スクリーンショット_2019-06-02_15

せかいしけいえい inグロービス経営大学院

1.内容

「悩んでいるけれど解決しない」「アイデアが出なくて困っている」こんなモヤモヤってありませんか?
#せかいしけいえい「世界史」に出てくる人物や出来事現代の「経営」の共通点をテーマに、そんなモヤモヤを吹き飛ばすヒントをプレゼントするイベントです!

これまでのべ120人くらいの方に参加していただいています!過去には企業さんの協賛ありで開催させていただきました。
参加者同士のグループワーク中心でワイワイと、そして真剣に話し合っています。1人で来る人や初めてくる人がほとんどなので、お気軽にご参加ください!

ーーーーーーーーーー

今回取り上げるのは、フランスの英雄「ナポレオン」
ナポレオンといえばこの絵画のイメージがあるのでは。しかし実は「ナポレオンといったらこの絵画だよね」と思わせることこそナポレオンの戦略だったのです。

〜令和時代に活きる「ブランディング」〜
というテーマのもと、ナポレオンのブランド戦略を学んでこれからの私たちの生活に活かしてみませんか?


さて、少し前にこんなニュースがYahooニュースのトップページを飾ったのをご存知でしょうか。

「これからは終身雇用はない」 「これからは個人の時代だ」
こんなセリフ、一度くらい聞いたことはあるんじゃないでしょうか。と言っても、インフルエンサーや有名人でもあるまいし、個人のブランドなんてどう磨いたらいいんでしょうか。

時は遡り400年以上も昔、ナポレオンという男がブランディングを利用してヨーロッパを股に掛けたのを知っているでしょうか。彼はブランディングの力を利用して、民衆の支持を得たり、国内の政治をうまくまとめたりしていました。

後半では、現代の会社経営でもこのブランディングの魔力が巧みに利用されていることをお伝えできたらなと思います。

ブランディングは、周りの人から見たあなたの価値を上げてくれるモノです。終身雇用がなくなると言われている中で、ブランディングという武器は、平成が終わり令和が始まる今、あなたの仕事など、努力していることの大きな支えになってくれるに違いありません!

参加していただいた方には、ナポレオンのブランディング思考をもとに明日から使える「ブランディング」の魔力を掴み取って帰ってもらえたらなと思います。たくさんの参加待ってます!


2.日時

6月15日(土) 10:00-11:30

ーーーーーーーーーー

10:00-10:15 導入
10:15-10:45 令和時代に活きるブランディング
10:45-11:15 ワーク

どうしたらブランドが高められるのか、体験型のワークを通して参加者みんなで考えてみましょう!

11:15-11:30 まとめ


3.場所

グロービス経営大学院  名古屋校


4.持ち物

筆記用具、メモができる紙


ーーーーーーーー

 自分が研究している学問である「歴史」は世の中の役に立つのだろうかという思いのもと半年以上活動してきました。その思いをこのイベントで伝えられたら嬉しいです。たくさんのご参加お待ちしています!


過去の #せかいしけいえい はこちらから!


名古屋大学 文学部 西洋史学研究室 3年
  #せかいしけいえい 主催 

Twitter ▶︎ こちら
Facebook ▶︎︎︎︎︎︎ こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?