見出し画像

てづくりギー

自家製がマイブームになって粉ものもナンやフォカッチャから食パンにフランスパンと入門編をさらっと体験するためにバターを買い、乳製品不足の時に自衛から買い込み、冷蔵庫が未開封のバターで塞がる事態に陥った。冷凍すれば消費期限を延ばせるかなと移した結果、冷凍庫の半分がバターで塞がっているのが現状💦。

せめて無塩バターだけでも消費できるよう、ギーを手作りしてみた。1ポンドの無塩バターをことこと煮詰めてタンパク質や不純物を澱にして漉すと純粋な油脂分だけのギーになる、寸法。

初めてのギーは十分にタンパク質などを除去できず、3日も瓶に入れておいたら半分が白く濁ってしまった。ので、ペーパータオルでもう一度漉したら、澄んだ黄金色のギーが取れた。

……量は半減しましたが💦。これをスパイスカレーなどに使って、次のロットをまた作ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?