見出し画像

V6の幕引きはどのようなものだったのか

愛する推しグループが2021年の3月12日に解散を発表し、11月1日に解散した。1年にも満たないこの期間、そして11月1日が過ぎてから、とんでもない供給を浴び続けてきた。最初から最後までコロナ禍の真っ只中、たくさんの制限がある中で最後に彼らが何をしてくれたかの備忘録。

複数の新聞が6日連続連載をやってくれたり、雑誌が表紙祭りやってくれたり、だいぶ前に卒業したドル誌に再登場したりいろいろあったけど、基本的に公式からの供給をベースに。とにかく長いので「いままさに推しグループが解散しようとしているオタク」くらいにしか需要ない。

事実だけを書いていたのに途中からめちゃくちゃ感想を書き込んでいくオタク文学。ちょっと違うところもあるかもしれないけど大目に見てくれ。

見出しがこちら。どどん。長い。この時点ですでに2022年って文字が見えると思うけど一旦置いておこう。彼らいわく「解散が決まってから2年」とのことなので、私たちが前年の25周年の記念だ~と思って享受していた様々な供給もその終活の一部だったのかもしれないが、知る由もないのでひとまず解散発表の日から。


2021年3月12日 解散発表

地獄
この動画は数ヶ月見れなかった。
最後の方で見直したけど、こんなときにもぎゅうぎゅう距離が近くて「いつもの距離」って感じで、この距離に「いつも」20年以上立ってきたんだなと思った。

2021年3月15日 三宅健のラヂオ

レギュラーラジオ。予定を変更して、舞台で地方に行っているホテルからの収録を放送。のちに何度も使われることになる「V6をきれいな箱にしまう」

もちろん30年、40年続いてったら、そんなに幸せなことはないとは思いますけども、みんながヨボヨボになってまでやってることが、果たして良いことなのかと思ったりもするし、ジャニーさんが作ってくれたものを1番綺麗な形で大切な箱にしまえるのかもしれないなーと思ったりもしたり、、、。

いやー、本当に、みんなに会いたいなー。出来る事なら寝られないみんなのところに今すぐ飛んで行って、みんなに会いたいです。そして、1人1人を一緒に泣きながら抱きしめてあげたいと思っています。はぁ、こういう時になんでどこでもドアが無いんだろかと、つくづく思うけど、本当に寝ないと体に良くないんで寝てください。

絶望の淵にいたところ、「泣きながら抱きしめてあげたい」と寄り添ってもらえたこと、このあと何度も何度も思い出すことになる。

2021年3月19日 RIDE ON TIME 最終回

実は発表前から放送中だったV6密着シリーズの第4回放送日。11月にあった25周年ライブの裏側に密着したドキュメンタリー。幕が開けるその瞬間、ゴンドラの上で、6人だけで手をつなぐところが映っていた。
すべてが「このときにはもう決まってたんだ」と思ってしまう。そしてスタッフさんからの寄せ書きに「35周年、45周年も!」という文字を見つけ、現場のスタッフさんもそんなに多くは知らなかったのかと思い知る。
とことんファンに向き合ってくれたけど6人が一番大切にしてきた「V6」は6人だけのものだと感じる。

2021年3月27日 新曲発売情報解禁

ぬるっと特捜9の主題歌内定を発表?
この時点で発売日とかは不明だったはず

2021年4月7日 26周年の特設サイトオープン

V6記念日カレンダーなどオタクみたいなことをやってくる公式(えいべ)

2021年4月17日 新曲発売情報正式に解禁

音沙汰なさすぎて不安だったけどどうやら両A面の模様

2021年4月21日 ファンクラブ閉鎖のお知らせ

地獄
ただ、いちいち長年の応援を感謝される丁寧な挨拶の文章(これは最後までそう)

