見出し画像

冷めたコーヒーが好きなんです(箸休め日記③)

こんにちは。日向夏(ひゅうがなつ)と申します。

北半球にお住まいのみなさん、最近少しずつ日が伸びてきましたね。

私の住む地域はまだ冬の様相ですが、各地では花の便りも聞かれる季節のよう。

季節の変わり目は風邪をひきやすいといいますので,みなさんもご自愛くださいね。


さて、標題のとおりなのですが、冷めたコーヒーって、美味しくないですか?

私は普段コーヒー豆を買ってきて、おうちで挽いて淹れています。

そんなこだわりのコーヒーを淹れてからnoteを書いていると、いつのまにかコーヒーがすっかり冷めきってしまうことがあります。

あなたにも似たような経験はあるのではないでしょうか。

そんなとき、あなたは「せっかくのコーヒーが冷めちゃった」と、ガッカリしますか?


・・・実は私、コーヒーは冷めてしまってからの方が、ちょっぴり好きだったりします。

本当のコーヒー好きの方からすると、きっと呆れる話なのでしょう。

事実,コーヒーは熱いうちに飲まないとアロマがなくなってしまいますし、味も酸化してしまいますからね。

また、「冷めたのが好きならアイスコーヒーにすれば?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、まずは淹れたてのコーヒーをチビチビと飲んでその香りを楽しみ、その後冷めてきて飲みやすくなってきたコーヒーを飲みながら作業に励み、最後に冷めきったコーヒーをグイッと飲み干す。

これが、私なりのコーヒーのたしなみ方なのです。


いやー、周りには全く理解されませんでしたね。


「コーヒーは冷めないうちに」

こんなオシャレな言葉があるのに、ちょっと頷けない。


でもコーヒーの飲み方くらい、どれだけ周囲とズレてたって迷惑はかけませんからね。

こっそりとメガネの奥でニヤニヤしながら、続けていこうと思います。

以上、冷めたコーヒーが好きなことを報告するだけの記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?