見出し画像

黄色炭治郎に来て欲しい強化のお話+α

こんにちは、「ファイナル抜くな高校」の自称ライバル校「0エナ軽率に減らすな高校」の理事長ことHaYaTaです。
今回は5月に控えた鬼滅の刃vol.2で黄色の炭治郎構築に来て欲しい強化を垂れ流すだけの雑談記事です。どうぞ暇な時に流し読みしてください。
(今回も諸々の画像はTCG+さんから拝借してます)

黄炭治郎の現状

まず今私がよく使ってる炭治郎の構築はこちらです

前の記事からちょっと変わりました

これを踏まえて現状の炭治郎の個人的な弱点をまとめると

・カラートリガーが使いにくい
・ドローできるカードが少ない

という点になると思います。
ちなみに0~1エナの1ドロー1捨てはもちろん欲しいですが既に2/1伊黒さんが持ってるので今更追加されるのかなーとは思います。あったとしても多分柱軸の方の追加かなと。(それならそれで出張してもらうかもしれない)

来て欲しい強化カード

以上の事を踏まえて鬼滅の刃vol.2で黄色炭治郎に来て欲しい強化カードをまとめてみました。
今回は皆さんが想像しやすいように既存カードの炭治郎禰豆子版で考えていきます。

・カラー玲王(禰豆子名称)

緑のカラースザクの方が馴染み深いかも

まずなんといってもこれ。もし仮に禰豆子名称でこんなの来たら黄炭治郎は本気で環境トップ食えると思います。
鬼滅の弱点だったドロー不足と使いやすいカラーを同時に満たしつつ発生エナが2個なのでデッキの安定感が段違いに上がります。そして何より禰豆子名称になるとレイド炭治郎でもう一回引っ張ってこれます。

何回見ても書いてあること全部ヤバい

レイド炭治郎でカラー玲王出すと1APでレイド前よりエナジー増えて手札も減ってません。そんなのが許されるかが鬼滅vol.2の注目点だと思います。
(筆者はこの記事書きながら来て欲しい気持ちと来て欲しくない気持ちがごちゃ混ぜになって複雑な感情です)

・3カラー真乃(禰豆子名称)


書いてあること全てに無駄がない

カラー玲王はやりすぎだと判断された場合の折衷案です。いやまあこれもこれで強いんですけどね。
2個玉の黄色カラーってだけでかなりの仕事量なのに登場時バフは強いです。強く使える場面は少ないかもしれませんが逆に無駄になる場面はほぼ無いです。いつ使っても強いのは偉い。

・0ユージオ(禰豆子名称)

いつか黄SAOの記事も書きたい

登場時に1000バフかけられるカード。
例えばレイド炭治郎でこの禰豆子出すとレイド白夜叉の登場時効果を全て使えることになります。
更にトリガーでレイド炭治郎出すと擬似アクティブトリガーになって更に防御面が上がります。
アクティブトリガーも付いてきてかなりお得な1枚。
現状このカードが1番現実的な強化だと思います。

・カラーアリス(炭治郎名称)

これは禰豆子でもいい

2個玉のカラーってだけで偉いですが個人的に評価高いのがステップ持ち。
ステップ持ちとレイド禰豆子の相性はかなり強く連パンした後はステップで後ろに下がってエナジーを作りつつまたアタックの準備を出来るのが強いです。
地味に自身で4000BPになれるのも高評価。

・カラートリコ(炭治郎名称)


レイドが無いからギリ許されてると思ってる

現状1エナはNCS禰豆子で満足してますが贅沢言っていいなら禰豆子サーチできる炭治郎があればなお嬉しいです。名称が逆でも可。
0~1エナ帯に山触れるカードが追加されたらより安定感が増して強くなれると思ってるのでこれもこれで期待してます。
ただ既に2善逸がいるのにまたサーチを入れるかと言うとだいぶ怪しい。

終わり

如何でしたか。
総評としては「使いやすいカラー来てくれ」が1番言いたいです。ドロソはまあ来てくれたら嬉しいかなーくらい。
黄炭治郎は世間のイメージより全然やれるのでみなさんもぜひ組んでみて私と一緒に「1APカラー来てくれー!」って叫びましょう。ありがとうございました。

おまけ

終わると言ったな。あれは嘘だ。
次いつ記事を書くのか分からないので今のうちに細かい部分の見解を述べておこうと思います。

黄炭治郎にファイナルは必要か

結論から言うと「4枚欲しい」です。
まず炭治郎構築でファイナルを抜く理由として「手札が増えない」「レイド炭治郎でAP踏み倒しが出来る」辺りがよく言われます。
ただ手札が増えないからこそファイナルを保険にしてエクドロして手札の質をあげられる方が強いなと感じました。
またレイド三峰やグロースターでも言えることですが、AP踏み倒しがあるデッキこそファイナルを絡めて1ターンで大量展開できた方が強いと思います。
ついでに言うと「ファイナル抜かなければ勝てたかもなあ」はよくありますが「ファイナル抜いてれば勝てたかもなあ」はほとんど無いと思います。
以上の点から黄炭治郎構築にはファイナルを入れた方が強いと思いました。

2善逸と2伊黒はどちらの方が良いのか

これに明確な答えは無いしなんなら比較するものでもないとは思いますが強いて言うなら
「2伊黒の方ができることは多いのかもしれない」
と感じます。
もちろん2善逸の方がデッキの必要パーツに触れる確率が上がりますが、逆に言うとそれ以外の部分は伊黒さんの方ができることが多いと思います。
雑にまとめると
・BPの差
・アクティブトリガーかドロートリガーか
・炭治郎禰豆子サーチか1ドロー1捨てか
の点が差別点だと思います。
その観点で見ると善逸は炭治郎禰豆子に触れる確率が高いがそれ以外は伊黒さんの方がBPも高くアクティブトリガーでライフを1点守れる確率が上がり赤カラーに引っかからないという面が見えてきます。
ただvol.2で炭治郎禰豆子がどんな強化を貰うか次第では善逸の方が評価が高くなる可能性はありますのでまだまだ分かりません。


以上!ほんとに終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?