スクリーンショット_2019-06-06_8

第9回せかいしけいえい

(参加申し込みは下記 5.参加方法 をチェック!)

1.内容

「悩んでいるけれど解決しない」「アイデアが出なくて困っている」こんなモヤモヤってありませんか?
#せかいしけいえい「世界史」に出てくる人物や出来事と現代の「経営」の共通点をテーマに、そんなモヤモヤを吹き飛ばすヒントをプレゼントするイベントです!

歴史を知るってものすごく大事なことなんです。いわゆる教養と言われる歴史は一見すると役立たないように見えますが、そんなことはないんです。歴史という過去の情報を知っていれば、自分がこれからすべきこと、もしくはすべきではないことを判断することができます。小説やドラマの主人公の性格が自分の思考に影響するように、歴史上の出来事、人物、戦いも現代の僕たちに大きなインパクトを残してくれています。僕自身、うまくイベントを運営するためにナポレオンの国家運営からヒントを得ています。

そんなインパクトを皆さんに知ってもらいたくてこのイベントを開催しました。日々忙しくてなかなか歴史に触れる機会が少ないはず。そんな皆さんにとって新鮮で面白いイベントになるだろうと思っています!

これまでのべ120人くらいの方に参加していただいています!過去には企業さんの協賛ありで開催させていただきました。
参加者同士のグループワーク中心でワイワイと、そして真剣に話し合っています。1人で来る人や初めてくる人がほとんどなので、お気軽にご参加ください!

ーーーーーーーーーー

5月には3週連続で、フランスの英雄「ナポレオン」をテーマにしたせかいしけいえいを開催しました。3回でのべ50人以上の方に来ていただき、満足度は平均4.1(5段階評価)となりました!

【5/7】第6回 「まだ情弱で消耗してるの?」

【5/16】 第7回 「ナポレオン流『失敗は成功のもと』」

【5/20】 第8回 「令和時代に活きるブランディング」

参加していただいた方々のポジティブな意見も、ネガティブな意見も踏まえた上で、今回は・・・

<<これら3つのナポレオン総集編>>

をテーマに開催します!!

ナポレオンがどのように情報戦略を描き、どのように失敗から立ち上がり、どのようにナポレオンブランドを浸透させていったのか。
中盤にはいくつか現代でよく知られている企業例をもとに、ナポレオンのマーケット戦略との共通点を考えていきましょう。

後半では参加者主体のワークをやっていきます。詳しくは **2.日時 **にて!


2.日時

6月30日(日) 13:00-16:00

前半はナポレオンのマーケット戦略と現代の企業の戦略を比較して、優秀なリーダーがいる組織はどのような共通点があるか探ってみましょう!
後半では特に「ブランディング」に注目して、

参加者それぞれが自分のなりたい姿をブランディングする

という内容のワークをします!!今までにない内容盛りだくさんなので、ぜひご参加ください!

3.場所

Midland Incubators house
(名古屋駅徒歩10分/地下鉄東山線亀島駅徒歩5分/名鉄栄生駅徒歩5分)
以下亀島駅からの移動方法と会場の運営会社のリンクです。

Midland Incubatorsについてはこちら


4.持ち物

筆記用具、メモができるもの


5.参加方法

下のQRコードからせかいしけいえいの公式LINE@を友だち追加してください。
その後「〇〇(自分の名前)です。参加します。」とLINE@でメッセージをください。


6.参加費

高校生以下 無料
学生 500円
社会人 4000円

ーーーーーーーーーー

自分が研究している学問である「歴史」は世の中の役に立つのだろうかという思いのもと半年以上活動してきました。その思いをこのイベントで伝えられたら嬉しいです。たくさんのご参加お待ちしています!

(参加申し込みは上記 5.参加方法 をチェック!)

おまけ

過去のせかいしけいえいの参加者の感想をまとめました。主催側からでは伝えきれないリアルな「声」をお伝えします!


【Production Team】

Director ▶︎ 堀 成海
  名古屋大学 文学部 西洋史学研究室 3年
  #せかいしけいえい 主催 / 動画クリエイター

Twitterはこちらから!フォローよろしくお願いします!

Facebookはこちらから!フォローよろしくお願いします!


Planning ▶︎ 林 裕人
名古屋大学 文学部 3年

Marketer ▶︎ 伊藤 寛人
南山大学 総合政策学部 2年

Marketer ▶︎ 平光 悠馬
南山大学 総合政策学部 2年


【Special Thanks】
杉ノ内 萌 さん 
 Midland Incubators house
and you! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?