見出し画像

Fit Boxing2022年9~12月&筋トレ

もう早いもので、あと2時間ちょっともしたら、2022年が終わります。本当に今年はあっという間でした。

2022年9月から12月までの画像です。

スッカスッカやがな(今年2回目)。

9月以降どんどん忙しくなっていったのと、後述する筋トレにハマってしまったのもあり、11・12月はほとんどやってません。取り戻すかのようにこの3日間は連続でプレイしましたが、いやぁ……体力落ちてましたね。筋トレしているから大丈夫だろう、と考えていましたが、やはり有酸素運動も継続を怠るとダメということですね。
ずっとプレイ時間にこだわっていたところがあったのですが、それよりも継続している期間の方が大事なんだなと再確認。昨日・今日とデイリーモードで45分ほどプレイしましたが、ゲップや胃のムカつきが起こりまして。おそらく、長くやるのもそれはそれで問題なのかな。また、プレイ時間にこだわりすぎて、「今日しか休みないし、疲れを引きずりたくないから止めておこう」という風に決めてしまうこともあって。これだと、体力が低下していく一方だよなぁ……。
なので、来年は、時間にこだわらず、もう3分とかでもいいんで、休みの日は必ずプレイする。この方針に切り替えていこうかと思います。

筋トレですが、手首を痛めていたのもあって、休んでいた期間もチラホラ。そして、11月下旬からは、懸垂をするようになりました。

懸垂、ディップス、腕立て伏せができるぶら下がり健康器を購入しました。これで9,000円くらいなんだから、すごい。
これまでやっていた腕立て伏せやスクワットは休止し、この1ヶ月は懸垂だけを週3~4ほどやってました。購入当時は全力でやって3回とかが限界だったので、3回3セットでトレーニング。これだと1~2分もあれば終わるし、忙しくてもサクッとできる。
そして、さっそく効果が。今までだと、仕事終わりに腕に疲労感があったのですが。懸垂をやり出してから、その疲労感がかなり減りました。筋力がついたのと、慣れてきたのが要因なのかなと思います。
来年は、懸垂とディップスをまずは10回連続できるように。それとスクワットを合わせ、全体的に鍛えていこうと思います。

工場に勤めだして、もうそろそろ1年になろうとしています。本当にガチガチの肉体労働で、毎日仕事終わりは疲れてクタクタ。しかも、生産ペースは上がっていく一方で、自分よりもベテランさんでさえ、辞めてしまう状況。そんな中でも何とかやってこれたのは、運動習慣の継続があってこそ。過去の自分に感謝です。
そして、自分の夢でもある片手懸垂の第一歩が踏み出せました。検索すると「別に意味はない」とか「むしろ筋肉のバランスがおかしくなるので止めた方がいい」と出てくるんですけども。できたら”超人”って感じありません?(アホの考え方)
いつか、できるように頑張ります。
来年も筋トレとFit Boxingを継続していって、5年後10年後の自分が「昔の自分、ありがとう」と思えるように努力していきたいです。まだまだ仕事も頑張りたいし。

ここまでお読みいただきありがとうございました。あと、今年もお疲れ様でした。来年も厳しいと思われますが、乗り越えていきましょう。