見出し画像

~「世界史×経営」 勉強会~

こんにちは。堀 成海(@i_am_narumi__)です!まずはこのnoteを見て下さってありがとうございます。

突然ですが、ナポレオンという人物を知っていますか。知らないという人はほとんどいないと思います。200年以上も前に生きていて、さらには日本から遠く離れたフランスの軍人なのに。これって考えてみると凄いことだと思いませんか。僕が今ふと思い立って表参道で全裸になってUSAゲームをしても、せいぜい3日くらいニュースで注目されるだけです。ナポレオンには全く及びません。

ではなぜ彼がこんなにも有名なのか。それは彼が国を動かすレベルのセンスと才能とカリスマ性を持っていたから、つまりは「国というとても大きな組織をうまく経営した凄い奴」だからです。僕自身経営者に興味があるため、ナポレオンの経営戦略を見ると「こいつ天才だな」と感服します。

ナポレオンに限らず、過去のエリートの人たちの経営手腕は現代に生きる僕たちの教科書になります。お金の稼ぎ方、信頼の獲得の仕方、周りに影響を与える方法など、経営者を目指す僕にとってとても参考になるとずっと考えていました。そんなある日、「経営に興味ある人集めて、偉人の経営手腕について話し合う勉強会があったら面白いんじゃないか」と思いつきました。今までに類を見ない新鮮な勉強会になるだろうと思います!

#せかいしけいえい


1.内容

今回は「ナポレオン」をテーマにします。ナポレオンの偉業や失脚に繋がる出来事を紹介した後、わいわいとワーク形式で話し合いをしていこうと思います。ワークの内容は「自分がナポレオンだったらどのように国を経営するか」「ナポレオンはどうすれば失脚を防げたのか」の2つです。

2.対象

学生なら誰でもOK!大学名問いません。大学生だけでなく高校生の参加も歓迎します。
「世界史の授業を受けたことがない」「経営に興味はあるけど手を出したことはない」
「経営はよくわからないけど世界史は好き」
なんて人も楽しめる内容になっています。

3.参加費

無料です!
ドリンク代別...とかはありません。完全無料です。

4.日時・場所

日時:9月9日(日)10:00~11:30 (希望者はその後ランチへ)
場所:名古屋大学 中央図書館(名大生以外も参加可能です)

5.参加方法

僕のTwitter (@i_am_narumi__) にリプライまたはDMで「参加したい」と送ってください。参加人数によっては締め切りなんてこともあるかもなので、早めにご連絡ください!

6.最後に

自分独りで経営について勉強すると視野が狭くなってしまいがちです。この会を通して、周りの人の独特で面白い発想を盗めるような場にしたいなと思っています。興味ある方はTwitterで連絡ください!待ってます!

Special Thanks
杉ノ内 萌さん (@mone_suginouchi)
堀 百花さん (@momokahori124)

名古屋大学文学部西洋史学専攻2年
堀 成海

Twitterアカウント
Narumi Hori( @i_am_narumi__)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?