見出し画像

シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| フィナーレ舞台挨拶_レポート


みなさんどうも!
ちやんまんです💪✨

2021年7月11日に行われた
シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| フィナーレ舞台挨拶
行って来ましたのでレポートです🙋‍♂️🌹

▼音声で聞きたい方はこちら
https://youtu.be/I07AoFCrg8Y


舞台挨拶

==================
▼登壇者(敬称略)
緒方恵美、三石琴乃、山口由里子、立木文彦、庵野秀明(総監督)

▼1回目
13:45~17:05
※上映終了後
※マスコミあり

▼2回目
17:45~21:00
※上映開始前
※マスコミなし

記事:https://www.evangelion.co.jp/news/210706/
==================

舞台挨拶1回目

1回目はマスコミの方もいらして
結構動画もあがってますのでこちらはサラッと行こうと思います😎

序盤
マスコミの方もいらっしゃったこともあり
みなさん緊張していたり、ネタバレにならないように
言葉を選んだりしているように思えました🤐

最初の「アニメ1話、綾波が担ぎ込まれるまでの最初のメンバー」ということでなんだかジ~~ンと来てしまいました😭
緒方さんのトークが本当饒舌かつMCが本当にお上手だなと!

はじめてのエヴァ
最初は(アニメ)絵が100%ありました!からの
庵野監督ボコボコにされてて面白かったです🤣🤣🤣笑
反論する庵野監督に対して
緒方さんの「違います」という返しが本当に面白くて
語彙力がなくなるほどです🙇‍♀️w
衝撃的だったのが庵野さんの
「絵に合わせて声を作るとか無駄ですよね」
「声に合わせて絵を作るので大丈夫ですよ」
「大事な声の芝居の時は絵を出さない」
って、私もアニメ業界本当に分からないんですけど
とにかくイレギュラー中のイレギュラーらしいです🦢˒˒

山口さん
この舞台挨拶ではじめて知ったんですけど
山口さんリツコが初めての声優デビューだったそうです!!
ビックリしました…😲😲😲

追加したいシーン
「今のところはないですね、今後出てくるかもしれない」とい庵野さんの発言にちょっと歓喜した自分がいます笑
そしてそれを「制作今ビビってると思います」と言えちゃうところもなんか好きです💐🤍

ユイの名前を連呼
立木さんの中で結構リテイク撮ったな~という話だったんですが
横から庵野監督が
「そんなにやってないよ、他の人は30-40やってるよ!」
とかサラッと言ってて、さすがです!!!

最後にみなさんへ
1人ひとりのお言葉がありがたく
涙ちょちょ切れながら見てたんですが特に
三石さんが泣きそうになっていて…😭
それでもグッと堪えて思いを語っていらして…
そんな姿を目の当たりにしてウルウル来てしまいました…

舞台挨拶2回目内容

一生懸命メモを取りました!
みなさんマスコミがいないということで緊張もほぐれ
なんだか伸び伸びして見えました笑
感想というよりは状況を書いていきます💪✨

何故DATだったの?
立木「シンジ緑の公衆電話からミサトに電話していたよね」
三石「時代感じるよね~」
緒方「SDATもそうだよね~」
緒方「みんなDATとか知らないでしょ?」
庵野「あのころもうMDあったけどね」
緒方「なんでSDATなんですか?」
庵野「MDだと回ってるの分からないからDATにした」
庵野「Sを付けて某所とは違うんだよ~」
緒方「そうだったんですね?!」
庵野「気を使うんだよ、大人の事情ってやつ」

ドラマCD
三石「ドラマCDやったよね~」
三石「結構本気でコメディでやったのよね」
緒方「え?ありましたっけ?」
三石「あったあった~」
緒方「?」
庵野「緒方いなかった」
緒方「また僕だけハブられてる…」

謎のゲーム
緒方「育成計画とか名探偵エヴァンゲリオンとかあったね」
立木「シンジ孤独だったね…」
緒方「誰のせいだと思ってんだ!」
緒方「あ、外の人の話ですよ?笑」

