見出し画像

自己紹介|はじめまして

はじめまして

チョコレートが大好きな大学生、チョコガールと申します。

実は2回目の自己紹介なのですが、前は少し簡単な自己紹介だったので、もう少し深く掘り下げて、「チョコガール」について知っていただけたらなあと思っています。

現在使用しているSNSは、Instagram、Twitter、TikTok、clubhouse、note、そして最近始めたYouTube

少しずつですが、いろいろな分野にチャレンジしています。

SNSは、統一感を出せるようにそれぞれコンセプトを決めていて、noteでは、ショコラトリーを中心に、身近な場所(コンビニエンスストアやスーパーマーケットでは販売されていない)では購入できないチョコレートを投稿しようと考えています。

自己紹介

簡単にまとめると...

名前 :チョコガール
誕生日:2000/01/26
職業 :学生(大学4年生)
趣味 :チョコスイーツを食べること
    SNSで発信すること
    チョコスイーツのリーフレット収集
特技 :チョコスイーツを毎日おいしく食べること
    チョコスイーツの魅力を伝えること

この記事で初めて私について知ってくださった方もいらっしゃると思うのですが、実は本名を公表するのはこれが初で、、苗字については今後も公表しない予定です。

私は毎日チョコを食べるのはあたりまえな21歳で、「チョコガール」という名前は、毎日チョコがある生活を送っていることから「チョコがある」→「チョコがぁる」→「チョコガール」という感じで誕生しました。大好きなインスタグラマーの方々が、「@i_am_○○boy」「@i_am_○○girl」といったユーザー名を使用していたことも理由の一つです。

画像1

プロフィールに毎日チョコを食べるのはあたりまえと記載しているので「毎日板チョコを食べてるんですか?」とよく聞かれますが、主に食べているのはチョコスイーツ、チョコレート菓子です。書き方が悪いんですよね、、、すみません!

と言いつつも、このキャッチフレーズが好きで、チョコガールとして発信を始めた2020年から変えずにそのまま使っています。

幼い頃は、タブレットのチョコレートを多く食べていたように記憶しているのですが、今はトリュフやボンボンショコラを食べることのほうが多くて、身近なものだと、コンビニエンスストアのチョコスイーツに注目しています。ここ数年、新商品を毎週チェックしてお迎え(購入)するのがルーティンです。

チョコとの出会いは...

母の話によると、チョコレートとの出会いは2歳で、朝ごはんにチョコスナックパンを食べていたそうです(名称では菓子パンなので、チョコレートの出会いと言っていいのか微妙なところ)

今年でチョコレートを毎日食べて17年目になるわけですが

チョコレートを好きになったのは、4歳
チョコレートにときめいたのは、小学生の時


チョコレート菓子も含みますが、4歳から海外に住んでいた影響もあって、いろいろな国、種類のチョコレートを食べ、大好きになりました。小学生の頃行った社会科見学がたまたまチョコレート工場で(その時からもう運命だったのかも)、製造工程を見学している時、とっても楽しくて、感動ももちろんありましたが、心が動いたというか、今でもあの時の景色と、ドキドキした感じを覚えていて、あれをときめくっていうんだなあって。

そんな私の今のチョコtimeは、

朝ごはんに、10時15時のおやつに、食後のデザートに

食べる時間や量は日によって異なりますが、多い日で5商品、少なくても毎朝チョコレートを食べること、毎日チョコアイスを食べることは生活をする上で必須。

画像1

バレンタインの時期は、1日中チョコを食べていることもあります(消費期限との戦いです)。そろそろバレンタイン貯金をはじめる時期ですね、来年はどんなチョコレートに出会えるのか楽しみです。

そして、、、チョコレートとの出会いから少し脱線しますが、この機会に「一度見たら忘れない」と言ってくださる方が多い、このアイコン画像についてお話しようかと。

画像2

実は、このチョコレート色、チョコガールの文字、配置まで全て手作り(紙にイメージを書いて、母に作ってもらいました)。色々こだわりがあって、チョコガールの「ガ」の文字の濁点をチョコレートにしたり、画像の上のほうを見ていただくと「since 2000」と記載をしているのですが、私の誕生日+チョコガールとして生まれてきた、みたいな意味を込めていたり、、、イメージ通りのデザインに仕上げてくれた母に感謝です。

私がInstagramの投稿のレイアウトや、加工を考えたり、と全て自分で行なっているのは、母の影響が強いかもしれません。

そしてプライベートは...