2021年5月11日 「みんなのうた」の担当になることが決定 新曲MV解禁

8~9月流れるらしい。終わりが決まっているのに、なおも始まる新しいお仕事たち。

このへんで会報と、会報連動動画(2本)がばんばん来る。夏の音楽番組に出まくる。

2021年5月16日 公式インスタ爆誕

歌番組出演前後の写真が見れる日が来るとは。

2021年5月24日 ピノのCM

ピノのCMの予告らしきものが。姿は見えないけどこれはV6。
それにしても解散するグループに「なかよしでいこう」のキャッチコピーつけるピノさんってすごい。

2021年6月2日 新曲発売

リップシンクとかなしで「今の6人」がそのまま映っている本当に良い映像なんだけど、なぜか浜辺で相撲をしている。いやこれ最後のシングルよ?と思ったけど6人らしすぎる。

バラバラだった 僕らの破片は
一つになろうとしている
僕らはまだ未完成さ
どんな色にでもなって行ける

https://www.uta-net.com/song/302722/

特典映像ではあほみたいな人狼をやってゲラゲラしている。考えが読まれすぎている。

2021年6月7日 ピノキャンペーン開始

特設サイトオープン

V6の皆さんは2021年11月に新しいステージに進みます。私たちも最初は驚き、「なかよしで行こう。」キャンペーン について再度考えました。その中でむしろ、V6の皆さんのなかよしは、26年続いており揺るがないものであること、これからも形を変え、きっと続くであろうことを強く認識しました。一緒になかよしをひろげていることを嬉しく思っています。

キャンペーンのお話が来たときはまだ解散が公になっていなかったんだな。
6日にはどでかい新聞広告も。

2021年6月24日 学校へ行こう放送決定

秋に3時間SPやるよ~って告知。歓喜。

2021年6月30日(追記)特捜9最終回

一番最初の主題歌も使ってくれた。

この時点でツアーやアルバム、ベスト盤が出るかとか何も知らなかったので供給不足にあえぐ。

2021年7月19日 ツアー・アルバム情報解禁

ツアーは結成記念日の9月4日に始まって、デビュー記念日であり、解散予定日である11月1日がオーラスとのこと。
これが解散する人たちの写真なの?っていうふざけちらした写真で届く。
オーラスは配信もするらしい。

アルバムはツアー初日に発売。全曲新曲らしい。え?先月発売になった新曲を含んだベスト盤、みたいな感じじゃないの???最後まで持ち歌ガンガン増やしていくな???(←この発想がさらにフラグであった)
トニセン曲、カミセン曲もあるんだって。ふお~

2021年8月4日 ツアーグッズ発売開始

「推しがプロデュースした香水」だと、、、?

まず、商品名「Remember your love」これがすでに曲名。

そうずっとずっと君を想っている
どれだけ時が過ぎても

https://www.uta-net.com/song/234398/

そして、各メンバーの名前と曲名がついた6本の香水。それぞれが自分で匂いと曲名を選んだそう。くっっっ。オタクを殺しに来ている、、これは他界隈のオタクからも羨ましがられた自慢。

2021年8月6日 雨MV公開

全曲新曲のアルバムから「雨」のMV公開。おそらく最後のMVなのにとにかく攻め続けている。この頃出た歌番組にも王道「愛なんだ」「WAになっておどろう」「over」だけでなく「雨」「blue」「MAGIC CARPET RIDE」など攻めたセトリで挑む。

2021年8月21日? パールネックレス発売

「ガチ」のやつをぶちこんできた。45,000円もする完全受注生産商品でBijouとのコラボ。レタードはV6ファンクラブ会員証(信じられないと思うけど昔からのグループはくそださいキーホルダーなのだ)のロゴで、商品名のTimelessは曲名。

Long time 長い道のりを ずっと走り続けてきた
色んな思いそれぞれ抱えながらも前だけを見て

https://www.uta-net.com/song/185345/

ちなみにこれは他のグッズとかと一緒に発送されたわけではないので、12月に受け取りました。解散後にまだ届くV6グッズ。最高か。
香水、ガチアクセサリーと「愛が重すぎる」とざわつき始める

