見出し画像

勉強嫌いの私が資格取得を目指す 〜保育士試験 4〜

2020年4月の試験に向けて筆記試験保育の心理学の勉強を始めたのは、願書を提出して暫くしてからの2月でした。

心理学はいくらドキドキしたと言っても2回も落ちているので○ーキャンのテキストだけでは不安になり○くしかくネットの科目別リベンジセットを購入して勉強再開です。テキストを読みテキストに添った問題を解く繰り返し行う。
リベンジセットだけあってさすが要点を掴んでいて効率良い勉強方法だと思いました。科目別に購入出来るのでリーズナブルな価格もおすすめです。

ただ最後の一科目と合格しなきゃのプレッシャーで気持ちばかり焦り苦手なカタカナ用語や人名が覚えられません。
あまりネットでの勉強はあてにしていなかったのですが語呂合わせ的な覚え方はないかと検索していると「ほいくん」と言う動画サイトを見つけました。
これがすがらしい! 科目別で聴き流し問題があり隙間時間ややる気の起こらない時の勉強にびったりです。結局毎日動画を見ていました。
「ほいくん」動画のおかげでかなり合格に自信が持てるようになりました。もっと早くこのサイトに出会えていたらと少し悔しく思いました。

今回の試験を最後にしたかったため実技の勉強も始めました。今回の音楽での課題曲は「大きな栗の木の下で」「ニャニュニョのてんきよほう」です。
またネットで簡単な楽譜を探し独学での練習です。「ニャニュニョのてんきよほう」は聴いた事もない曲でした。
筆記試験の合間にピアノの練習と同時に行っていました。

筆記試験まで後一週間くらいの時新型コロナウイルス感染拡大防止のため筆記試験中止の連絡が来ました。試験が行えるか心配をして毎日ホームページで確認していましたが決定した時の脱力感は相当なものでした。からだ中の力が抜け何も考えられない状態でした。
ただもし中止になったら10月まで今のモチベーションを保つ自信がなかったため神奈川県独自地域限定保育士試験の願書は取り寄せてありました。
この試験に合格し実習を受けると神奈川県限定保育士になってしまいます。それでは困るので神奈川県独自地域限定保育士試験に合格したら後期の保育士試験で実技試験を受けなければいけません。
筆記試験の会場はわからないですがとりあえず8月の願書を出しました。

試験までまだ四ヶ月弱あります。ここで勉強をやめたらまた一からやり直しになってしまうので毎日短時間ですが勉強を始めました。もちろん実技のピアノの練習もしました。
「ほいくん」の動画には本当にお世話になりました。もし知人が保育士試験の勉強を始めたらこの動画サイトはおすすめです。

いよいよ神奈川県での試験です。電車でも始発に乗れば充分間に合う会場でしたがコロナ禍の中電車に乗るのも心配だし試験も一科目だけだったので主人に会場まで送って貰える事になりました。
試験はいつものドキドキ感は少なくのぞむ事ができました。
試験が終わり帰りの車の中で解答速報を見ようとしましたが神奈川独自試験のため解答速報が出ていませんでした。家に帰りテキストで調べたりネットで調べた結果合格点に達していそうなのでほっとしましたが結果が来るまでは安心できません。

そんな中ピアノの練習は少しずつ行いました。
結果は筆記試験最後の一科目、合格しました。
                つづく
                          

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?