見出し画像

今日見た夢(昼寝)

弟の誕プレを頼んでて、玄関先で物音がしたけどチャイムは鳴らなかったのでドアスコープを覗いて見た 変な男が立っていた

その時弟の誕プレは「配達中」のメールが来てたのでタイミング的にも来てておかしくないと思った

男に敏感(これは現実でも事実)な私は「不審者だ」と思ってすぐママに話した


リビングが賑やかで物音がうるさかったため、お母さんは謎に過去に放送されていた番組「キミならどうする?」の高橋みなみに電話をかけていた(というよりはそう見せかけていた)(話が合わなかった)

テレビかお母さんのスマホでは「大きな震災」として、東日本大震災や、「イスの足が机になった」と表示された震災などが書かれていた

場面変わって隣の市

そこでは私はバスに乗っていて、友達が「病院行こうか迷う」と隣の座っているお父さんに話しかけていた

「行ってくれば」と言われたらしく、気づいた頃にはバスを降りていた

私も「警察行こうか迷う」とそのお父さんに聞き、「行ってくれば」と言われたのでバスを降りようとした(なぜかその時着いたバスは隣の市のバスではなく、最寄りのバス停から隣のJRの駅までのバスに乗っていた)

Suicaがないことに気づいたので無賃乗車をした(追記:してはいけないことです。夢の中だからいいのです)

必死になって降りた私は、警察署を探した

見つかって警察署で大泣きした

なぜか市外の警察署なのに自分の名が知られていた
お腹が痛いと駄々をこねた友達は白湯を飲ませられていた

夢の中ながら、不思議な光景だと思った

場面変わって修学旅行中

「家帰りたくないんだよねー」と移動中のバスの中で嘆く私

なぜかアスレチックをしていて、他の学校と集合場所が同じだった

宿につきがてら、家での不審者のことを思い出したかのように学年主任に話した

「先生も知ってるー!」と言われた

周りもどうやら知っていたらしい

見た目のことを話された時、わたしは解釈が先生と一致した 

「そこにチラシがあるよ」

宿の入口に、数枚の紙が貼ってあった

指名手配の紙ではなかったが、「危険」的な紙に私の解釈と一致している容姿が書かれていた

部屋に行ってテレビを付けると、その男の特集が放送していて、「20代の頃」と書かれたフォントと3枚の写真がテレビに写し出されていた

場面変わって家

今日もあの男がいた

正確に言えば、「いる気配がした」

「あいつがいるから買い物に行きたくない」と駄々を捏ねたわたしに呆れた母親が、1人で買い物に行った

幸い母親はしっかり帰ってきたが、荷物が何も無い

そのことを不審に思わなかった私は「あいつは?」と聞いた

「なんか人みたいなのはいたかも」と言われた

「鍵かけたらその音に反応して来るかな」

「どーだろ、わかんない」

わたしは好奇心で鍵を閉めた

その瞬間、案の定光の速さであいつは玄関前に来た

玄関前で沢山の物音を立てたが、急に静まり返った

「玄関前、大丈夫かな」そのことを思った私は、ドアスコープから玄関前を覗いて見た

ビデオカメラなるものが見えた

「あ、これだめだな」そう思った私は、大急ぎで警察に電話をかけた

しかしその時、弟はまだ帰ってきていなかった

何かを調べたが、曖昧で何も覚えていない

先にその電話をかけよう、と弟のことを優先してしまった

ドア越しに大量の物音が聞こえる、そう思いながらわたしは弟の施設に電話をかけた

そこで夢から覚めた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?