ずっと長くファンをしてくれている方々はもちろんですが、V6を好きでいてくれてるファンの人達に、みんなは特別だよって感じてもらえる物を
(中略)
会社としてはやっぱり11月1日までに間に合わないんだったたら、それって意味あるの??って話があったりもしたんだけど、僕としては、ファンの子の気持ちを考えたらこれって大失恋なわけでしょ。だから、11月1日が終わった後に、時間が経っても、手元にそれが届くって、それが届くまではまだV6のことを感じられるっていうか、、、、終わりじゃないって思える時間にもなるだろうから、11月1日にこだわってないってことを言ってて。
(中略)
今回は特別に、普段だったら可能にならないことを会社も受け入れてくれて

https://www.bayfm.co.jp/program/miyake/program/2021/09/07/2486/

2021年8月24日 ソフトバンクとの共同プロジェクト開始

なんかいきなりまたすごい供給ドカドカきた~~
力加減がばかすぎる(n回目)
見るものたくさんあってほんと大変だった(贅沢)

2021年9月4日 アルバム発売・ラストツアー開幕・ベスト盤発売決定

件の全曲新曲アルバムが発売。相変わらずサイズ感がバグってて、特典がポスター(でかい)やフォトブック(でかい)など。セブンネットから「でかいからマイバッグ持ってきてね」ってお知らせが来てわらう。

私史上初めての同形態複数買いにて各所に配った。
いつもの特典映像班による日帰り旅行映像は、各々の運転でゴルフ場へ行って6人でゴルフをするというもの。案の定ぐだぐだ。あと2ヶ月で解散する?ほんとに?ちなみに最後のアー写は岡田准一撮影。

そんな日にベスト盤の発売決定。いや、今日オリジナルアルバムでたばっかりだって!ええ???

この頃すでに張り巡らされた伏線にびびりまくってるんだけど、全然全くこれどころじゃないよ、過去のわたしよ。
ラストツアーでは突然新曲が出てきて戦慄。何その曲知らない。未音源化楽曲3曲目。各公演ごとに集合写真を撮って、それをウェブで公開し続けてくれた。

2021年9月6日 Full CircleのMV公開

毎度のことだが唐突…!
2020年のハッピーライブにて突如姿を表して以来だけどいきなりのMV。これはもしや周年ソング。いままでのシングルのいろんなモチーフが満載。
ちなみにツアーで披露された「新曲」とは別。どんだけ出てくる。

この状況がなんだよ!状況は俺が作るもんだろ?
そりゃ俺らだって色々あるよ
だが離れ離れにならずに ここまでの道のりを
振り返らずとも奥底で繋がる6人の男たち

https://www.uta-net.com/song/311697/

2021年10月1日 POP UP STOREオープン

突然お知らせが来た。予約して抽選に当たらないと入れないオフラインの店舗が出るらしい。会場限定のグッズもあるらしい。
ツアーグッズとかが買えるほか、全グループで初めて「ましかくフォト」なるものを発売。なんと過去発売された写真をましかくサイズで再販してくれる模様。26年前の写真が、、?再度買える?

V6ましかくフォトセット(集合 2種、20th Century 2種、Coming Century 2種、個人 各6種) 

ただ、相変わらず力加減がバグってていきなり210枚提供してくる。個人写真だけで1人30枚て。6人組なのわかってる?

ショップのある渋谷では街中に看板が出まくっていたのと、センター街のラジオ(?)でガンガン音楽かかっていてそちらも最高空間だった。抽選で勝ち取らないと入れないショップの広告打つってどういうこと?

2021年10月4日 V5のファンクラブの受付開始

トニセン、健くん、岡田くんの新しいFCができる、と1日にお知らせがあり4日に受付開始。複雑な気持ちだが相変わらず丁寧な感謝の挨拶。
なんと通称「家族割」があり、3組それぞれのFCに入っていたとしてもお互いの舞台やコンサートに申し込める。岡田くんのFCから坂本くんの舞台のお知らせが来たりする。どういうこと?

