見出し画像

冷や汁そうめん

南海トラフ地震情報が出て備蓄の強化を考えているところだが、缶詰めは結構ストックがある。7年前に新築の我が家に越してきた年にいろいろ買い込んでいた。缶詰に関しては缶が傷ついたりしない限りは腐らないので消費期限は気にしなくていいところだが、ちゃんと自分の日々の料理に使えているかと問われればそうでもない。なので、ちゃんと鯖缶やツナ缶の料理レパートリーを増やして、ローリングストックの習慣がつくようにしなければなるまい。

……という理屈をつけて、ストックの整理を兼ね、備蓄缶詰めの料理に手を付け始めた。鯖のだし煮、味噌煮はこの季節なので冷や汁によいと思い、冷や汁をつくる。ちょっとだけ生くるみを刻んで入れたり、たまたまあった生湯葉を敷いたり、自分好みにアレンジを入れている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?