?