エグゼ6攻略 AT編

ブルースSP

HP2000 無属性
 毎度お馴染みのライバル枠。完全に忘れてました。
 戦闘が可能になる時期はクリア後。更にSPと戦うには依頼掲示板の依頼(追加は除く)を全てクリアする必要があります。(追加依頼を含む全依頼をクリアするとブルースFZと対戦可能になり、倒すとタイトル画面にブルースマークが表示されるようになる。)

 さて肝心の戦闘面ですが、攻撃に合わせてリフレクメットを出すだけで簡単にカウンターが取れるので特に言う事はないです。


ファルザービーストSP

HP1600 無属性
 特に言う事なし。リザルトも出ないしモーションを研究するやる気が出ませんでした。何も考えず普通にやって普通に倒しました。


フォルテSP、BX

HP2700(SP)、3400(BX)
 BXは間違いなく本作最強の敵。SP、BXそれぞれ倒す事でギガチップを入手できるため、完全クリア(ラスボスSP撃破)を成し遂げるには避けて通れない相手です。
 多彩かつ回避困難な攻撃を多数持ち、BXでは最低でも一撃で130、最大では670のダメージを与えてきます。670て。 
 問題はそのHPの高さ。SPですらブルースやカーネルの2000を超える2700であり、長期戦になること必至。1つのミスでデリートされてしまう厳しい戦いを強いられるでしょう。あと負けたらビーストSPとの連戦になるのが相当メンタルに来ます(過去の記憶)。
 

SP戦

BX戦

解説

 さて、長期戦は必至と書いておきながら、コードJエレキパルス+ジャッジマン軸で、常に相手の行動を制限して時間を稼ぎ、2倍ボディガードを当てて一気に削り切る。というコンセプトの短期決戦用フォルダを使用しています。
 理由は2つ、1つは長いと動画をアップできないという尺の問題です。現に2回ほど没にしました。
 2つ目、単純に幼少期の撃破時から反応が衰えているため、長期戦になるとまずもって勝てる要素がないからです。
 なので確実に予測でき、反応ではなく経験と知識で対処できる2手、3手目までの攻撃に対してメタを張り、能動的に動く必要がありました。
 
 やってる事は2戦とも同じです。フォルテはどのレベルでも最初に必ずシューティングバスター→ヘルズローリングを行ってきます。
 このシューティングバスターは全弾回避が非常に困難なため、発生と同時に潰し、他の攻撃に比べて格段にカウンターを取りやすいヘルズローリングで確実にカウンターを取る。そのタイミングでボディガードを使用し、HPの大半を削ります。ここまで来たら後はマヒが解けないように間隔を開けながらチップを使っていくだけです。
 SP戦ではパーツが揃わず後手後手に回ってしまい、焦ってカウンターも取り逃したため、ヘルズローリングを敢えて受け、怒り状態(大きいダメージを受けることでフルシンクロ同様1回だけチップの威力が2倍になる)になり、強引に解決しました。
 BX戦は非常にチップの引きが良く、カワリミでシューティングバスターを潰し、インビジブルでヘルズローリングへの保険を取った事で、安全にカウンターを決めることができました(インビジブルの持続時間が思ったより長かったのは誤算でしたが)。デストロイパルス、ジャッジマンを順番に決め、キラーマンでマヒ時間延長の保険をかけつつファルザーでフィニッシュ。
 最後の最後になって最も理想的な勝ち筋を完全に遂行する事が出来ました。このパターンなら誰でも勝てるでしょ?

完全終了 

 このnoteと同日にアニエグもBEAST+までの全210話を完走。やっとエグゼから解放されました。ついでなんでBEASTの感想も一緒にやっときますか? 
 
 BEASTはいよいよもうネタ切れなのか、はたまたStreamの時点で完全な敵役では無くなってしまったワイリーが、6では黒幕ポジへと返り咲いたためなのか、もしくはその両方なのか、苦肉の策としてビヨンダード(異世界)という設定を追加し、既存のキャラを使いまわす再定義したように思えました。
 アニメスタッフが明らかに無印やAxess、Streamで気に入っていたマサさんやナルシーヒデ&ビデオマン、カットマンブラザーズがここぞとばかりに再登場していたので、単に最後だからまた彼らを出したくてしょうがなかったという可能性もない事はないか。

 BEAST+は9分とさらに短尺、キャラデザ担当が変更されていたらしく、熱斗たちの顔立ちはより幼く(ようやく年相応に)なっていました。2~6話で1エピソード相当の話が展開され、全26話というよりはOVAで4~5話相当のような印象を受けました。どうやら流星への繋ぎ枠だったようで、思い出したかのようにGCや携帯でのキャラを拾い上げたり、急にBEASTでは完全に無視していたクロスナビや6のキャラを使い出す姿は涙を誘いましたね。
 最終盤のキャッシュ編での、ラスボスの手によって世界が改変され、PETやネットナビといった技術が完全に存在しないものになるという描写は、個人的にもっと尺を取ってやってほしい展開だったので残念。
 なんかもう開き直ったのか無印を思い出すトンチキな日常回が多く、尺の割にはBEASTより面白かったような気がします。

 ようやく終わったので積んでたライザのアトリエかクラッシュ&バンティクーでもぼちぼち始めようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?