2024年3月最近の時間の使い方

メルカリで買ったCDラジカセ。スピーカーが大きくてお気に入り

最近の時間の使い方についてメモ。直近1ヶ月くらいは意識して朝型生活を続けているがなかなか調子良い。

  • 5〜6時: 起床

    • コーヒーを淹れて飲む

    • その日の気分でカセットテープを選んで流す、という何かそれっぽいことしてテンションを上げる

  • 〜8時半: 仕事

    • まだ頭がフレッシュなうちに、その日一番重要な仕事に集中する

  • 〜9時半: 支度して子供を保育園へ

    • 自転車で5分くらい。雨が降っているとつらい気持ちになる

  • 〜10時半: だいたい以下3パターンのどれか

    • 1/ そのまま出社

    • 2/ ランニング(5〜6km)してから出社

    • 3/ カフェで本読んでから出社

    • 直近は少し忙しくて、2, 3 の余裕がなかなかなかった。週に1回走れれば良い方で、本に至っては全く読めていない。刃を研ぐための大事な時間なので、もう少し意識して増やしたい

  • 〜18時: 仕事

    • お昼は適当にコンビニで済ませることが多い。最近はサラダチキンサンドイッチ、ゆで卵、豆腐バー(枝豆、ひじき)あたりを食べている

    • 週に1回くらいは同僚とランチに行く

  • 〜20時: 帰宅してご飯食べたり

    • お迎え担当のときは保育園に寄って帰って、一緒にお風呂入る

    • 一応夕飯はできるだけ自炊するようにしている(週末の作り置きをしておいて、メインとサラダくらいを適当に作る)

  • 〜22時: 仕事

    • もう頭が疲れているので、考える系というよりは作業系(翌日のMTG資料作ったり、データ作業こなしたり)をもくもくとやる

  • 〜23時 家のことやって寝る

    • 食器を食洗機に入れて、ドラム式洗濯機回して、洗濯物を畳む

    • 寝るギリギリまでスマホ, PCの画面を見てしまっているので、ストレッチポールで肩首を中心にほぐしてからベッドに入るようにしている

朝、昼、夜で3回に分けて、合計10〜11時間くらいは仕事に時間を割けるようににしている。大事なのは時間じゃなくて成果だよね、という話は重々承知しているのだけれど、不確実性が高い環境だと成果がコントロールしにくかったりするので、個人の意識としては、まずは費やす時間を意識していくのが良いかなと思っている。少なくとも、自分の時間の使い方は自分で決められるのでペースメイキングもしやすい。ビジョナリー・カンパニー4 にでてくる20マイル行進のイメージも近いかもしれない。毎日N時間は費やす、と決めてリズムを作っていく。

ちなみに休日はもっとざっくりしていて、午前中は少しゆっくり起きてランニング。午後は子どもと遊んだり、家族で時間を使うようにしている。だいたいお昼〜夕方くらいから飲み始めてしまい、翌日若干お酒が残ってしまうのが最近の課題感としてある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?