見出し画像

English Study Journal Day 11.

今日は備忘録のため日本語です。

A restaurant? This restaurant?

「私は今日初めて行ったレストランでランチを食べた。」
めちゃくちゃシンプルで日常的なこの文章をHelloTalkアプリに書いたところ、不自然な部分を直してくれた人がいた。

上:自分が書いた文
下:訂正された文

"I went to a restaurant for the first time"という表現は自分も考えたのだが、
「あれ?まったくレストランに行ったことがないように聞こえないか?」と思い、不自然に感じながらも上の文章を書いた。
しかし、そのことを訂正者に質問したところ以下のような回答だった。

This restaurant / A restaurant

言われてみたら、「あ、なるほど」だった。
日本語だとこの文章で「このレストラン」とはあまり言わないと思う。
そのために出てこなかった発想だった。
こういう英語としての文章を考える発想力が大事だなーと感じた。
とは言え、よく言われるような「英語脳」はすぐに身につくものじゃないと思うので、たくさん英語に触れてこうやって吸収していくしかないよねー。

おまけ

実際に今日行ったお店のランチはこちら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?