見出し画像

寒い時はやっぱり鍋だよね

最近とても寒い。冷え性の私にはとても辛い寒さ。毎日寒い寒いと言いながら炬燵に入り込み、うう‥と言いながら暖を取る日々。
たまに筋トレして自家発電しているものの、持続時間はかなり短い。
寒い寒い冬。夜になればもっと冷えてくる。
体を動かすのも、暖房に頼るのも限界がある。

そんな時に食べたいのが鍋。

皆さんはどんな味の鍋が好きですか?
今は美味しい鍋のスープがたくさん売られてますよね。
私はキムチ鍋が好きです。その次はシンプルな水炊き。その次は‥ちょっと決められない。

鍋ってお野菜もお肉も食べられて、最後の締めにご飯やおうどんなどの炭水化物も取れて最高な一品。
うどんおうどんと言ってしまうのは関西あるあるかもしれない。こういう一言で関西とバレる。
書いてたらおうどんが食べたくなってきた。
今家にないのに。
ちなみにおうどんは柔らかいのが好きです。

ちょっと全然関係ないんだけども、揚げさん、お豆さん、お稲荷さん‥などなど食べ物にさん付けするのも関西あるあるなはず。少なくとも私の周りは皆言ってる。
なんでさん付けするのかは謎だけれども、こういう言い回しは好きなので方言が薄まっていっても残って欲しいなと勝手に思っている。

そんな関係ない話をしてしまったのだが、何が言いたいのかというと我が家は今夜鍋です。
キムチ鍋です。この記事を書いている間も手が冷えてかじかんで誤字脱字が酷いのでキムチパワーで暖まりたい。温もりたい。
体の中からポカポカになりたい。

今気付いたのだが、鍋に必須なお餅がない。
あと白菜もちょっとしかない。
お鍋といえばの白菜もうどんもお餅も無いなんて、ちょっと悲しい。なんとも寂しいお鍋。
代わりにキノコと菊菜を入れておこう。
最後の締めは雑炊かな。



この記事が参加している募集

サポート費用は美味しいスイーツに充てたいと思います。