見出し画像

英語初心者のイマージョンラーニング・【CHADS】英語楽習40日目

英語学習を何度も行っては失敗してきた私が、ニックさんのCHADSと出会い、今後1~2年間で英語に対しての向き合い方が、どのように変わっていくかを記録していきます。


「イマージョン」とは世界中の多くの言語学者が推奨している、比較的新しい言語習得法です。その言語(英語)に「どっぷり浸かる(イマージョンする)」ことで、「自然と英語で理解し考え、話すことができるようになること」を目的としています。と書かれています。


YouTubeは学びの宝庫

寝る時間が遅くなってしまったとはいえ、早起きはしたい!
40日目に入りましたー!
細切れに音声聞くことも多く、けっこう時間のカウントはアバウトですが、最低ラインとして続けられています。歩くときに気づいたらイヤホン、料理の時もイヤホン、仕事のスキを見てはイヤホン。
イヤホン家に忘れた時は休憩中に帰ったりして。。。

そんな感じでyouTubeを見ていて気がついたら、YouTubeの広告も英語関連が多くなっていた。

暇なときに自然とおススメに出てきてはたくさん見るのですが、お気に入りのYouTube。あまり力まずに見ていられるかも。
linguamarina
 
途中で新しいドラマ紹介してくれていた。

Zoe.languages  
 →
ウルトララーニングメソッドも気になる、スマホもOFF、すぐに話すことはイマージョンと合わないが、これは目的がしっかりしているための方法。

音声は決して遅くないけど聞きにくくはない。スピードではないのか。それならなんだ。語彙レベルか。興味関心・波長の合う合わないを決めるにはたくさん試すしかないと思う。

映画やドラマより短くて、繰り返しも簡単で、スクリプトもある。そして、ほぼ無料!改めてやはりYouTubeはすごい!


40日目の英語楽習記録

合計時間
 本日の時間:3時間
  合計時間:147時間

楽習内容
CHADSのスパルタイマージョン
・動画
・音声リーディング
・Anki


イマージョンラーニング用アニメ&ドラマ

●Netflix
・CHADSの動画

●YouTube
Simon Super Rabbit
linguamarina
Zoe.languages

●Disney+
塔の上のラプンツェル(30分×2)
 仕事前と仕事後2回ジムに行ってます。

●音声リーディング教材

リトルマーメイド
・アラジン

塔の上のラプンツェル

●Anki
 新規単語なし
 合計単語数:25単語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?