見出し画像

黄金焼豚

豚の塊肉、それもたこ糸で縛った塊肉が安い時には買ってきて、漬けダレに漬けて、焼く。すっかり自分のレパートリーになった。

市販の焼豚はもう買えない…黄金焼豚!

自分流のアレンジとして、味噌を甜麺醤と豆板醤に置き換え、ちょっとだけピリ辛にする。

夏は冷やし中華に入れ、夏以外ではラーメンやサラダに、あるいはそのままスライスしておつまみに。焼豚がごろんとあればいろいろ使える。冷凍しておけば、使いたい時に解凍してまた食べられる。肉が固くなったなと思ったら、レンチン200Wで2分くらい加熱して少し温めると美味しい。

家を新築してヘルシオを導入してからレパートリーになった料理のひとつだけど、すっかり我が家の味。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?