見出し画像

モダン神行ってきました

みなさんこんにちは。
最近Age of Empires2しかやってないタケです。

オースブレイカーとヒュージリーダーズがやりたくてモダン神行ってきました。
そんな気分だったので「2敗したやつからとっととドロップしてヒュージやるぞ!!」とか言ってたのに、中々2敗せず気付いたら1日モダンやってました。

犬カフェ行きたかった次は行きましょうアドハイム氏

モダン復帰して3回目の神決、速攻負けるやろなぁと思ってたら結局18位。
最初が17位、前回が2-0で勝ち続けて途中ミラーで大転覆、今回は再度ギリギリ16位に入らないの悔しすぎるので備忘録兼大会レポ書こうと思います。

自分でもビックリプレイがちょいちょいあったり、見てる知り合いから上手い!って言われる云々が何個かあったのでその辺も書ければと。LO上手い!ってのはHANABIのビタ押し上手い!ってのと同じです。
HANABIのビタ押し上手いってめちゃくちゃ褒め言葉ですね、嬉しい。

これとシャドバなら教えられるんで聞いてください。LOは赤ティボさんとミルコさんに聞いてください(土下座)


ちなみに記事の中身はカスッカスなので期待しないでください。
後、見出し画像のジェイスお持ちの方で余らせてたら売ってください…お願いします…

1戦目 ヨーグモス ○○

お相手さん、試合前に「スリーブ銀色かぁ!トロンですね!」って言われたけどトロンと当たりてえのはこっちだよ9回戦全部トロンと当たれや!!と思いながら、見た目さわやかで、喋り方的にも良い人そうだったので和気藹々と試合出来そうやなぁと良い一日を予期する。
多分朝イチだからこの試合が1番思い出に残ってる。集中力は0でした。

1本目、これでバーンだったら前言全部撤回やからなトロン有利やから煽ってんやろ!!これだからすぐ煽る!!隙あれば自分語りのガラク!!前言撤回!!そのツーブロックと髪の長さ全部同じにしてやる!!服をおしゃれにするために切断して半袖にすんぞ!!ズボンも半ズボンや!切断!切断!
これでワイがLOって分かったら「いやーそのデッキキツいんすわぁ!!!どうやったら勝てるんすかねえ!!!www」って言ってくんだろ??しばき倒すぞ!!
そんでもって試合開始前にダイス振る前にスマホの画面見せて「あ、ダイス11です!!」って言ってくんだろ??スマホの画面のダイス見せて先手後手決まる訳ねーだろうが!!!アホか!!なんでダイス振らねーでお前のスマホのアプリ使わなきゃいけねーんだよ!!そもそもアプリで先手後手決めるのありなんか?それファンコンテンツポリシーに違反してませんか?みーんな大好きファンコンテンツポリシー、超!エキサイティング!お前のスマホをダイスの代わりに窓の外にぶん投げんぞ!!(吉祥寺店だったので窓はありません)
何!?トドメは試合終了後に0-2でボコボコにされたワイの死体に「これサイドどうすれば良かったんすかねーww勝ちましたけどwww」って言ってくるって!?ふざけんな!!!サイド16枚で失格になっちまえ!!!

(上記はあくまで私が数名のバーン使いと対戦した際にやられたことです。実際は良い人、ちゃんとした人の方が多いです)


と思ってたら黒緑フェッチスタート。
心の中でバーンと決めつけてこんなこと考えてすみませんと対戦相手に謝罪。本当にすみません。
でもヨーグモスかよ…ふざけるのも大概にsayよマジでこのゲームはよ!!ってなる。
とりあえず忍耐は1枚と思ったので、マナクリスタートではないので書庫罠1枚投げると対戦相手から「うわー!!そのデッキはキツイ!!」と。ここで多分LO経験値少ない人だと感じたが、それが嘘で罠だったら簡単にやられると思い、墓地に落ちたグリストにサージカル。

手札にグリスト3枚ありました(意味不明)

