見出し画像

[230710]

☁,一時☂🍃。月曜日。

¶ 6時半過ぎ起床。7時過ぎには朝食会場へ。滋賀県はお米どころと思うが,ご飯がいまひとつ…。

眼の前に琵琶湖
(朝食会場にて)

¶ 荷物をまとめてチェックアウト。長浜発905→🚃〈132M〉→915米原。近江鉄道に乗り換え。米原935→🚃〈1405〉→957高宮958→🚃〈3801〉→1114貴生川。ローカル私鉄を思う存分味わう(特に米原〜彦根は乗客はほとんどいなかった)。

入線する1405電車
(米原駅にて)
ガタンコトン
貴生川駅に到着した3801電車

¶JRに乗り換え。貴生川1121→🚃〈5340M〉→1140柘植1142→🚃〈239D〉→1234加茂1243→🚃〈3375M〉→1333天王寺。すべて座ることができた。

柘植駅で発車を待つ一両の239D
このあたりの関西本線は木津川が並走する
天王寺駅にて

¶ホテルに荷物を預け,研究会会場へ。阪和線に乗り込んで座っていると,強風のため運転見合わせとのこと。地下鉄御堂筋線で行くことに急遽変更。雨も降り出し,折りたたみ傘を買うことに(持参していたのはホテルに預けてしまっていた。かならず「持参」すること)。

研究会会場の大阪公立大学

¶研究会で得た知見についてはまたいずれ(論文のなかで触れることになろう)。恩師のお一人のK先生にも,OさんやHさんに会うこともできた。駒場の同僚の先生にも会う。関係者のみの懇親会の食事🐟と酒🍶は素晴らしかった。十四代の品揃いが驚異的なところで,今回呑んだ種類(メモしておくべきだった)はこれまでの日本酒経験のなかでトップだったかもしれない。

驚異的光景

_______
©渡邊日日_130

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?