ちなみに最近のグループのFCは会報が電子らしいが、この3つは引き続き紙会報続投だった。

この頃TVerで学校へ行こうの傑作選が公開されており、伝説の修学旅行回が再び世に放たれるなどした。鹿乗り移った(?)

2021年10月15日 最後のミュージックステーション(生放送)

なんと6曲もやらせてもらう。「TL」「TAKE ME HIGHER」「Believe Your Smile」「HONEY BEAT」「愛なんだ」「over」 ここでTL!?攻めた選曲
(と思ったけど、後に放送される番組を見て序の口だったと知る)

2021年10月17日 ようわからん技術の木が爆誕

そして木をSpace Colonization Algorithmという手法を用いて生成してます!

??????
また「なにかわからないけど最先端ぽい技術」を見せられる。
時代の先を行き過ぎてわからない。

2021年10月18日 V-Land建国

廃盤になったものを含む全音源、全映像をファンクラブ向けにメタバース空間で全公開。岡田くんが撮影したあらゆる写真、過去衣装、これまでのヒストリー(過去写真)、ファンからのメッセージなど。
どう考えても解散までのこり2週間切った人たちのやることじゃない。力加減がばかすぎる。最高。

ちなみにこれは11月1日~11月いっぱいと言いながら期間延長し、さらにV-Landポータルというウェブサイトにまでしてくれました。これだけで年会費4000円余裕でペイできる。

2021年10月20日 アメジパ最終回、anan発売

若い頃やってたクソダサV6ポーズで終わり。相変わらず意味不明で愛おしい。

そして岡田准一撮影&V6表紙のananが発売。たぶんよそのカメラマンさんではさせることのできないポーズ(最近こんな謎ポーズばっかり😂)

今回は、メンバーである岡田准一さん自身がカメラマンとして撮影を手がけるという、anan史上前例のない、スペシャルな企画が実現したのです。

2021年10月21日 最後のSONGS

ヒット曲メドレー
「TAKE ME HIGHER」
「Darling」
「HONEY BEAT」
「WAになっておどろう」

今、届けたい歌メドレー
「TL」
「Heart Beat Groovin’」
「愛のMelody」
「羽根 ~BEGINNING~」

時間は大きな円環を描く
僕を抱いて

https://www.uta-net.com/song/128470/

なんつー攻めた選曲、、そして黒スーツのお兄さんたち、迫力がありすぎて大泉洋に怖がられる

2021年10月22日 最後のバズリズム

「Sweet Days」←最後のオリジナルアルバムに入ってる
と「愛なんだ」をつないだメドレーと「Full Circle」 シングル1曲だけって攻めた選曲

2021年10月22日 Amazon Primeにてライブコンテンツ配信開始

去年やったばっかり(というか2月に円盤出たばっかり)のツアーを含む8作品をPrime Video内で大放出。まじか。ちなみにこれは2人退所した2023年5月現在もまだ見れる。権利関係どうなってるの?
「アマプラ落ち新規」などというワードが爆誕する。

2021年10月23日 アマプラに早速1本追加のお知らせ

えっ今回ってるツアーじゃん!?!??!?!!?!?!!?!

2021年10月23日 最後のMUSIC FAIR

V6だけの30分。
MAGIC CARPET RIDE:最新シングル
メドレー
Full Circle:未発売音源→ベスト盤に入った! 攻めた選曲

2021年10月23日 ザ少年倶楽部プレミアム Presents 『V6 Stage Collection』

120分過去映像を流し続けてくれる。メンバーも見たらしい。

2021年10月25日 最後のCDTV(生放送)

音楽番組はこれで最後。ツアーで歌った例の「新曲」目を閉じればを見せてくれた、、、
「家族」「MUSIC FOR THE PEOPLE」「愛なんだ」「WAになっておどろう」「目を閉じれば」 家族!?またまた攻めた選曲

FullCircleといい、ファン以外誰も知らない曲(なんならファンも知らない曲)をどんだけ地上波でやるんだV6。

目を閉じれば思い出す 君と過ごした季節
当たり前じゃないって事を 忘れないで
ありがとうと 大丈夫を君に

https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/v6/me-wo-tojireba/

2021年10月26日 学校へ行こう!(生放送)

