見出し画像

麻婆豆腐食べ歩き記録

ひき肉と豆腐を豆板醤と甜麺醤で味付けしたシンプルな料理・麻婆豆腐。

中華料理店でもかなりの頻度で注文するため、この1〜2年でも結構な種類の麻婆豆腐を食べたと思う。

せっかくなので今まで食べた中で美味しかったものをまとめておくことにする。

推し麻婆豆腐

  • 陳家私菜(渋谷/有楽町ほか)

  • 中国家庭料理 楊(池袋/十条)

  • 知音食堂(池袋)

  • 橙(池尻大橋)

  • 青山シャンウェイ(渋谷店)

陳家私菜
頂天石焼麻婆豆腐(ごはん、スープ、お惣菜、ごはん付き)/850円

頂天石焼麻婆豆腐

ここ最近食べた麻婆豆腐の中で圧倒的1位が陳家私菜の頂天石焼麻婆豆腐。
中辛を選んでも汗が止まらないくらい辛さと痺れがくる一方で、同じくらい旨味があるので、辛いけれど箸が止まらなくなる一品。
石鍋に入っているので運ばれてきたときにグツグツしてるのもテンションが上がるし、冷めにくくてずっと温かいのも嬉しい。

中国家庭料理 楊
麻婆豆腐(スープ、サラダ、デザート、ごはん付き)/880円

浅いお皿にのって出てきた

ちょっと入るのに勇気がいる店構え。
入ると中国語が飛び交っていてさらにビビったけれど、店員さんは日本語で対応してくれる。
餡のフチに赤い油が浮いているのが、見るからに美味しそう。
メニューに激辛なので注意してくださいとあったけれど、辛さはわたしにはちょうどよかった。
とろみが控えめでサラサラした麻婆豆腐。こちらも辛さと旨味のバランスがよくてとても美味しい!
ランチのセットで出てくるご飯が漫画みたいに盛られて出てくるので少食の人は注意。

知音食堂
麻婆豆腐定食(小鉢、スープ、ごはん付き)/680円

定食が680円は安い!

西池袋のチャイナタウン、いわゆるガチ中華のお店が並ぶエリアにある中華料理店。
こちらの麻婆豆腐もとろみが少なくサラサラしている。中国人スタッフがやってるお店のこのサラサラ麻婆豆腐がたまらなく食べたくなる時がある。使ってる豆板醤とか花椒が違うのか香りとかも違う気がする。どうやって作ってるんだろう。
量もちょうど良くて680円は安すぎる。

橙daidai
地獄谷の麻婆豆腐/930円

インパクトのある見た目

去年?テレ東でやってたドラマ・ゲキカラドウに出てきたお店。
唐辛子が大量に入ってるインパクトのある見た目だけれど、辛さは見た目ほどではなかった。美味しく食べれる辛さ。
生卵を溶いて、一丁入っている豆腐を崩しながら食べる。こちらは最初の3つに比べるととろみがあって家庭で食べる麻婆豆腐に食感は近いかも。

青山シャンウェイ(渋谷店)
麻婆豆腐/970円

揚げた豆腐に餡がかかっているタイプ

ミヤシタパーク内にある鉄板中華のお店。
シャンウェイ渋谷店の麻婆豆腐は揚げた豆腐に餡がかかっている揚げだし豆腐スタイル。
熱々の鉄板にのって出てくるので洋服にはねないように注意。
こちらは辛さや痺れは控えめで、他の麻婆豆腐に比べて甘みもする。いわゆる日本人好みの味に1番近いかも。

この1〜2年で食べて美味しかった麻婆豆腐を5つ紹介。どんどん加筆していこうと思うので時々覗いてくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?