見出し画像

情報商材との闘いの日々 第37夜

今宵もこんばんは!

先日は半年も空けてしまったが、今度は又すぐに投稿をする。まだまだ気分にムラがあるなぁと思う今日この頃。何もない時は何も無いのだが、思いもよらぬ事は立て続けに起こるようだ。

情報教材の罠

もう2年前になるだろうか…鬱で外で働けない私は、在宅で出来る仕事を探していた。この歳になるとパパ活もいつまでもつかわからないし、外に出ないと新しい出会いも無い。最低家賃の分くらいは稼がないと元彼に迷惑をかけてしまう。唯一の財産ともいえるPCで日々あれこれ探索していた。

そこには魅力的なキャッチコピーで色んな広告がありとあらゆるところに出回っていた。まず一日の作業時間が30分で月収〇〇万円などと飛びつきたくなる広告がある。最初に飛びついたのはアフィリエイトだった。今でこそみんなが聞いたことのある言葉だが、私は無知でその説得力のある勧誘に深く考えもせず入会をしてしまった。

「翌日から収益可」とよく書いてあるが、私が入ったのは毎日膨大な作業をこなしてもSEOで人の目に触れるのは、早くて半年から1年後検索に引っかかればラッキーという、実に報われないものだった。それに気づかずコツコツと毎日頑張ったが2カ月目で空しくなって、落ち込んで辞めてしまった。

その会社がブログで次の会社を紹介していた。Yahoo広告だ。これは広告料の入札次第では検索の1ページ目に出るという、実に即効性の高いものだったから、地道な作業に疲れ切っていた私はすぐさま乗った。

半年の間はチャットワーク等で、皆と一緒にワイワイやって楽しんだがこれもまた結果が出ない。広告料ばかりがかさんでいく…所長と言われる人は1ヵ月に1千万も稼ぐらしいが、同期の皆は「初報酬がでました!」と可愛い話ばかりをしていた。ここは返金保証がついていていかにも健全な会社だということをアピールしているが、入会してみてその条件が絶対に満たされないものであることを知った私は抗議した。すると返って来た言葉は「そんな考え方だから稼げないんですよ」とホイきた。半年の期限が来て月会費を取られるようになり、2カ月払ったが結局結果も出ずに辞めてしまった。

またも懲りずにFB広告とやらを始めた。これもダメ。結局文才が無いというかセンスも無いんだと自分に見切りをつけた私はアフィリエイトから脱落してしまった。

アフィリエイトに見切りをつけて

まだ懲りない私が、次に選んだのはバイナリーオプションというものだ。これは為替が1分後に上がるか下がるかを当てるという単純なものだが、これを当てるチャイムが鳴るというシステムを教えるというものだ。いかにも胡散臭いものだが、宣伝に洗脳されやすい私は分割で申し込んだ。

結局最終段階に行くまでには追加で料金がかかるという、これらの情報商材にやっと気がついた私は、同じく広告で見つけた「情報商材専門」という大阪の弁護士事務所に電話して、全件返金交渉を成功報酬制で引受けてくれるというのでお願いした。

それから半年ぐらいたった頃だったか、最悪で最高額の株式情報詐欺にあってしまった…誇大広告だと詐欺だと認定されることもあるかもしれないが、ここは完全に詐欺だ!「〇〇の方式」!YouTubeなどで延々と長い男性の語りがあって洗脳した後、あたかも何百万もの価値がありそうなシステムを売りつけるやつだ。これは最初は安い。そして細切れに情報を切り売りして最後にドカンと高額商材を売りつける。今まで出したお金も惜しいし、夢のようなシステムならと欲しがらせて100万円で売る。ここでお金がない人にはその後で通信会員といって半額で募集する。これにまんまとだませれた私は借金をして入会してしまった。

結果この通信会員というものは2カ月しかシステムが使えず、カツカツの借金で株を買う資金も無い私は、何の反応も起こさないボロシステムと50万円をどぶに捨ててしまった。これも追加で弁護士に依頼をした。

弁護士からの返事

最初は証拠集めに色々問い合わせをしてきていたが、難航しているのか1年近く弁護士事務所からは連絡が無かった。そして先日「辞任します」と連絡が入った。相手も百戦錬磨、他にも同じところを訴えた方もいたらしいが結局相手側の弁護士に負けたというわけだ。

裁判までもっていくと費用がかかるので取り返したお金では割に合わないと反対された。全部で百数十万、弁護士の取り分は4割それも全部が勝てるとは限らないので見切りをつけたのであろう。

アフィリエイトはまだ諦めもつく。しかし「〇〇の方式」だけは許せなかった。管理のずさんさからか最初半年期限の100万円会員の期限が終わる頃今度は、ソロス氏直々の取引を教えると言って200万円会員を勧誘してきた。案の定無視していると通信会員といって100万円で募集してきた。この会社?は民事がだめなら警察に訴えようと、すぐに削除されるという広告をたっぷり3時間分録画している。あとは警察に行くかYouTubeで流すか私の心づもり一つだ。

残ったのはその広告のファイルと借金だけになってしまった。50万円は毎月5万円ずつ返している。他にもあるので今年の目標は借金を終わらせること、になってしまった。給付金のおかげで半年で半分は返せた。あと半年頑張ろう。日曜日のパパとは焼きもちがひどすぎて喧嘩ばかりするけれど、惚れられすぎているのでwしばらくはもちそうだ。

今宵も長々と注意喚起のつもりで書いてみた。今は短い夜も更けていく。

ではまたお会いする日までおやすみなさい。

ルームシェアを始めて2年経ちました。結構愚痴を言いながら続くものですねwこれからも暖かい目で見守っていただけたら幸いです。