これが最後のテレビ出演。偉くなった当時のスタッフさんまでみんな集まってくれたとのこと。ピノやソフトバンク、アマプラの特別CMも流れる。

2021年10月26日 ベストアルバム発売

ハッピーライブで突如現れたFullCircleと、25周年ライブで爆誕したクリアがようやく音源化。

3形態+お名前入りボックス(受注生産)
これ本当に意味不明なんだけど、初回A71曲、初回B70曲、通常47曲、お名前入りボックス203曲入っている。203曲?????

  • 初回A:CD4枚と最新曲のMV,メイキングが入ったDVD、V6記念日カレンダーノート

  • 初回B:CD4枚とDVD2枚、V6大辞典を選んでいる様子とこれまでの特典映像のオフショット週、缶バッジ

  • 通常版:CD3枚 3枚目は過去曲の歌い直しとグループ曲を各メンバーが1人で歌った版、2021年のオフショット集、V6大辞典(でかい)

  • お名前入りボックス:CD9枚とDVD4枚(数がおかしい)アドベントカレンダー(マグネット、缶バッジ30個もついてるやばいと思ったらアドベントカレンダーだった)トニセン曲だけで1枚、カミセン曲だけで1枚、みたいなまじ贅沢仕様 

相変わらず特典映像では適当なことばっかり言っている6人が見れる。
広辞苑25万語だが、V6辞典のために7万語の応募があったらしい。

2021年10月28日 家族写真が届く

もう意味がわからない。帰ったら箱が届いていた。
6人がそれぞれ好きな格好をして写真館でスンって撮った感じの写真が、写真館でもらえるような台紙に入って届く。
三宅健は和装で刀(岡田准一の私物)を持っているし、スウェットに便所サンダルの森田剛があまりにも森田剛すぎる。
ちなみにこの写真を台紙から抜くと下からもう1枚写真が出てくるのだが、それが6人がめちゃくちゃふざけた顔をしていて、「らしさ」がありすぎる。サインも印刷されている。

「俺達は家族とはまた違う」と言い続け「他人友達家族仲間どこにも当てはまらない」なんて歌を20周年に作詞しときながら、ご本人たちもこれを「家族写真」と呼び、ツアー中に「家族写真届いた~??」なんてぽやぽや聞いてきた。どういうことだ。

2021年10月29日(追記)ピノ公式がファンからのメッセージを公開

このキャンペーンでファンが投稿したツイートで、ピノの広告に使われていたビジュアルの写真を再現してくれた(説明がむずいな)文字でコラージュみたいなかんじ。

2021年10月31日 植樹

この日、木を植えていたことが後ほど発覚。

この頃、街中・屋内外にV6の広告が出まっていた。渋谷TSUTAYA、タワレコ渋谷、avex本社ビルの周辺にも看板や壁広告。

2021年11月1日 解散当日

ライブは18時からだったが、お昼すぎ、異例(らしい)の全FCへメール告知があった。長年の応援への感謝、よかったら配信見てくださいというお知らせ。解散報告からずっと、事務所からのお知らせはいつも丁寧なご挨拶がついている。

18時 ツアーオーラス開幕

最後のライブなんだけど「26周年おめでとう」でお誕生日祝いをやる。
ぐっときている感じはあったけど、最後まで6人は泣かなかったし、最後は光の中に吸い込まれて消えていった。とても、とても綺麗だった(その頃TOKIOの松岡くんはギャン泣きしていた)
丸2ヶ月に渡るツアーは、コロナ禍ながら1人の感染者も出さず、日を追うごとに規制がどんどん緩和され、入れられる人数も増え、最後まで中止にならなかった。あとでドキュメンタリー見てわかるけど、このご時世なのにずーっと6人一緒の楽屋だった。この日、V6の大きな円はついに「完成」した(と思ったんだけど続編がありすぎる)

