見出し画像

出産の流れ簡単レポ

 長かった妊婦生活もついに終わりました😭✨
みんな応援してくれてありがとう🥺

3月9日21時半頃に無事3100gの女の子を自然分娩で出産しました!
ということで、日々悩める妊婦さんは多くいるし、出産で不安なこともあると思うので…弱い陣痛からの簡単な流れを忘れないうちに書いとこうと思います😎

画像2

〜簡単な流れ〜
3月8日→一日中生理前に起こる弱い生理痛がある
3月9日
AM4:00→寝れないほどではないけどなんとなく痛くて起きる
AM5:30→陣痛タイマーをかける(7分おきとか10分以上あいたりとかまだ不規則)
AM8:00→陣痛の間隔が10分切ってることが多かったのでお産コール
AM10:00→産院到着
AM10:30→子宮口は3cm。内診後、微妙な線だけど一応入院ということで入院決定
AM11:00→内診後、病室へ向かう途中に破水
AM11:30→痛みはまだ弱くゲームしたり、ラインする余裕あり
PM12:00→昼食がでてあんみつがおいしかった
PM14:00→子宮口4cm。この時は生理痛くるなぁ…痛み止めのんどくかなあ。くらいの痛み
PM16:07→LINEなど返したりする余裕がなくなる。
PM18:00→我慢できず内診してもらう。子宮口6cm上手くいけば朝にはと助産師さんから告げられる(絶望感
PM18:00〜19:00→夜勤のシフトの方々と交代だからきたらまた内診しようといわれる。ここで生理痛の痛み止め飲まなきゃのたうち回るの確定。みたいな痛さ。呼吸も荒く、ここの待ち時間が1番しんどかった。
PM19:30→子宮口7cm。内診後、分娩室へ移動
PM19:45→マッサージの助産師さんがずっと付き添ってくれる
PM20:30→声が出てしまうくらいの強い陣痛があり、子宮口は全開へ
PM21:30→無事出産

16時頃から余裕がなくなり、21時半には出産できました😢
これでもめちゃくちゃ早いって言われたのと、出産を経験して思ったのは人がついててくれる安心感は絶大。

コロナのせいで本来立ち会いできるはずなのにできないから、産院側のケアがとても大事だと思い知らされました。
ここの産院にして本当によかった💗

マッサージの助産師さんご居なかったら心折れてたし、もっと時間かかったと思った🥺

コロナで立ち会いはできなかったけど、旦那とテレビ電話もできて、私の分まで感動してくれて…無事終わって良かったって今はホッとしてます💪

私的には痛かったけど、分娩室に行ってからは気持ちが楽になった分、しんどさがあまりなかったです。

生理痛が本当に床でのたうち回るほどひどいものを物心ついてから何回も経験してたから、それに比べたら気持ち的にも体力的にも私はお産の方が楽でした😂✨
痛みにインターバルがあるは大きかった…
生理痛の痛みって強弱はあるけどずっと痛いし、お産は生理痛とちがって、子供に集中してて、大変だけど、ゴールがあるから痛みを緩和してくれました🥺

で、こちらが上のものをより詳しく書いたやつです!これから産む人が大丈夫だ!って思えるといいな🤔✨

↓↓↓

3月8日
朝から寝る前まで生理前みたいな弱い生理痛みたいな痛みがはじまりました。
23時ごろからはちょっと痛くて寝ても起きちゃうなあとか思いつつ、9日の朝4時まで爆睡。

3月9日
そこから定期的に痛みがある!
陣痛かも!と思って陣痛タイマーをかけました。

最初はこんな感じ

画像2


私がいった産院は初産だとできなかったけど、できるところも沢山あるはずだから💪

あれ、10分感覚になったら電話しろって言われたけどめちゃめちゃ痛み弱いな…

って悩んでたら祖母や叔母から電話しなさいと言われたのでお産コールをしました。

産院からは間隔がまだ不規則だから、9時になったらまた電話してくださいとのことで、その時点でも変わらず、3回目の電話で10時にやっと来てください。と言われ準備して産院に向かいます。

内診後、子宮口は3cmで陣痛の確率は80%痛みがこれから引く可能性もあるけど、病床があいてるなら入院でいっか。と、なんとも適当な先生笑

病床も空いてたので入院することが決まり、分娩待合室の様な病室に向かう前に、破水しました。

そこから14時くらいまでは全然余裕で痛みも、生理の時にそろそろ薬飲まないと1日ダメになるなあ…くらいの痛みでした。

15時おやつが運ばれてきた時に、ロールケーキだったんだけど食べる気もせず、私の呼吸が下手だったせいで、ベビの心音も、弱ってしまっていて帝王切開も視野に入れるため飲まず食わずで!と宣言されます笑

15時から21時頃(子宮口が全開)までは何も飲めないのが辛かった🤣

16時頃痛みが増してきて、ゲームやラインをする気力はゼロに。
痛みに耐えれずナースコールを何度かしたんですが、18時頃に助産師さんから、夜勤帯の人と交換の時間だから夜勤の人来たらまた内診しましょっていわれます。

夜勤帯の人が来るまで1人だからとても地獄だった笑
ここが私は1番しんどかったです🤔

19時過ぎに夜勤帯の人が来てくれて、やっと分娩室へ移動できるとのこと…分娩室ではアロマを焚いてくれてマッサージの助産師さんがずっと痛いところを押さえてくれてました。