自己紹介にも記載した通り、私は大学4年生で、管理栄養士養成校に通っています。

画像4

講義だけではなく、実習で献立作成したり、調理したり、実験をしたり。色々学んでいます。この写真は調理実習で記録として撮影したものを現像した時の。

今は、2月に管理栄養士国家試験受験のため、毎月模試があったり、他にも12月に資格試験を受けるので、その試験勉強をしたり、卒業論文も書いていて。大学生活は「遊び < 勉強 ≒ チョコレート」みたいな(笑)

4年生にしては、忙しい日々を過ごしていると思います。楽しいです。

今後の目標

画像3

この写真は、バレンタインフェアでお会いした佐野シェフ(左)と撮っていただいた宝物。私、かなり興奮してます、恥ずかしい。

顔出しについて、時々質問をいただくことがあるのですが、顔を載せるとどうしても顔に視点をおいてしまうので(私の場合)、私の投稿ではチョコレートに視点をおいてほしいという思いもあり、あまり顔を載せていないです。顔出しNGというわけではないので、Instagramではたま〜に私が登場しています。

顔出しの有無関わらず「写真を無断保存、無断転写OK」というわけではありません。無断転写、見かけると悲しくなります。。

少し脱線してしまいましたが、見出しに「今後の目標」と記載したのには訳があって、「夢」と書くと、夢のままで終わってしまいそうな気がするので「目標」という言葉を使うことが多いです。今後の目標は、大きく分けて2つあります。

① チョコレートの魅力を多くの方へ届けること

これは永遠の目標であり課題であり、、、SNSでの発信を始めた理由です。

現在チョコレート(カカオ)に良い効果があるということが広まり「毎日高カカオチョコを食べてます!」といった声を聞くことが増えました。しかし、「身体に良いって聞いたから、カカオ70%は苦いけど、食べてる」「たくさん食べたいけどパッケージに記載されてる枚数食べるようにしてる」こういった声もよく耳にします。

「高カカオ=苦い」という印象を持っている方がほとんど、というか、私も甘党で、普段はカカオ30〜45%のものを食べることが多く、市販でよく見かけるカカオ70%の商品はかなり苦味を感じます。しかし、メーカーによっては高カカオでも苦味が少なく、甘味を感じるものも存在するんです。自分自身の経験から、まだまだ知らない、広まっていないチョコレートがたくさんあるのだと知りました。

当時(2019年)、情報収集としてSNSの中でもInstagramを利用することが多かったのですが、チョコレートに関して、海外のものや専門店・百貨店で扱われている「デパチョコ」のレビューを見ることが多かったです。そこで、頻繁に購入できるコンビニスイーツの発信をしているインスタグラマーを探しました。たどりついたのは商品の感想など、1枚の画像でまとめサイトのようなクオリティを見せるアカウント。写真を撮ることが苦手な私にとって、文字入れ投稿はとっても魅力的でした。そこからいろんな方の投稿を研究?して(写真の配置、明るさ、サイズ感とか、フォントの見せ方とか、いいね数とか、いろいろ!)、20歳になったタイミングで身近なチョコスイーツに限定して発信し始めました。

バレンタイン時期に限りデパチョコの投稿もしたり、毎回投稿のインサイトを確認して自分自身の投稿の分析、トレンドのチェックなどを今も繰り返し行っています。

投稿を見てフォローしていただくこともうれしいですし、投稿に反応してくださることもうれしいのですが、一番うれしいのは、商品をきっかけに「やっぱりチョコレートっておいしいな」と思っていただくことです!