よくご飯食べたのに
緒方「アニメの前半庵野さんも一緒にごはん食べましたよね」
三石「食べたね~」
緒方「摩砂雪さんとか貞本さんもいた」
庵野「余裕があったからね」
緒方「日が経つにつれ1人、また1人と来なくなり」
緒方「みんな痩せてましたよね」

アフレコについて
庵野「素で演じてもらえれば大丈夫」
庵野「そのために絵を入れない」
庵野「いい芝居に合わせて絵を入れていく」
庵野「自由に好きにやってもらってから追い詰める」

長尺について
緒方「綾波とアスカのエレベーターの中1分ぐらい無言」
緒方「その時も絵がないのにアフレコのタイミングで」
緒方「林原さんがきちんと合わせられててすごかった」
庵野「あれ前に前半詰めすぎて時間があまったからあそこで調整したんだよ」
庵野「ただ間が持たないってことでアスカに鼻をすすってもらった」
庵野「あと4話ラストも前半に詰めすぎちゃったから90秒ぐらいやった」
庵野「未来少年コナンぐらい長くしたかったから」
庵野「初っ端できるじゃんと思ってラッキーだったね」

加持さんとの窓枠のシーン
三石「時間があまったので台本にアドリブよろしくって書いてあったから…」
庵野「あれマッサージだから」
三石「え?!」
庵野「テレ東にもマッサージって説明してた」
三石「嘘!私演技間違えてた?」

旧劇のシンジ
緒方「おそらく女性声優で男性の1人エッ〇シーンは初だと思うんですけど」
緒方「旧劇のも長尺なんですか?」
緒方「春の時は短かったのに、夏は長くなってましたけど」
庵野「もう少しリアルにしたくて」
庵野「春のは早いかなって、もう少し時間かかるかなって」
緒方「どこをリアルにしてるんですか!!」

父と息子
立木「父親として教えてあげればよかった」
緒方「父さんに『うまくできるか分からないから見ていてね』」
緒方「『分かったシンジ』『どうだった?』『よくやったシンジ』」
緒方「『初めて父さんに褒められた!!』とかやってましたね」

中川翔子さんとのエピソード
緒方「小さい頃にどうしてもエヴァが見たくて」
緒方「おじいちゃんと一緒にいったらあのシーンがって」
緒方「翔子見てはいけないよ!って言われたって言ってました」

仕事とは(庵野さん)
見知らぬ誰かのお役に立つこと
ただまぁお金はもらっちゃうけど
一生会う事のない人の役に立つことかな
あれ?僕いいこと言ったね

ミサトの尊敬するところは?(三石さん)
ほぼ全て尊敬している
やるべきことをちゃんとやってとか
人の思いを受け継いで仕事してとか

空白の14年間について
立木「空白の14年間について何か真実を1つ教えてほしい」
庵野「ゲンドウと冬月は失脚して、カヲルくんが指令をやる」
庵野「不在時はカヲルくんと加持で仕事していた」

薄い本の漫画について
緒方「あれは庵野さんの脚本なの?」
庵野「あれは鶴巻監督だね」
庵野「14年の構想は大体あるからいいところやったらって」
庵野「僕は赤ペン先生しかしてないね」

エヴァQ本当は14年もやろうとしていた
庵野「シンジが出てこない映画を作ろうと思った」
緒方「えーーー」
庵野「さすがにまずいと思ってシンジが出てくる14年からはじめた」
緒方「僕はいらない子なんだ…」
庵野「だから止めたんじゃん」
庵野「褒めてほしいぐらいだよ」

