SoftbankからLINEMOへの乗り換えでDOCOMOの端末を使ってみた

無事に切り替えできたのでメモ。

まず私の環境の事前情報として、手元に端末が3台あります。
・DOCOMO回線でgalaxyS22 Ultraを使用中
・Softbank回線でArrowsUを使用中
・DOCOMO回線で昔使っていたgalaxyNote9がまだ現役で使えるのでLINEMO契約したい
・ArrowsUのスペックが気になり出したので使用をやめたい

つまり
DOCOMO回線のgalaxyS22 Ultraはそのまま変更なしで
Softbank回線を解約して
LINEMOをDOCOMO_SIMで新規契約からのgalaxyNote9利用すればいい話ですが

Softbank回線の電話番号は変えたくない。

というわけで
ArrowsUで契約していたSoftbank電話番号をMNPしたうえでgalaxyNote9でLINEMOのSIMを使う

を実施してみました。

まずは
DOCOMOで以前使っていたgalaxyNote9のSIMロック解除の手続き。

普通に今も(別の端末で)DOCOMO回線契約中なので、過去の端末(galaxyNote9)でもすんなり解除手続きできました。

その際、「お手続きが完了いたしました」の画面で
・受付日時
・受付番号(XXXX-XXXX-XXXXX アルファベット多めの番号)
・SIMロック解除コード(たぶん8桁くらいの数字)
の3つが表示されるためスクショ保存。

・SIMロック解除コード
こいつがないと今後詰みます。

次に、LINEMOに契約申し込みです。
何か事前にキャンペーンリンクとか踏んでから行きたい方はこのタイミングでどうぞ。
※ここに貼ってるリンクはキャンペーンリンクとかではない普通のやつです。

ちなみに、LINEMOは料金日割りできますがSoftbankはできないやつだったはずなので、

締め日の数日前
(適切なのは締め日の7日前、ギリギリいけると思われる滑り込みセーフなのは締め日の3日前)
に申込するのがおすすめです。

なぜ7日前が適切なのかというと、LINEMOはお届け日から一週間SIM放置で勝手に(回線開通処理をしていなくても)契約が始まってしまうからですね。

(厳密には6日後の20時30分までに回線切り替え手続きを行わないと勝手に処理されて翌日から契約開始になっちゃいます)

発送~お手元に届く時間も考えると7日前くらいがベストです。
なお私はずぼらなので、7日前にするつもりが忘れ続けて5日前申込になってしまいました。(余裕でいけました)

Softbankの締め日が分からない方はこちらに。

で、話を戻して
LINEMO申込の際、
・SIMロック解除しましたか?
・Softbankの契約者名とLINEMOの契約者名は一緒ですか?
・住所は一緒ですか?
・引き落とし先は変わらないですか?
などの質問事項があったりしますが、すべてクリアしてから申込を。

今回は申込の際はLINEMOではSoftbank_SIMを選びました。

ちなみにSoftbank→LINEMOへのMNPはとくにSIMロック解除要らないので、普通にMNPする分にはなんにもしなくていいです。(申し込み後にLINEMO側が勝手に解除番号発行してくれる)

ただし今回のこの記事では
Softbank→LINEMOにしたうえで
DOCOMOで購入した端末を使う予定のため
DOCOMOでのSIMロック解除手続きは必須になります。

LINEMOの申込が終わったら
だいたい2日くらいでお手元にSIMがお届けになるようです
(午前中の申込→翌日午後に佐川で届きました)

SIMが手元に届いたら
galaxyNote9(昔DOCOMOで使ってた)にLINEMOのSIMをINして
ArrowsUからSoftbankのSIMを抜き取ります。

ここでgalaxyNote9の画面が真っ暗になり、解除コードを入力してくださいと出てきます。
この記事冒頭で手続きを行った
・SIMロック解除コード(たぶん8桁くらいの数字)
DOCOMOのコレが必要です。

「Softbank→LINEMOの場合は解除コードは契約メールに書いてあるよ!」
とかネット上にいろいろ情報が転がってますが、罠です。そのコードは今回のパターンでは使えません。

DOCOMOのSIMロック解除コードを入力し、
回線切り替え手続きを完了させたらこれで対応終了です。

galaxyNote9は公式サイトに載ってない端末だったけど
いまのとこ動作に問題はないので、公式サイトにもgalaxyNote9でLINEMOいけること追記してほしいなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?