照明の選び方

何気なく適当についたままのを使っている人が多いと思われる照明。
最近ではLEDが省エネで素晴らしい!と言われていますが、私にとってそんなことどうでもよく、光の質を追求するという意味でメリットを書きます。

フリッカーフリー

フリッカーとは高速で点滅しているときに起きる高速点滅でチカチカしたりします。
特にカメラで撮るとチラチラします。人間が鈍いから見えてないだけですね。猫や犬、虫などには見えていてストレスになります。嫌がって部屋から出ていくこともあるでしょう。

点灯管方式の蛍光灯はフリッカーがあります
LEDに変えれば無くなりますが、蛍光灯交換式のLEDでは明記してないものはフリッカーがあります。交換するときは気をつけたほうが良いです。
フリッカーフリーの記載があるものを選びましょう

色温度

これもこだわる人いない気にしていない印象があります。
目の疲れにもかなり影響します。
青い方から

昼光色6500K
昼白色5000K
電球色3000K

となっており、コンビニでは主に6500Kでしょうか。とても明るい場合は有効な色ですが暗めにして使うなら目が疲れやすいので昼光色はおすすめしません。

暗めにして使うなら電球色ですね。
部屋で普通に使うならどのあたりを使うのがいいか?
40本位買ってみましたが個人的なおすすめは5000Kが一番白がきれいで良かったです。二番目に5500Kかな。

猫のや人の写真もきれいな色になります。

実際4年ほど使ってみて不具合なかったものを記載しておきます。
器具直付けで交換しにくい場合、グローランプ取り外してポン付け商品の例。使えるのはチカチカしてから点灯するタイプの器具です。
直管20WのFL20のリンク
直管40WのFL40のリンク。外や台所など。
直管15WのFL15のリンク。洗面台や流し台の上など。
丸形30と32Wのセットのリンク。和風吊り照明など。
シーリングライトの場合は本体ごと取替型のは色が変更できるものがおすすめです。


虫対策

LEDは蛍光灯に比べて紫外線が少ないので、ポスターの色あせも少ないし、虫が寄ってこ無いので夏に部屋に入る虫が半減します。
虫嫌いには最高です。駐輪場や、玄関前が最適ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?