見出し画像

[230516]

☀,18℃。火曜日。日中は暑い。

¶ 午前,自分の時間📕。昼は,冷凍チキンを使って〈親子〉蕎麦。

¶ 午後,業務📥,指導学生のZOOM指導とZOOM会議。

¶ 「ノッポさん」こと高見映氏の逝去をうけ,NHKで再放送された「できるかな」を,思わず懐かしくなって見た。幼児期,好きでよく見ていた。特に「ゴン太」は覚えていたのだが,やはり声が大きな要因か。ふごふごした声=音が特徴的で,その愛くるしい動作と調和していた。音源はブラジルの民族楽器クイーカというものだという。民族楽器を用いるという独創的発想に驚く。そして,かなり小さい頃のことだったはずだが,声=音の質感をかなり正確に自分が記憶していたことにも驚く。匂いや音のイメージは強力なのか。
_______
©渡邊日日_074

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?