トロンだったらグリスト3枚でキープせんやろ!!!なんでLOが1番キツいカード3枚持ってんだよ!!と思いながらライブラリー見たら忍耐もやっぱり1枚だったし、とりあえず目先の脅威が無くなったのでゆっくりプラン。
ジェイスとりあえず出して出された忍耐を-3/-0してお茶を濁し続ける。
土地6ターン連続で引いて、横に並んでる若き狼に殴り殺される寸前のターンにしゃーなしでジェイス-2で3ドローしたら土地土地カニ。
あーグリスト抜いたのに負けたーと思ってとりあえずカニ出して土地置いたら、相手狼だけで殴ってきて忍耐殴らずで何故か1点耐え。
返しで正気破砕引いてフィニッシュ。正直クジラッキーでした。

2本目もとりあえず書庫罠行くかーと投げたらヨーグモスが落ちて忍耐落ちず。しゃーないからヨーグモス抜くかーと思い抜いたら手札に2枚…

流石にフーディン(エスパー)で勝ち。

カッコいい…

ワイが対戦相手の方だったら流石に嘘喰いの佐田国編(主人公の斑目がババ抜き勝負で対戦相手の後ろにカメラ設置して、再建した人工視覚で手札見るイカサマされてました)並に手札スケすぎだろ!!ってなって手が出かね無いので速攻で試合後逃げました。態度悪かった訳じゃないです怖かったんです許してください!

2戦目 トライバルズー ○○

ジェガンサ公開されて、トロンか!?お前なのか!?ありがとう…感謝…と書庫罠とサジでキープ。
1ターン目に赤白ショックからラガバンこんにちは。トライバルじゃねーか!!!トロン来いやトロン!
トップでプッシュ引いてなんか解決してしまい、そのまま墓地に落ちたドラコにサージカル。力線の束縛が既に3枚落ちてたので「あれ、これまさかトライバルにターシャ効いちゃうやつ?」と思ったら沈んでくれた。正直ジャグラーで1G連するくらいツイてた。

2本目は初手にプッシュ3枚と書庫罠あったので、これで行くかーと相手の肉3回弾いたら止まってくれて相手土地2ストップ。森落ちてたから後デッキに平地だけやなーと廃墟の地2連打したら相手の盤面ナカティルと平地だけに。
ナカティル残ったけど墓所への乱入打ってライフ50にして、相手のライブラリー残12で色マナ出る土地無いの分かってたからドローゴーしてても24点しか出なくて勝ち。流石にお相手苦笑いしてた。ワイも。

3戦目 カウモン ×○○

そろそろハンマーかな?よっしゃ!と思ったけど現実は非情でした。

1本目はカニ2枚焼かれてラガバンでサージカルとアンリコ捲れて相手がエキサイティングパチンコを開始。
書庫罠撃たなければ3ドローされなかったのに…!と思ったが、それやってても勝たんのよな…
おまけに対処札のプッシュもラガバンで2回捲れるプロっぷり、あんたが優勝だよ…

2本目はカニでちょこちょこ削って濁浪落ちたのでサジで即抜き。脅威が無くなったのでチャネラーを全部プッシュして、ラガバンをカニで止め続ける。
土地しか引かないおかげでカニが動き続けて、最後にターシャ引いて勝ち。

3本目は相手が1ターン目青黒フェッチ、2ターン目青白フェッチで動かず。濁浪カウンターキープやろなぁと思ってこっちも何もせず。3枚目の土地が蒸気孔だったので「これでクロック出てくるかー」と思ったら何も出てこず。本当に濁浪とカウンターしかないんやなぁと思ってたらこっちの3ターン目の終了時に青黒フェッチ起動してきたので、対応して蒸気孔に廃墟の地。相手の対応無く解決したので青黒フェッチ解決前に蒸気孔にサージカル→対応して相手青白フェッチ→対応して蒸気孔に2枚目のサージカル→対応して相手否定の力を2枚目のサージカルに→対応して書庫罠→解決したのでもう一発→の流れで結局相手の盤面が島島蒸気孔になり、手札が丸見えになったんで普通に勝ち。さす上手かったと思う(適当)
カウンターと除去でキープしてて濁浪はありませんでした。そもそも濁浪ハンドにあるなら土地に対してサージカルしても無理に弾かず濁浪へのサージカルのために持っとくわね。
2戦目カニでブイブイ言わせたおかげで除去キープ強要出来たっぽくてラッキー!

