見出し画像

第5回 せかいしけいえい

歴史を実生活に役立てることができるのだろうか

 そんなテーマをもとに作り上げてきたせかいしけいえいも第5回を迎えました。今までにのべ60人を超える方々に参加していただき支えられてきたこのイベントは、今回「株式会社スペース24コミュニケーションズ」さんの協賛のもとで開催することが決定しました!

(参加申し込みについては下記 6.参加方法 を参照!)


1.内容

#せかいしけいえい は「経営」に関するテーマについて「世界史」の内容を参考書にしながら、参加者同士で話し合うディスカッションイベントです!

ーーーーーーーー

 「歴史上の人物や出来事を通して新たなモノを創造する力を身につけよう」ということが今回のメインテーマです。
 皆さんは新しいことに挑戦しようと思ったとき、まずどんなことからするでしょうか?「同じ経験がある友人や先輩から話を聞く」「挑戦したいことに合った本を読む」これがよくある方法だと思います。
 これは具体例の一部に過ぎませんが、何かをするときにはいつも過去の方法や記録が手掛かりになります。誰かの経験を聞いたり、経験の記録である本を読むことは自然なことです。
 とすると「過去から学ぶこと」ってとても重要だと思いませんか?意識して過去のことを知ろうとするだけで自分の挑戦の大きな手助けになります。それを皆さんに知って、そして感じて欲しくてこのイベントを主催しました。

 後半のワークショップでは参加してくださる皆さんと一緒に「アイデアピッチ」をしていきます。過去から学んだことを活かして新しいアイデアを形にするという体験をしましょう。

アイデアピッチとは?

 ひとことで言うと「これ良いよね!」っていうアイデアを発表することです。
 イベント当日は、数人でチームを組み、その場で出されるお題をもとにアイデアを出し合って発表できる形まで話し合います。
 最も優秀だったアイデアを出したチームには、協賛していただく株式会社スペース24コミュニケーションズさんからスターバックスカードがプレゼントされます。奮ってご参加ください!

 イベントの最後にはなんと、同社社長に質問ができる時間を設けます!このイベントに関する内容以外にも「学生時代はどんな生活だったのか?」という質問から「社長って休日はどんな生活をしているの?」というぶっちゃけ質問までなんでもOKです。
 こんなチャンスめったにありません。ぜひ自分の聞きたいことをぶつけてみたらいかがでしょうか?

2.協賛

第5回せかいしけいえいは株式会社スペース24コミュニケーションズさんに協賛していただきます。

(後日、会社情報のURLを載せる予定です。)

3.日時

4月8日(月)13:00-16:30

4.場所

JP TOWER NAGOYA 3階 カンファレンスルームB2
(名古屋駅直通・徒歩1分)
http://jptower-nagoya.jp

 JP TOWERはJRゲートタワーやミッドランドスクエアと肩を並べる名古屋の中心のオフィスビルです。ここで「せかいしけいえい」を開催できることが嬉しく、感無量です!

5.持ち物

筆記用具、メモができるもの

6.参加方法

 下のQRコードからせかいしけいえいの公式LINE@を友だち追加してください。
その後「〇〇(自分の名前)です。参加します。」とLINE@でメッセージをください。

7.参加費

 高校生以下 無料
 学生 500円
 社会人 5000円

当日受付にて現金でのお支払いとなります。

ーーーーーーーー

 自分が研究している学問である「歴史」は世の中の役に立つのだろうかという思いのもと半年以上活動してきました。その思いをこのイベントで伝えられたら嬉しいです。たくさんのご参加お待ちしています!

※今回は都合により動画での配信はなしとさせていただきます。ご了承ください。

(参加申し込みは上記 6.参加方法 を参照!)


協賛
 株式会社スペース24コミュニケーションズ 様

 Director ▶︎ 堀 成海 
  名古屋大学 文学部 西洋史学研究室 3年
  #せかいしけいえい 主催 / フリーランス動画クリエイター
  Twitter アカウント:ほりなるみ
  Facebook アカウント:堀成海

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。