シンエヴァでシンジ喋りたくない
緒方「でもまぁシンエヴァの冒頭も喋ってないですけどね」
庵野「緒方が喋りたくないって言うから」
緒方「え、だって…」
緒方「アナタ ノ トモダチ ガ クビ(なぜかカタコト)」
緒方「首飛んでるんですよ?喋れますか?喋れないでしょ?!」
緒方「だから喋りたくないっていったんですよ」
庵野「だから喋らなくした」
庵野「僕は現場の意見を取り入れるからね」
緒方「プロフェッショナルで見ました」

リョウジ少年について
三石「リョウジは親のこと知ってた?」
三石「もし知ってるなら最期の写真の捉え方が変わってくるな~って」
三石「うちの息子は幸せ?」
庵野「加持少年はいい子だし、しあわせだよ」
三石「親のことは知らない?」
庵野「知らないね、負担になるから」
三石「 誰が育てたの?」
庵野「ヴィレ、クレーディトでいい子に育った」
庵野「カヲルくん以来の爽やか青年」
三石「シンジは愛がなくて欠落してこうなったのね…」
緒方「笑」

赤木ナオコを…
山口「母さんは幸せじゃなかったのかなって…」
山口「ちょっとでもいいから母さんを出してほしかった」
庵野「案はあったんだけど中途半端になっちゃうからね」
山口「ゲンドウが私にも母さんにも【赤木くん】って」
山口「言ってたんだろーなー」
山口「1枚でもいいからナオコを入れてほしい…」
庵野「誰かに頼んでみる」

たまりリツコになる時ある?(山口さん)
私の中で「まさか、ありえないわ」を結構言ってしまう
そこだけリツコになる
違う作品で「ありえない」ってあると
「え、リツコ?リツコで言えってことなのかな?」って
錯覚しちゃうほど、ドハマなセリフ

緒方さん監督に何か質問ない?
緒方「何聞いてもいいんですか?」
庵野「ダメなら答えないからなんでもいいよ」
緒方「今しあわせですか?」
庵野「基本的にしあわせ」

これから上映を見る会場のみなさんへ
▼立木さん
みなさんに会えたことは一期一会
舞台挨拶のエピソードを聞いて
いろいろ考えて見ることになると思うけど笑
ここに来て、喋れてよかった
どのジャンルにもないエヴァをこれからも愛してね
日本から世界でも盛り上がってほしい

▼山口さん
最後の儀式だと思ってきた
私の命が尽きるまで赤木リツコは消えないなって思った
日本でこれだけ喜んでもらえているので
世界でも喜んでほしいし、世界で盛り上がったら
その度にみんなで喜びたい
舞台挨拶パリでしてもいいよ

▼三石さん
激しい天気の中映画館に足を運んでくれてありがとう
26年間やってきて、楽しかった
ミサトに出会えて嬉しかった
ミサトの思いを受け取って映画を見てください
26年間ありがとうございました

▼緒方さん
エヴァが終わるまでは生きていればいいって思ってた
エヴァが終わったらもうどっちでもいいやって思ってた
ここまでこれたことに感謝している
神様が許す限りがんばって生きたい
これからどうなるか分からないけど
もしエヴァがどこかの形であれば
命終わるまで14歳のままでいようと思う

▼庵野監督
緒方の言葉で締めた方がよかったね笑
直接みなさんに感謝の言葉を伝えたくてここに立ちました
コロナなどでこういう感じの公開で
完璧な上映ではなかったけど
そんな中で見てもらえてよかった
応援してくれるファンのみなさんのおかげ

スポーツを見る、スポーツをするのは大事なことだと思う
他にもアニメや演劇など文化
夢や希望を体験できる
次の日生きていこう
糧になると思って信じてやっている
この業界で100億超えるのはすごいこと
どんなにいい作品であろうがなんであろうが世間は
数字があって、賞とかとって評価される
数字はどうしても気にしないといけない
ニッチなアニメで100億いくのはすごいこと
ロボットだしてもいいんだって
思ってもらえたらと思う
リアルに100億いけると思えるまで
これたのはみんなのおかげ
エンタメは大事、エンタメは大事だよ
緒方泣くなよ