4戦目 カウモン(しげきさん) ×○○

なんでここでラスボス踏むんだよ!!しげきさんとモダンやるの初めてだなーなんて思いながら、カウモンどんな回し方するんだろ?とワクワク。

1本目はお互いデッキ分かってるから濁浪は絶対飛んで来るやろなぁと思ってたけど、カニ除去されてラガバンが止まらない。
時間無いって判断して削り始めたら、濁浪が出る前にラガバンでアンリコ捲られて、超!エキサイティング!引いた濁浪ポン置きされて止まらなくて負け。
今日ラガバンでアンリコ捲られすぎちゃう…?

2本目はプッシュとカニと書庫罠でキープしたらずーっと書庫罠引いてくるもんだから、蒸気孔蒸気孔青赤ファスト青黒フェッチに除去2枚投げたらカウンターでフェッチ以外タップさせて、3枚目の除去に残りのフェッチ切ってカウンターしてくれて、フルタップのとこに全部の書庫罠放り投げて勝ち。エキサイティングパチンコ。

3本目はお互いジリジリしてるとこで除去投げまくったら全部弾かれ、動かなかったから昂揚しなかったけど除去に対するカウンターで昂揚しちゃったから、チャネラー完走かなぁってところでジェイス引いたんで投げたら通る。そのままチャネラーだけだったので、濁浪をサージカルしてチャネラーを一生-3/-0し続けて、頃合い見てジェイス-2して3ドローしたらアンリコ2枚。1枚カウンターされるけど通った1枚からまたアンリコ引いて合計9ドロー。流石にバイオハザード5の増殖したら勝つ。

増えるアンリコ(彼方の映像)

そんだけ引かれたら無理でしょ!って言われたけどマジでそう。アンリコからアンリコってヴィンテージでも無いわ…

5戦目 ジェスカイブリーチ ○××

折り返しだしそろそろ有利デッキと…当たらせて………

1本目 カニで削ってたらブリーチ落ちたからサージカルでブリーチ抜いて勝ち。

2本目 カニで削るもブリーチ落ちなくてブリーチでブンブンされて負け。

3本目 書庫罠2枚打つもブリーチ落ちなくてブリーチでブンブンされて負け。

落ちてよ!!!!!!ブリーチ!!!!(激怒)
誰かブリーチの攻略法教えてください。パチンコ必勝ガイド!!みたいな怪しいDVDみたいなのに焼いて家送ってください攻略法。


6戦目 カスクラ ○○

ハンマーかなートロンかなー
せめて独創力とかかなー
相手のフルfoilがめちゃくちゃ綺麗だった。よく見たらカスクラだった。地獄。

1本目は書庫罠1ターン目にポイーしたら衝撃の足音落ちたから抜いて勝ち。マジでパチンコ。

2本目はW廃墟と島だけど書庫書庫アンリコサージカルって揃ってて、最強やん!!ってキープしたけど忍耐忘れてた。ワイは弱い。忍耐と衝撃の足音どっち抜こうかなーとか思ってとりあえず引いてきたカニ出してチマチマ削って書庫罠投げたら基本土地3枚落ちたので、虚無の呪文爆弾でゲーム外に行ってもらい、忍耐で基本土地戻されないように。廃墟2連打で相手の土地を色マナ出ない宝石の洞窟だけにするも土地引かず。カニ5体並べるまで行ってやっと4枚目の土地引けたので、忍耐をサージカルするとかは考えずに一生引いてきた土地置き続けて、相手のフェッチ→対応してこっちのフェッチ→上陸誘発→相手フェッチ解決前に忍耐→余ってるし水難したらなんか通って忍耐消えて勝ち。
忍耐の枚数的に手札にもう1枚あるのになんでや??と思ったら追放領域に忍耐1匹いた。全然気付かなかった。

7戦目 ボロスソード(アドハイムさん) ID

前日にヒュージとオースやる約束して、とりあえずモダンダメだったら犬カフェ行って、晴れ空き次第ヒュージとオースやりましょう!!って話してたらなんか2人とも残ってたせいで当たることに…
ちなみにデッキ相性は最悪。土下座しながら「IDしましょう!!!争いは良くないです!!」ってお願いしたらしてもらえた。良い先輩に恵まれました。圧倒的感謝…!
一応やろうとなったので試合することに。

