見出し画像

疲れてしまった、あなたへ。

現在、ニュースではロシアとウクライナの戦争の話や、2年以上にわたるコロナの話題。
悲しい話題で持ちきりで、胸が苦しいです。

もう、心が疲れてしまいますよね。少なくとも、私は疲れました。

仕事から帰ってきて、一息ついてから冷蔵庫をあけて、缶ビールを一口。
テレビをつけたら、ネガティヴな話題。

美味しいものも美味しく感じませんよね


そんな日常に、疲れていませんか?


ご挨拶が遅れました。
農家兼写真家のあいけーです。管理栄養士でもあります。普段は、農家をしながら管理栄養士の知識を駆使しながら、野菜を育てている25歳です。
また、主に風景やお花、マクロなどをメインに写真を撮っています。


普段生活している中で、多くのストレスに晒される人々。
生きていく上で必要なことは、ストレスや疲労感を取っ払うこと。

疲労からの脱却は多くのことがありますが、今回の記事では、私が普段実践しているものをご紹介したいと思います。


癒されるモノに触れる

職場で、上司に怒られたり、部下が仕事ができなすぎで自分が責められるなど、なんで俺が?と思うことも多々あるかと思います。
私自身、元々都内の病院で管理栄養士をやっていまして、そんなこともありました。。。

そんな時、ふと思ったんです。


癒されたい


癒されるには、何をしたらいいんだろう。
そう思った時に、最初に思いついたのは、海に行くことでした。

海は、壮大で心癒されるところです。
また、波の音が心地よくて考えごとがその波に拐われて行くようになくなっていきます。

強い日差しや波音、塩水の香り、ふんわりとした身体を纏う波風。
五感を刺激してくるこの感覚は、疲労感というものを、考えさせる余地もないくらいに良いところです。

夕暮れの波も、また心を癒すモノとしてオススメです。
あまり、海なんて。と思う方がいるかと思いますが、たまに行くから効果絶大なのです


疲れてしまったあなたも是非行ってみて欲しいなぁ。。。


海と対をなすもの。と、言ったら?
そう。山です。

山はすごいです。エネルギーを感じます。

どちらかというと、

海はリラックスのパワー。
山はエネルギーのパワー。

と言ったところでしょうか?

うまく言葉にできませんが、
山は、大自然の中に解き放たれた感覚になります。
自然の偉大さと、山の息吹、高濃度の酸素に、速動の雲々。

今までの、疲労感や悩みはなんだったんだろうと言った感覚に陥ります。
その雄大さと、自分のちっぽけさを感じて前向きになれることでしょう。


山、海を行った時に思ったんです。
山とか海とかではなく、
『 THE 自然 』を感じれるところが、癒されるのだ。と。

次は森に行ってみて、木々の呼吸を感じたり、

自然の中で、息をして行くことで癒しを実感できました。


湖の近くでキャンプをしてみたりして自然と住んでみたり

とにかく、自然を感じることです


それが、疲れを脱却できる一つの手段です。
本当におすすめです。本当に。。。


好きなモノに触れる

何か、夢中になれることはありますか?
私は、農作物を収穫しているときや、お花の写真を撮っているとき、壮大な風景を目の前にして、その瞬間シャッターを切れる時に幸せを感じます。

もちろん、好きな食べものを食べる時だってそうです。

あなたは何が好きなんでしょうか?

カフェ巡り?流行りのゲーム?好きなYouTuberの最新動画?

好きなものに触れて、疲れなんてものは吹き飛ばしてしまいましょう。

疲れに体を乗っ取られないように。


私は、自然の風景や、花を撮ることがとても癒されます。
そんな写真で
他の方も癒されたらなと。思うこともあります。
ぜひみてもらえると嬉しいです。。。

好きなモノなんてないし、何も思いつかないよ。
そんな方も多いと思います。

そんな時は、
自分の知らない未知のモノに触れましょう。

そうすると、何が起きるか。
ワクワクします。ワクワクして、いい刺激になります。


カレーを食べていても多くのスパイスが入っているとコクと深みがまし、
どんどん食欲が湧いてくるように、
人生においても多くの自分の知らない未知のモノに触れて行くことで
ハッピーな人生を過ごせて、疲労感なんて忘れていくんです。

まずは、好きなモノに触れる。
ないなら、自分の知らない未知のモノを。


好きなモノを食べる

誰にも、何も言われずに、何も考えずに、自分の好きなモノを好きなだけ、好きな時に食べられるのって本当に幸せで、本当に癒しに直結していると思います。
その癒しは、疲れを取り払う大きな役割だと感じます。


またまた、私を例に挙げると。
私は、ハンバーガーが大好きなんです。

グルメなハンバーガー。とにかく、こだわりの多いハンバーガーには目がありません。

この滴り、チーズのシズル。たまらないですよね。

他にも、コーヒーなども好きでよく飲みに行っていました。

ほろ苦いコーヒーを飲みながら、ホッとする。そのホッとした瞬間がまさに、疲れを解消してくれているのだ。と実感できます。


好きなものに時間を費やせるのって、とても癒しに通じます。


ぜひ、この記事をご覧のあなたも、好きなものを食べて、時を過ごせたらいいですね♪


散歩で空気に触れる

散歩というものは、したことありますか?

いやいや?舐めないで?と思った方がいるかと思いますが。

あなたの散歩。
それ、散歩できていませんよ。

携帯を見ながら、音楽を聴きながら、ぼーっとしながら。

いいえ。それは、散歩ではないです。

その空間、その温度、その瞬間を、身体全体で感じながら散歩してください。

正直、携帯を家に置いて行ってもいいくらいです。

疲れを取りたいのに、散歩して歩いたら疲れが増してしまうじゃないか。

そんなあなたの気持ちもわかります。

しかしですね、集中しながら散歩をするとこんなことが分かります。

うわぁ、こんなところに綺麗な花が。とか
この通りに、このパン屋さんあったのか。とか。
あのお店寄ってみたかったやつだ。来週行こうかなぁ。とか。

色々な発見につながり、いつしか疲れなど忘れ散歩により疲れを解消できているんです。

私自身、1人暮らしをしていた時には、リフレッシュもかねて散歩をよくしていました。

とても疲れを忘れることができ、また、考えややりたいことの整理がついて、頭の中もリフレッシュする。
そして、楽しみが増えるんです。

それが好きで、よく散歩していました。めちゃくちゃおすすめです。

気づいた時には、疲労感という三文字は頭の中にはないことでしょう。


今回の記事は、疲れを取り払う方法を、
私自身が実践しているものを4つご紹介してみました。

いかがでしたでしょうか。毎回毎回、堅苦しい記事でもつまらないと思いましたので、たまには、ラフにこんな記事も書いてみました。

ぜひ、試してみてくださいね♪

お問い合わせ:beatboxakira@gmail.com
Twitter:photographic_ik
Instagram:photographic_ik
Instagram(ハンバーガー専用):hamburgerakira

この記事が参加している募集

休日のすごし方

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?