舞台挨拶2回目感想

殴り書きしまくったので途中読めない文字もありましたが
雰囲気でカバーできたと思います💪笑
一言一句そのままという訳ではいので
抜けているところとかはありますが
雰囲気伝わればいいと思っています
みなさん汲み取るのはお得意でしょ😂?笑

1回目とは雰囲気全然違ってみなさん伸び伸びとしていて
今まで出ていない話とかちょっとエロい話とか聞けて
会場大笑いに包まれ、ライブ中継先でも笑いに満ち満ちていました
とっても充実したステキな時間でした~~🐰💭

通算12回シンエヴァを映画館で見させていただきました
おそらく7/11をもって映画館での鑑賞は最後になるかと思います
(気が変わるかもしれないけど🐣🧡)

本当たくさんの発見、感動をありがとうございます!!
これからもエヴァはイベントやらなんやらで
きっとまだまだ続くと思うのでまだまだよろしくお願いします🙇‍♀️

=================
MEMO✎
1回目:3/8 IMAX
2回目:3/8 IMAX
3回目:3/11 IMAX
4回目:3/28 舞台挨拶ライブビューイング
5回目:4/11 舞台挨拶ライブビューイング
6回目:4/15 MX4D
7回目:5/19 MX4D
8回目:6/12 DOLBY
9回目:6/16 
10回目:6/27 舞台挨拶 Q3.333連結上映
11回目:7/11 舞台挨拶ライブビューイング
12回目:7/11 舞台挨拶ライブビューイング
=================

舞台挨拶映像一覧

▼シネマトゥデイさん
1本目:https://youtu.be/qDp8_KjKPq0
・自己紹介(緒方さん)
・エヴァへの思い(全員)
・はじめてのエヴァの思い出(全員)
 ※最終回エピソードまで

2本目:https://youtu.be/PesbeUC0hrE
・追加したいシーンありますか?(庵野さん)
・達成感はある?(庵野さん)
・エヴァとは?(庵野さん)
・ミサトとリツコのお互いの好きなところ(三石さん、山口さん)
・シンジはどんな存在?(緒方さん)
・ユイの名前を連呼するシーン(立木さん)
・自己紹介(庵野さん)
・最後にみなさんへ(庵野さん)

▼oriconさん
1本目:https://youtu.be/ol4_aGDlpEY
・はじめてのエヴァの思い出(全員)
 ※最終回エピソードまで
・自己紹介(全員)

2本目:https://youtu.be/6xOWDyHpFF4
・最後にみなさんへ(全員)
・達成感は?(庵野さん)
・追加したいシーンは?(庵野さん)
・シンジはどんな存在?(緒方さん)
・ミサトとリツコのお互いの好きなところ(三石さん、山口さん)
・ユイの名前を連呼するシーン(立木さん)
・エヴァとは?(庵野さん)

▼ザテレビジョンさん
1本目:https://youtu.be/u5OKWzSUXmY
・最後にみなさんへ(三石さん、緒方さん)

2本目:https://youtu.be/V08bqcij3ww
・自己紹介(緒方さん、庵野さん)
・はじめてのエヴァの思い出(全員)
 ※最終回エピソードまで
・達成感は?(庵野さん)
・最後にみなさんへ(庵野さん)

▼maidigitvさん
1本目:https://youtu.be/aBYs7t6h1fo
・自己紹介(庵野さん)
・最後にみなさんへ(庵野さん)
・達成感は?(庵野さん)
・追加したいシーンは?(庵野さん)
・はじめてのエヴァの思い出(全員)
 ※シンエヴァエピソードまで
・シンジはどんな存在?(緒方さん)

2本目:https://youtu.be/J1hf500Roms
・全部聞きたい!(緒方さん)
・エヴァとは?(全員)
・最後にみなさんへ(全員)

▼マイナビニュースさん

https://youtu.be/2JH5nZ-2hbU
・最後にみなさんへ(全員)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?