スクリーンショット_2019-05-14_20

喫茶店をブランディングして売り上げを伸ばそう

【ルール】
中年夫婦が経営するある喫茶店は、売上を伸ばすことに成功した。
何が課題か考え、どうすればいいか提案しよう。

・立地...大須観音駅徒歩2分
・店員...社員2人、アルバイト8人(うち2人キッチン不可能)
・外装・内装...https://www.tenpodesign.com/work/detail/21879
・メニュー...https://kissaten.jp/menu07.php?pg=7
・時間...9時〜14時、17時〜21時
・客層...おおよそ1日の来店者数は若者が10名(学校帰りが多い)、中年男性が10名程度、中年女性が20人程度、高齢の男女が20人ほど。
・条件...これ以上朝早くと夜遅くに営業はできないが、何とかしたい。バイトリーダーがSNSを使って広報活動を始め、地元の認知度はじわじわ上がっている。

【目指すお店の姿】
4つのうちからグループで1つ選ぼう。

①「学生に愛される店にしたい!」
店主さんとしては、大須観音に遊びに来る学生に愛される店にしたいようだ。

②「ファミリー客を増やしたい!」
店主さんは親子に愛されるような店にしたいらしい。「父親・母親・小学生〜幼稚園児の子ども」を顧客と捉えてマネジメントしよう!

③「よりオシャレなお店にしたい!」
店主さんは喫茶店を「インスタ映え」するような、よりオシャレな空間に演出したいようだ。

④「音楽ライブを取り入れたい!」
店主さんは若い頃バンドを組んでいたのもあって、ライブができる店にしたいらしい。
そこで、音楽が好きな人を集客ができるような方法を考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?