22時 WANDERER

メタバース空間V-Landの中で特別映像が見れる、という前触れでチケット(1500円。やすっ)を買っていた。さっきまでラストライブみてぎゃん泣きしてたけど、作り込まれた映像に見入っちゃう。

そしてここでまさかの新曲発表「鏡」。この時点で解散まで余裕で2時間を切っている。せっかくベスト盤に2曲入ったのに、どこにも収録されていない曲が追加で2曲目。
情緒がおかしい。あとで気づくけど、V-Landでずーっと背景で流れてるオルゴールの音、これだった。なんつー伏線。

君に出会えたことが嬉しい
今日も明日も傍にいるから
君の知らない君を知ってる
僕に任せて 君が好きだよ

https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/v6/kagami/#Song-Details

「ありがとうと大丈夫を君に」「僕に任せて君が好きだよ」と
重たい愛をぶちかましてくるし、
鏡(wacci)とクリア(KREVA)で人は鏡だということ
羽根とFullCircle(Micro)でV6という大きな輪が完成したということを伝えてくる。25周年から披露される楽曲はすべて伏線だったのか?

24時 三宅健のラヂオ

普段は収録だけど今日は生放送。
カミセンでお揃いのカメラ買ったんだって。
インスタ開設を教えてくれ、さっそく「3分だけ」とラジオしながらインスタライブ。
そこへお酒持った井ノ原長野乱入 解散からわずか20分ほどで共演
さきほどの舞台裏でどんな会話したか教えてもらえる
ちょっとなにが起こってるかよくわかってないです

井ノ原「いやいや、しゃべるほうが大変だよ。毎回だからなぁ、最後でも剛と、、、剛と抱き合って帰って来たよ

三宅「マジ!!」

井ノ原「大好きだよ、おまえ!!って言って

三宅・長野「あははは」

井ノ原「ありがとねー!!つって」

三宅「あの後さ、みんなハケてさ、みんなでハグしたんだよ

https://www.bayfm.co.jp/program/miyake/program/2021/11/page/2/

2021年11月1日(追記) シングル購入者特典受付開始

すっかり忘れていた。2019年~の直近4枚のシングルに封入されていたシリアルコードを使って応募すると、4枚x3形態で12枚のシングルが入るスリーブケースがもれなくもらえる。この日のライブの写真と「目を閉じれば」の歌詞が印刷されているのだが、始めからそのつもりで準備していたのか、それとも他のなにかを考えていたのかはいまとなってはわからない。それでいったらコロナがなかったら25周年でおわりになっていた可能性も十分にあった。

2021年11月2日

トニセン、三宅健、岡田准一のFCからプレゼントが、、、届いた、、、、
寂しさをこらえながら10月に入会したそれぞれのFCから「これからもよろしくね」って感じでお手紙とプレゼントが届いた。11月2日に。三宅健は今回も手書きコピー。


2021年11月2日 三宅健インスタライブ

昨日解散したばっかりなのにもういいんですか?
いのはらくんがみんなにあげたデニム、中居くんがあげた革靴も見せてもらえる。V6温室育ちのファンはここで初めて「健くんのファン以外も見ているインライとはどんなものか」の洗礼を浴びる。

2021年11月25日 V-Land最後の更新

ていうか逆にここまで更新し続けたわけ!?
そうです、衣装や写真を入れ替えながら更新が続いていたんです…

2021年11月26日 アドベントカレンダーめくり始める

お名前入りベストのボックスについていた巨大なやつ。中にはマグネットと缶バッジが入っている。30こ。多い。

12月は歌番組もたくさんあるし、11月1日でV6が終わっちゃった後の2ヶ月を少しでも寂しい思いをせずに過ごしてほしいからアドベントカレンダーを作った

https://www.bayfm.co.jp/program/miyake/program/2021/12/14/2021年12月13日のラヂオ/

2021年11月30日 V-Land延長→V-Landポータルへ

アプリはこの日で一旦終了だけどウェブでもどってくることが発表される。
V6のFCはもうないので、V5それぞれのFCの会員だけですが。
12月15日から翌年3月末まで(いいんですか?)
権利関係がいよいよどうなってるかわからない