1本目はダブマリして既に死を覚悟する。4ターン目にカルドラ走ってきて、レインジャー長も追加されてルーンの与え手も火と氷の剣もあり、こちらの盤面カニだけで「無理に決まってんやろ!!」と思ったけど相手ライブラリー残り15の状態で書庫罠引いたので廃墟→書庫罠+カニで勝ち。めちゃくちゃツイてた。

2本目はチャリス置かれて漏らしてる間に火と氷の剣付けたレインジャー長にしばかれて負け。火と氷の剣強すぎん?カニに装備してカニソード作って対抗するしかねえ…

3本目は2ターン目に落ちたエムラを虚無の呪文爆弾で追放するも、そこからなんも引かなくて負け。墓地対も除去も引かなきゃいけないのがマジで要求値高杉!!!きつ!!!

ちなみにこの時点でお互い1敗だったので、IDせずガチってどちらかが抜けることを祈るのが正解でした。2人とも朝から何も食ってなかったし疲れてた…


8戦目 カスクラ(ハンマーおじさん) ××

知り合い2連戦。もう大分疲れてたけど、対面見てハンマーや!!やっと有利マッチ!!と思ったらクソ不利マッチでした。もう嫌だ今日。

1本目はカニでちょこちょこ削って衝撃の足音も追放するも、断片なき工作員が止まらず厚かましい借り手も追加されて結局クロック4枚に。
盤面カニ1枚で一生土地引き続けて朧、フェッチ、廃墟の手札でラストターン、相手ライブラリー残7枚、こちらライフ7で後1ターン耐えれば勝ちってとこでプッシュ!!否定の力は全追放しててカウンター無いの分かってたので、紛争してプッシュ当てて勝ちや!と廃墟の地置いたら相手特殊地形無いの見えて無くて負け。朧でもフェッチでも置いたら勝ちだったのでホンマに下手くそだった。引退。

2本目は流石に1本目のミスが尾を引きすぎてて何やったかも覚えていないw
キープも意味不明だし、訳分からんプレイしまくってた記憶はあるので多分諦めてました。メンタル弱!!!

とりあえずここで概ね目無しの見張りに。前回の横浜のチーム戦もワイのうんこミスが無ければtop4だったので、今後の課題は長丁場の時にちゃんと飯を食って考える力を付けようってとこでした(2敗)

9戦目 カウモン(しいばさん) ○○

知り合い3連戦。おそらく目無しの見張りだけど、1戦前のやべえプレイも外出して全てリフレッシュしてきたので最後はちゃんと勝つぞ!!と意気込み多分集中力が9回戦で1番高かった。
そうかー最後はエルフかあー。1日にカウモン3回も当たるなんておかしいからなぁ…やっと単色クリーチャーデッキ!では無くカウモンでした(絶望)

1本目は出てくるクロック捌きながら濁浪が落ちたタイミングでサージカルして全抜き。
後は集中力MAXタイプでここで動いたら嫌やろなーみたいな動き連打し続けて勝ち。

2本目は1ターン目にクロック出てこなかったんで土地並べ続ける展開続いて、3ターン目に相手フェッチ切ってきたのでそこで書庫罠投げたりしてカウンター吐かせてフルタップに。カニぶん投げて濁浪サージカルで全抜きしてそのまま押し切って勝ち。
帳簿裂き抜いてたのでクロックが減ってたのがデカかった…


あれ、ハンマー、トロンは…???
上位卓にめちゃくちゃいたぞ…?
スケープシフトにアミュレットは…?
ワイの世界線にはいなかった…?

後半内容薄いのは腹減りすぎて記憶が薄いためです。すいません。
そういやメモ帳見て思い出したんすけど、全部後手でした。ダイス弱すぎるんでどこぞの○ーン使いの方の真似してアプリで先手後手決める事にします。それでも負けそう。

なんか書いた後に全然内容が薄かったんですが、ただの対戦日記なので許してください…
最近出れてませんが今度はAge of Empiers2の道マップの市場ヤクザへの貢ぎ方モダチャレでも出て勝ったらまた読書感想文書きます。後は毎回消費せずに失っていくなんかの予選出るためのポイントみたいなやつも使いたいな…

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?