見出し画像

鯛だし柚子塩ラーメン

養殖だけどちょっと大きめの鯛あらがあったので、沸騰したお湯をかけて汚れを取り、グリルで30分焼いて、骨や皮を取ってほぐし身を取り、骨や皮などを圧力鍋で煮込んで鯛だしを取っておいた。

瓶に入れておいたジュレ状の鯛だしをラーメンスープ一人前となる量だけ取り出して、レンチンして少し温め、昆布茶と鶏ガラスープの素で塩味を調整して、今日買って絞った青柚子の果汁をちょっと足し、鯛のほぐし身を加えてもう一度レンチンして温めておく。

ラ王の柚子塩があったので、麺だけ取り出して茹で4分。レンチンした鯛だし柚子塩スープをかけ、ほぐし身をのせ、冷凍しておいた小ネギ、青柚子の皮、ピンクペッパー、白煎り胡麻でお化粧。

香の物代わりに水キムチと三五八漬けの野菜を添えて。

ラ王の柚子塩スープは後日別に使用することに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?