まだまだ課題山積みですが、「チョコレートの商品ってこんなにたくさん販売されているんだ」「この商品気になるから買ってみようかな」と興味を持っていただけるような投稿を目指しています。

② 野菜が主役なチョコレートを開発すること

高校1年生の時に決めた目標です。タブレットタイプのチョコレートではなく、ボンボンショコラを開発したいと考えています。

高校1年生の進路を決める際、食に関する資格を探していて、管理栄養士について知りました。高校生のときはかなり好き嫌いが激しくて、中でも特に、野菜が苦手でした。進路について具体的なことを考えているとき、ふと思ったんです。野菜とチョコレートを合わせるのっておもしろいなって。すりおろしたor細かく刻んだ野菜をカレーやハンバーグに隠したら「気付かずに食べられた」「食べず嫌いなだけでおいしかった」という話、ありますよね。それと一緒で「チョコレートにしてしまえば苦手な野菜でも食べられる説」みたいな(笑)

それと同時に、砂糖や油分の多いチョコレートは高齢になるとあまり食べられない(量を制限しないといけない)かもしれないけど、野菜本来の甘味を活かして砂糖を控えたり、チョコレートの中でも口溶けがなめらかなボンボンショコラにしたり、工夫すれば野菜チョコレートは高齢になってもたくさん食べられるのでは?!と考えたんです。今思えばめちゃくちゃな考え方ですよね。当時は、高齢になってもたくさんチョコレートを食べられる方法を真剣に考えていたんです、真剣に。

というわけで現在色々学んでいるのですが、学んでいく中で、日本人の野菜摂取量が目標である1日350gを満たしていないことを知りました(健康日本21より)。今までは自分のことを中心に考えていたのですが、野菜チョコレート(チョコレートを通して)野菜に興味をもってもらえると面白いかも、と。野菜の摂取量が少ない原因は色々ありますが、幼少期に食べて、味・食感が苦手だったからそれ以来食べていない、という野菜、ありませんか?ダイレクトに野菜を食べるのは勇気がいるけれど、見た目が完全にチョコレートだったら、食べられるかもしれません。

野菜は、形が変形しているなどの理由で店頭に並ぶことの少ない規格外野菜を使用できたら理想だな、と思っています。フードロス削減にも繋がると言う理由もありますが、形は不格好、色が少し違っても、味はとってもおいしいんですよ!!気になる方は是非「規格外野菜」で調べてみてくださいね(オンラインで購入できるものもあるみたいです)

という感じで、色々計画を立てています。詳しい内容は秘密。

目標を立てた高校生の時は、何の知識もなく、ただ夢を語るだけで良かったのですが、今は、水溶性の食品は水に溶ける、じゃあどうやって調理したら栄養価を下げることなくおいしいものができるのだろうか、、、と考えることがあったり。ドライフルーツのようにしてしまうと、固くなるから高齢野方にとっては食べにくいかも、、、と思ったり。考えることが増えました(自分の目標なので、考えている時間も楽しいです)。

最近、ヴィーガン対応や、フルーツ、野菜のボンボンショコラを目にすることが増えたので、色々試食して学んでいます。

(ちなみに、最近試食したのはセロリのボンボンショコラ、トウモロコシのボンボンショコラです。京都にある「アッサンブラージュKAKIMOTO」というショップで購入しました。)

画像4

就職先については、秘密というか、最近まで就職活動をしていたのできちんと報告できずにいたのですが、4月からチョコレートショップで勤務することが決まりました!

勤務先についての詳しいことは、4月以降にご報告しようと考えています(勤務先からSNSでの発信についての許可はいただいています)。clubhouseで一部の方にはお伝えしていますが、4月までは内緒にしていてください😉

まだまだお話していないことがたくさんありますが、少しずつ「チョコガール」について、知っていただけるとうれしいです。

今後ともよろしくお願いいたします!

画像7


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?