見出し画像

Fit Boxing2022年4月&筋トレ+3年目の感想

4月の頭に腱鞘炎になりました。今でも人さし指が痛いです。

4月の月末に更新したかったのに、ワクチン接種の副反応などでできなかった……。Fit Boxing3年目の感想や、筋トレがめでたく1年目を迎えることができたので、その辺の感想も含めて書いていきたいと思います。


2022年4月の画像です。

画像1

ぜんっぜんできねえ。
定時で帰られる状況なのですが、仕事がとにかく忙しくなっておりまして、土日はその疲れでほとんどプレイできず。また、上記のように腱鞘炎になりまして。手を休めることも考慮してプレイしない日もありました。そこまでプレイできなかった……。残念です。
全く比較にならないレベルですごい人なのですが、現在大ブレイク中のなかやまきんに君さん(でいいのか?)が、「筋トレできないのが悩みです」と吐露していたのを思い出しました。

分かる気がします。忙しいと体調管理を優先するようになり、下手にトレーニングに時間をかけるのが怖くなるし、でもやらないと体力が落ちていく一方なので、どこかで何とかねじ込みたいとも思っていて。今まで仕事してなくてお金がホントになかった自分にとっては、毎日ヘトヘトになったとしても忙しい今の状況がありがたいところではあるのですが、同時に体力をつけたいのにうまいこと折り合いがつかない。うーん……。がちがちの肉体労働なので、やっておきたいんですけどね。

Fit Boxingをプレイして3年になりました。途中から持病である気管支喘息の治療も並行してのプレイなのですが、ホントに風邪引かなくなりました。軽い体調不良はありますが、重くなることは無くなりました。なので、仕事も休むことなく続けられています。20代前半は、今のような工場勤務を無意識のうちに選択肢から外していまして。体力もないし、持病もあるし……。そうした不安が、Fit Boxingと筋トレでつけられた体力で克服することができました。本当に感謝しております。また、ここまで運動習慣をつけられたのも素晴らしいポイント。運動しないと、どうもヤキモキするようになりまして、こういう感覚がずっと続いています。三日坊主が3年続けるようになった。それだけでもすごいこと。
しいて問題点を挙げるとすれば、戻れなくなってきてるレベルで脳筋思考になってきたところですかね。ラインに問題が発生した時、「パレットを動かせば解決するだろう」と、重たいパレットを動かそうとします。問題は解決するのですが、上司からは「怪我につながりかねないから、極力やめてほしい」とたしなめられ……。自分でも振り返ると、確かに危ないやり方してたな、と思うことがチラホラ。肉体労働で疲れてボーっとしてるから、というのもあるのですが、もう少しちゃんと頭を使えるように頑張ります。


今月も筋トレのテストは中止。月末にワクチン接種したのもあります。そして、気のせいでなければ、筋肉が細くなっていってる気が……(泣)
手の痛みがあるせいで腕立て伏せもあまりできず、何とかスクワットや腹筋などは継続してトレーニングしてましたが、仕事の影響なのか、以前に比べると各部位が細くなってきてるような。ちなみに、仕事する前と、三か月以上が経過した今では、体重が3キロ落ちています。ただでさえガリガリで、ようやく増えてきていたのに。返してくれ、体重を返してくれ。

しかし、GtG法で筋トレを始めて1年が経ちましたが、ここまで継続できたことに、驚きと感謝ばかりです。筋トレは20代のころから何度かしているのですが、結局半年を迎えるかその手前くらいでやめてしまう。そして、またしばらくしたころに奮起して……という流れをずっと続けていました。それが、”全力でできる回数の半分を1セットにして、1日に何セットか行う。セットの間には15分以上の休憩を取る。”というシンプルな条件を追加しただけで、過去最長の期間でトレーニングが続けられている。特に肉体的に疲れる仕事をしている上で、疲労を次の日に残さずに筋トレができるというのが非常に良いところ。ある程度の持久力がついてきたのか、何とかハードな作業もがんばってこなせるようになり、上司からも「頑張ってるやん」と褒めてもらえてます。ありがたい限りです。


……ここまで書いていて何なのですが、今回を機に、今まで続けてきた定期更新を、不定期更新にすることにします。理由は単純で、まだまだこれから先も忙しいのと、トレーニングの時間があまり取れなくなってきたことです。書くことが無くなってきてるとも言えます(オイ)。
2年間ずっと書いてきましたが、このレポートがモチベーションになり、Fit Boxingや筋トレを続けるための柱になったのは、言うまでもありません。かなり体力がない自分では、ネットで挙げられているすごい記録のように積み重ねることはできませんでしたが、それでもここまで歩いてこれました。やっぱり、だれに見られなかったとしても、こうやって報告するのって大事ですね。今更ですけど、実感できております。
この5月以降はどうなるか分かりませんが、またどこかのタイミングで投稿できればなと思っております。


2022年。1/3が終わり、感染症や戦争、それに伴う各種商品の値上げなど、不安要素が重なっております。自分の勤め先でも、部品の供給難などで悪影響が出ております。悲しいことに、不安定さは加速していく一方。これから先、どうなっていくんだろう。明るい希望は持っていたいのですが、どうしても怖さがついて回る感覚があります。
これから、どうなるのかは分かりません。お金も、なかなかすぐに不安を解消することはできません。では、どうするか。筋トレです。有酸素運動です。格闘技です。体力は全てを凌駕します(超絶脳筋)。さっき自身の脳筋思考を批判しといてこれかい、って話なんですが。健康であるかそうでないかというだけでも、心持は変わります。現実はすぐには変わりませんけど、自分の健康はちょっとした変化ならすぐに起こせます。不安なことばかりの世の中だからこそ、自身にちょっとした変化を起こしていく。こういう世間において、実は一番大事なことなんじゃないかと思っております。
まだまだ続くGWも、その先も。何か始めてみたいなという方、ぜひおうちでトレーニングはいかがでしょうか。今なら『Fit Boxing2』もあり、Amazonでは22%オフで販売中です。

買ってください。いつか『3』が出るかもしれないので(下衆)。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。次回の更新がどうなるかは不明ですが、いろいろとやれるだけ頑張ってまいります。5月も頑張っていきましょう。