そして閉鎖されるまでのあいだずっと「今日はX年前にXXXが発売された日だからXXXについての思い出を募集!」とか言ってメッセージを集めてはみんなに共有してくれていた。

2021年12月1日 森田剛のFCができる

待ってた

2021年12月10日 Amazon Primeにてライブコンテンツ追加

11月1日に終わったばっかのツアーからたまアリ公演が公開
円盤まだ発売されてないけどいいの?????????
(のちにわかるけど円盤になるのはこの公演じゃないんです、、アマプラだけで見れるたまアリ公演、、、)(三宅健編集立会い)

公式アカウントから同時視聴誘われる12月。先月解散したよね?

この頃パールネックレスが届くが、1週間後FCの会費の払い戻し書類が届いて一瞬しぬ

2021年12月23日 Jのクリスマス動画公開

そこには「11月2日の岡田准一」がいた。

2021年12月30日 突然最後の会報が届く

えっっっっ解散からもうすぐ2ヶ月だけど、、会報、、、、?
しかもでかい。
解散ライブ直前のインタビューだったと思う。

しかもこの頃は雑誌でラストライブのレポートが上がりまくっていて、まだ買うものがたくさんあった。
クリスマスは三宅健がクリスマス会の配信をしてくれた。おねだん500円。
はい?
値段つける係の人が新人なのかもしれない。

カウントダウンやジャニフェスには事務所に残った5人は出なかったんだけど(司会の井ノ原くんを除く)、V6の曲をやってくれたり、6人のパートは映像で流し、歴の長い後輩が歌ってくれたり、堂本剛がV6Tシャツを着ていたりと、随所に愛を感じる演出だった。

ちなみに1月は森田剛が早速Aスタ+やボクらの時代に出演し、地上波も事務所後輩共演もグループの話をするのもまじでなんのNGもないんだな、、というのを痛感する。

2022年2月24日 ライブ円盤・岡田准一写真集・写真展 怒涛の発表

なんと、この2年の舞台裏を見せてくれるらしい。いいんですか。岡田准一写真集。いいんですか。重量1kg。相変わらず力加減がおかしい。
この時点で解散から4ヶ月近く経過しているが、いまだに新しい供給がある。写真集発売、写真展開催、関連グッズ発売。森田剛の新しい写真もばんばん出てくる。V-Landの終わりとか、寂しくなりそうなタイミングで次が提示されつづけている。甘やかされてる~~~~~

3月にはPremium MusicでキンプリがV6のアクロバットをやります!みたいなのがあって、テレビで「V6」というワードが聞ける喜びを感じる。

2022年3月31日 V-Landポータル終了

最後まで粘って過去の特典映像やらVHS時代の動画やら見まくった。
おそらく権利関係がこの日まで?メンバーブログの森田剛の写真も翌日にはなくなってしまった。かなしい。

2022年4月8日 写真展初日

寂しがっている間にすぐ次の供給がぶちこまれる!写真展では

  • ツアーオーラスでステージを降りた直後の写真←やりきったあとにどういう顔してたか見せてもらえるとかやばすぎない?

  • そのあと着替えて撮った「6人の最後の1枚」

が見れる。あれです、SMAPで言うところの「6人で焼肉食べておしりだして写真撮った」←これ
髪や衣装の乱れもそのままに、ソロと集合でどういう顔をしていたか。「良い顔している」としか言いようがないし、それぞれのやりきった顔の前で立ち止まって静かに泣いている人が多かった。

たぶんだけど、解散発表以来、メンバー→メンバーへの主体的なメッセージはこの写真集のあとがきが最初で最後なんじゃないかと思う。雑誌の企画でそれぞれへの26年の感謝を聞かれたり、ラストライブでも「このメンバーだったから」という旨の発言はしているんだけど、彼らはいつも「V6」とファンに向き合ってきていて、メンバーに対して個人的に呼びかける発信はブログでもラジオでもなかったんじゃないかな。それは出ていく森田剛に対しても同じで。個人→個人じゃないけど岡田准一→V5へのメッセージ。

