見出し画像

自己投影

悲しみを癒したくて、先日、相談業をやっている女性のもとを訪問した。
結果的に、傷を癒してもらうどころか、傷口に塩を塗られた。
悲しくて涙し、最後に抱きしめられた時、違和感に混乱した。言語化できなかったが、帰路で涙を流した。彼女に抱いた違和感は、間違いじゃなかった。違和感の訳は、後になって明らかになった。
その人は、私の相談内容を歪曲してSNSに投稿し、私を非難していた。強烈な書き方だった。内容にとても驚いた。ショックで眠れない。新たな傷を負わされてしまった。 

後からわかったこと…彼女自身が過去に傷を負っていて、それが癒えずに今ももがいているよう。渦中に、優しい言葉をかけてきた人に騙されて、高額の商品を買ってしまった、人に依存した経験があるとのこと。

私と彼女は全く違うのに、辛かった経験を話した私を見て、彼女はどうやら当時の辛かった自分を投影したようだ。
依存されたくない、とバリアを張られてしまった。

私は彼女に自分のこれまでの経験を話している途中で、彼女の反応に違和感を覚えた。
今思うと、まるで相談業を受ける人の受け止め方では無かった。受け止める器が彼女には無かった。笑顔を浮かべながらも眉間に皺を寄せ、でもねぇとか、言いながら、私を遠回しに否定する言葉ばかり。でも時折、そう、とか大変だぁ、とか肯定的とも取れる相槌を打つこともあり、話しづらいながらも、遠方から来たんだもの、話したく無いので帰りますとは言う勇気が無かった。引き返せなかった、苦しみの内容を一通り説明した。 

そして、彼女から、私は共感する言葉はかけられない、どうしても。と頑なに言われた。
依存されたら困る。と。
依存!? え!?
相談室で、お金を払って相談してる。それでなぜ依存に結びつく??
何のために今日きたのか、何のために頑張って辛い話をしたのかわからなかった。
相談受けますと看板出してるから来たのに。彼女に受け止める器が無かった。

悲しくて涙する私に、タッチケアの施術をされた。彼女への違和感、突き放された悲しみにこわばる身体。
謎の時間だよね。

その日の夜、彼女はSNS上で私を中傷した。
内容から、問題を抱えた彼女が異常に反応をして、自身を守っていることが見てとれた。
その後、一通メールを交わしたことで、カウンセリング中から感じた違和感のわけがわかり、違和感は確信になった。 

彼女は、全く状況の違う私に対して、過去の自分を重ねて見て、嫌悪を抱き、私を敵視した。
SNS上で、カウンセリングの内容を知らないフォロワーに、独自の見解で自分を正当化して見せた上で私を非難することで、他者からの承認を仰いでいた。
怖い絵を載せて、激しい言葉まで書いていた。
その絵が忘れられないくらいショッキングだ。

あまりにもショックで友人に話した。友人が一緒に受け止めて、考えて、的確に分析して痛みを理解してくれた。ありがとう。

この名ばかりのカウンセラーより、よっぽど温かく、賢い対応か。友人たちに敬愛を抱く。

悲しみに追い打ちをかけられてるんだから、今、私が参っているのは仕方ない。私は私の味方になってあげよう。私は寝込んでる自分を優しく抱きしめてあげるだけ。

💠この辛い経験を通して学んだこと、気づいたことがある。

人は、無意識に、目の前の相手に対して、自分が持っているものを重ねて見ている。

名ばかりのカウンセラーの女性は、彼女の持つ依存性を私の中にもあると決めつけ、私をはねつけることで、いまだに傷の癒えない自分を守ろうとしたのだろう。

私は、他人を傷つけてまで自分を守ろうとはしない。だから彼女の行為に心底驚いた。
彼女は助産師。助産師さんは温かい、きっと包み込んでもらえるんじゃないかと期待していた私がいた。実際のところは、ケアする職業の人でも、いろんな人がいるものだ。

ケアする側に立つのなら、なおのこと、自身が安定していることが必要だ。自分が不安定で、それゆえに自分を守ろうとして過剰に反応し、クライアントを傷つけては、プロ失格だ。
こういう人がいるんだな、人を見る目が養われる材料となった。

そしてある意味自信がついた。

私の違和感は正しいと自信を持った。

彼女に語り始めて割とすぐ、彼女の反応を見て、あ、私、これこの人に話すべきじゃないかも、と察知したのだ。
途中でやめてもよかったんだ。次からは、何かやり始めても、途中でやめる という判断も選択肢に持つことができる。

私の感覚を信じよう。全ては身体が知っている。

そして、学んだのは、人は相手に自分を投影するということ。

昨日たまたま出会った可愛いカフェで、店主の方の朴訥とした誠実な優しさを感じ、心温まったんだぁ、ほっこりするなぁ、という話を友人にした。
友人がかけてくれた言葉がやさしく沁みる。

カフェの店主さんの優しさも、あなたの持つ優しさが映し出されているようにおもいます。🌱

わぁ💖なんて美しい捉え方。
友人は私と似た経験をしてきた。苦しい家庭で育ち、抱える傷を癒そうと自ら行動し、自分の足で人生を切り拓いてきてる。彼女は、優しくて強い。
そんな言葉がけをしてくる友人と、
不幸アピールの依存者だとSNSでクライアントを中傷する助産師兼カウンセラー。哀しいかな…

差が際立つ

私はなんて美しく賢い友人たちを持っているんだろう、と気付かせてもらった事件だった。

そういう意味で、自信がついた。
私には、聴いてくれる、心を寄せてくれる友人たちがいる。

宝だ。感謝しかない✨💗

ありがとう。
ありがとう。
大好きです。

あなたの生き様に、敬愛を🙏

友人ならきっと、あなたの中にもそれがあるから、感じるのね。そう言ってくれる気がする。
✨✨
そう、私の中に 確かにある 尊い。

ありがとう。
ありがとう。

🌈❤️

これを書いたら少し落ち着いたよ
みんなみんな 自分を守りたいだけなんだ 傷つきがあるゆえに
相手を傷つけてでも自分を守るか
相手を傷つけないように自分を傷つけるか どちらかの違いはある

私は後者 だからたくさん痛みを知っている
癒す作業をしはじめているところ
相談相手は見極めなければいけません
幸い私には身近に心強い仲間がいることに今回気づいたわけで❤️

同時にこれから愛着障害の勉強をしていきます
楽になる方法が必ずあるって思ってる

今だって 過去よりずっと 楽で幸せ

良い方向に行ってる

今仲良くしてくれている友人よ ありがとう
あなたは素晴らしいです☺️

そして嬉しいメッセージを贈ってくれる生徒さんにありがとう✨
生徒さんと私の関係こそ 自分の中にある優しさ 清らかさ 美しさの投影だなと気づく

ありがとう🌈✨✨💖

本当はこの世は美しいんだって いつもこじらせて苦しんでから 一周まわって気づく😅

ブレずに美しいところにいたいな

でもいろんな感情全てがオッケーだから
これでいいのだ〜🤙

よくやってる よくやってる🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?