見出し画像

初心者によるボンバーガール攻略メモ #01

先日始めて10クレちょい、少しは慣れてきたところで、自分の思考整理を兼ねて出力してみる。とりあえずは思いつくところまで。そしてタイトルにナンバー付けたけど続くかは不明。

編成、キャラセレクト

各ロール一人ずつが原則。せめて前衛2:後衛2のバランスは保つ。
初期選択で希望キャラを出し、マッチング完了後なんとなく空気を読んでバランスを取り確定。

今のところは、おそらく全ロールでも特に必須に近い(気がする)ブロッカーのモモぴゅんから練習中。他のキャラは先にブロッカー担当居た時の調整で出すけど、まだ慣れず。キャラ的にはクロちゃん良いけどキック必須っぽいのよね……。

ブロッカーの立ち回り

開幕はリスポン地点周辺の採掘とアイテム回収をしつつウォールのクールタイム見ながらベース周りの築城。最短ルート封鎖、裏周りルート封鎖(リスポン地点からのルートは残す)、(敵に居ればオレン返し)、タワー~ベース間ゲートの補強の順で優先。

その後は敵の侵攻状況を見ながらタワー防衛、陥落後はタワー跡地封鎖を最優先にベース防衛。ボイス溜まり次第ベース回復。たまにLV足りてないときがあってつらい……。

防衛については、戦闘力が足りないところもあり、ベースからの敵排除はシューターに任せて再築城とボトルネックになっているあたりでひたすら遅延戦術やっている感じ。あとは前衛に任せて祈る。

課題点

タワー跡地で敵に粘着されるとつらい
シロちゃんに粘着され封鎖できないことが複数回あった。マジつらい。でもボマーをベース外で釘付けにできているならそれはそれで良いのか……?

チャットの活用
現状意識できているのはリスポン潰しに行く前「ココに行く」を出すぐらい。他の方のチャットも聞けるようにならねば……。

ベースに侵入されて以後の立て直し、後半の立ち回り
戦闘力が足りず敵が排除できない。再築城含め後半ウォールが活用できていない。
ベース内敵の排除はシューターに任せてタワー跡地封鎖を優先しているけど、その後ベース内が1対1の場合は戻るべきか、タワー周辺の守りを固めるべきか、判断が難しい。

ラッシュタイム管理
現状ゲージ差はあまり意識できず、勝ってても全力守りになりがち。まあ現状そもそもボイスを活かしきれていないので、まずそちらが優先ではある。

あまり関係のない話

かつてやっていたボーダーブレイクにおけるセンサー支援を思い出す……最低限誰かができないと防衛が成り立たない系のアレだよね。あちらに比べると稼ぎやすい(気がする)のは良いところ。

そろそろ前衛で攻めもやってみたいかなぁ……とか思うと誰もやらず結局自分がやることになったりするのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?