俺たちは上手くやれたよね

そして「写真集が出て、ライブ円盤が出て、V6でやることはこれで最後」って言われてた写真展初日に合わせて衣装展とオンラインイベントの告知がぶち上がった。
すでに退所から数ヶ月経過しているが森田剛の写真がオフィシャルで販売される。写真集のクレジットにMOSS(森田剛の個人事務所)が入っている。ほんとまじで権利関係どうなってる?(n回目)

オンラインイベントは「岡田准一が写真展を案内してくれる」ってかんじ。思い入れのあるあれやこれやを説明してくれる。

みなさんが元気に楽しく生活することを僕だけじゃなくてV6全員が望んでます

ちなみに写真展はお土産がもらえるのと、どでかい写真の前で写真撮ってもらえる。

2022年4月8日 衣装展開幕

東京、札幌、名古屋、大阪、福岡でラストツアーの衣装展示開始
25日まで。

2022年4月13日 ライブ円盤発売

円盤出るからってこの前にそれぞれのFCで動画出してくれるなど。

これでもかとぶちこんできた内容がこちら。
・銀テープ
・MC集
・ドキュメンタリー
・岡田准一写真集
・WANDERER(最終日の例の動画)
・目を閉じればと鏡の音源(ラストツアーのために作った曲と、解散2時間前にぶちあげてきた未発表楽曲)メッセージ付いてた…
・ツアーオーラスでステージ降りた直後に撮った写真のポスター
・これまでのツアーロゴステッカー

欲しい物が全部入ってる!!!!!!
アマプラと違う公演(こちらは最終日)の編集違い2パターンとマルチアングルもついている。写真集には、舞台裏で抱き合うメンバーの姿も写っていて、本当によくこの瞬間をおさえたな!?としか。
ちなみにこれもクレジットにMOSS(森田剛の個人事務所)が入っている。

以前から「突然ライブで初披露の曲をしれっとやってパニックを起こす」が好きなV6さん、怒涛の未音源楽曲ラッシュ4曲がようやくすべてCDになった。ということでこの頃ラジオでは「V6の新曲」が流れるという謎展開に。

2022年5月1日 写真展大阪開催が決定

4月22日に東京終わったばっかりだけど8月から大阪でもやってくれるらしい。展示の仕方も変えるらしい。

2022年7月27日 写真展大阪開催で新規グッズ追加が発表

えええええええ
まだ「V6の新しいグッズ」買えるんですか???????

2022年8月6日 Guys俺たち大阪編初日

2022年8月21日 Guys俺たち終了

このあとGuys大阪の追加グッズが届き、10ヶ月以上経って今度こそ本当にV6の新規活動が終了。

おわりに

これを書こうと思ってから、書き終えるまで随分長いこと時間がかかりました。こうしている間に2人目も退所してしまったし、今でも寂しいことに変わりはありません。でも、モヤモヤとかイライラとかはしていません。

振り返ってみるとたくさん手を尽くしてくれたなと思うし、
しっかり向き合ってもらったという自覚があります。

未練はあるものの悪霊にならずに済んだのは、V6のあまりにもキレイで期待を遥かに超えてくる美しすぎる終活と、アフターフォローの天才三宅健の1年半のソロ活動の影響がとっても大きいなと改めて。

メンバー同士ばんばん名前出すし、森田剛(退所)の舞台見に行くし、1年半経ってまだ初出しの6人だけの思い出話が出てきちゃう。
きれいな箱にしまったはずの「V6」は箱に入ったまま、私の生活の直ぐ側に今もあります。

今回はいつも意図的に使わないようにしている「解散」という言葉をあえて使いました。私の大切な「V6」を誰よりも大切にしていた6人から、私たちファンがしてもらったことの思い出を記録として。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?