この人いなかったら本当やばかった🥺

21時までしか対応できないと言われたのでどうしてもこの人がいるうちに産みたいと思ったらぴったりくらいに産まれて、出産後も時間なのに付き添ってくれてました😢

すき…🤣

分娩室に移動してからは、こむら返りしそうなのを抑えるのと、痛みを逃すための呼吸に専念しました。

この時はまだ声が出るほどの痛みはなく、息が荒くなる程度の痛み。
もうすぐ産めるし、近くに人がいた分待合の病室で待つより全然気持ちが前向きになりました。

20時半から出産までの1時間が、声が出ちゃう痛みではあったんだけどそれよりも子供の頭が出そう!って感覚が強くて…子宮口9cmだけど、もういきんじゃって!って助産師さんから言われたときはもう終われるやったーーーー♡ってなってめした。

7cmまで開いたら、お尻に響くくらいの強い陣痛が2回あって、3回目の強い陣痛で9cmになってました。

7〜子宮口全開までが初産にしては早すぎる。って助産師さん総出で言われた🤣

子宮口が全開になってから何回いきんだかは覚えてないけど、5〜6回目の陣痛時にいきんだ時に出てきたと思います🥳

子宮口が全開になってからは痛いっていう感覚より、はよださな!みたいな感じになるから1番ピークの痛みのはずなのに、私は痛みより焦りを感じました笑

痛みにうんざりし出したのが大体16時頃でえいんを縫い終わったのが21時半だったから、大変だった時間のトータルは5時間でした🥳✨

いきみ方も先輩ママから聞いてたの実践したらうまいって褒められて…それで多分早く産めたんだと思う🥺

言いづらいんだけど、肛門に意識をもってくんじゃなくてちつを締める感じにすると、上手くいきます🥳

旦那くんはテレビ電話で泣いてたけど、私はベビーがでてきて、臍の緒が金メダルみたいに首に巻かれてることに興味がいってしまい、感動する間もなく、臍の緒って太いんだなあ…が誕生時に思ったことでした😂

ちっちゃくて、本当に不思議な体験だったなあ。

出産後、えいん切開をする時に麻酔をしてもらってたんだけど、縫う時再度麻酔してもらって、2時間は分娩室でゆっくりしてました🧸
20分くらいはベビーと写真撮る時間もあって有意義だった笑
(うちの産院はえいん切開マストだった…)

ベビーが新生児室へ移動して1人になってから旦那くんと電話。
後日談的な話をしていたんだけど、分娩室に移動する前に助産師さんから『旦那さんにもうすぐですってお知らせ電話してもいい?』って聞かれて、私が連絡する余裕がなかったのでお願いします💦
って言ったら、その時私には早くても夜中か日を跨いでの出産になるって言われてたの。

ただ、子宮口が8センチになったところで旦那くんに電話したみたいで残り30分で産まれます。

って伝えられたんだって😂✨
私にはその時も夜中か日を跨ぐって言ってたんだけど、助産師さんはちゃんとわかってるみたいだね🤣

妊婦を期待させない技をみました笑

分娩室でなんだかんだ2時間過ごして、その後車椅子で、病室に。
3月10日になったAM1:00とAM3:00に血圧と歩行訓練。

3時まで歩いちゃダメだからトイレもいけないんだけど、点滴もしてたからそれがなかなか苦痛だった笑
どうしてもしたくなったら管を入れられます🤦🏼‍♀️
もう恥ずかしさとかもこの時はないからいいんだけどさ…笑

そして歩行訓練でトイレに行って助産師さんの前でトイレできるか確認してもらわないと、えいん切開後の痛み止めとかももらえないの🤣
ちゃんとクリアしたけど、出産後わたしの羞恥心はどこかへ消えました笑

で、3時の歩行訓練がおわったあと、ねれなくてこれ書いてます。
休んだ方がいいのはわかるんだけど、産後ハイと、えいん切開後の傷が痛むしふくらはぎもなぜがつりそうで寝れず…
ベビーともコロナのせいで夜間は同室じゃないからまあいいかってなってます笑

夜間同室体験してみたかったんだけど…しょうがないよね🤔

ただ毎朝6時に起きろっていう過酷スケジュールには納得がいってない🤦🏼‍♀️笑

お産は人それぞれ痛みが違うと思うし、陣痛の長さも全く違うと思うから、あくまでも私の場合と思って参考、または勇気づけられてくれればいいな!💙

私はできるなら和痛分娩推奨します!
気持ちも楽になると思うし、呼吸が本当大事っていうのもわかったから、余裕が持てるやり方をこれから出産の方はみつけてね🥺

私がいった産院は初産だとできなかったけど、できるところも沢山あるはず🐈
どのタイミングで麻酔を入れてくれるか、経験してないからよく分からないくてごめんだけど…
産院とよく相談してね!

呼吸がうまかったら、入院してからすぐに帝王切開になるかもってまた言われることもなかったし、なにより自分が楽になる🥲

鬼滅の刃じゃないけど、本当呼吸は日々鍛錬だね笑

分娩室に入ってからは、助産師さんが教えてくれたこともあって、呼吸と力の抜き方が上手いって褒められました💪あといきみも…笑

だから出産に大事なことは多分これ!
⚫︎呼吸 吐くことに集中する
⚫︎力を抜く 痛みが去った時どれだけリラックスできるかが大事なんだって。
⚫︎いきむをなんとなくでもマスターしとくとお産が早い!ちつトレの時の感じに似てる

ちなみに2人目は?と聞かれそうなので答えますが、一回きりで勘弁してよって今はそんな気持ちです😂
子育てしていくうちに変わるかもしれないけど、とにかく今はそこまで考える力が無いかな🤣

と、いうことで最後までお読みいただかありがとうございます😊

〜〜〜

◆産前から飲み続けた物
サジー→https://cp.finess.jp

〜〜〜

サポートしていただけると執筆に精が出ます。また比べるために必要な物品などの購入費にもなりますので、皆さんが知りたい物をよりよく伝えられるようにがんばります♡