見出し画像

好きな漫画家さんについて。

藤井聡太八冠から伊藤七段がタイトルをとったというニュースを見て、三月のライオンを読み返したいと思ったので。
漫画家さんについて書き連ねます。

まず、三月のライオンを描かれている羽海野チカさん。
羽海野チカさんの描く世界が好き。
幼い頃は、三月のライオンの暗い雰囲気とか怖かったけど、今はすごくわかる。気がする。
カーテンのない部屋から川を渡っていく零くんの気持ちも宗谷名人を同い年に持って地元山形の期待を背負う島田さんの気持ちも、病と戦いながら将棋と向き合う二階堂の気持ちも、同期の思いを背負う柳原さんの気持ちも羽海野チカさんにしか描けないものだなと思う。お姉ちゃんの気持ちも、いじめ問題も。
いろいろな人の気持ちを描くのがとても上手な作家さんだと思う。
ハチミツとクローバーも好きです。
ハチクロ読んでた頃から10年経って、私は結局何も持たない大学生になったな〜と思うなど。自分探しの旅出ようかな〜。


夏目友人帳を描かれている緑川ゆきさん。
夏目友人帳の妖との関わりとか、人と人の関わりとか暖かくて綺麗で絵も綺麗ですごく好き。
言葉が、綺麗。
蛍火の杜へも好き。
夏目友人帳とか、蛍火の杜へを好きだと思える人が好き。絵が綺麗。


フルーツバスケットを描かれている高屋奈月さん。
私が人生で、唯一これを最後まで読むまで死ねないと思った漫画。
私の教科書。
こちらも言葉が綺麗。人と人との関わりがとても綺麗で私は、透くんみたいになりたいと思ったまま、なれずに透くんの歳を越えてしまったな〜。
そうやって歳を重ねて行くんだね。
って言葉未だに覚えている。

漫画単体だとおやすみプンプンと初恋ざらりが好きです。特に病んでる時。

見たらわかると思いますが、私はお母さんが漫画大好きで影響受けてますが、ごりごりの白泉社大好きマンです。
花とゆめとLaLaと共に私の人生はある。
他に好きな漫画家さんはあかづき空太さんです。
好きな漫画は暁のヨナです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?