見出し画像

レンズ交換.comでレンズ交換

メルカリ等で眼鏡を買って、レンズは格安眼鏡店で交換してもらう・・・・最近はそんな眼鏡の買い方もできる。一流ブランドのメガネとか、ヴィンテージの眼鏡とかでも気軽にそして安く買えるのはありがたいことだ。人の使ってた眼鏡なんて無理という人には向かないが、きれいに洗って消毒すれば無問題。

レンズ交換をワードにググると真っ先に挙がるのがレンズ交換.com。オンラインで受け付けをして郵送してレンズを作ってもらう。すごいのはその価格だ。基本的な度入りレンズなら3000円程度。これは店舗型の格安チェーン店でも無理な価格だ。というわけで試しに1個作ってみた。

ネットからまず注文。今回はカラーにした。オプションは薄型のみで傷防止などのオプションはなし。色々オプションをつけると結構な額になるので注意。つまり何もつけないベースは安いけど、オプションをつけるとそれなりだ。あとは配送が2つ選べて、優先加工便というのと普通便だ。優先にすると早く完成するらしいが、こんなところで差をつけるかなあ、普通。優先便だと+1000円だから考えものだ。当然普通便にした。

2日ぐらいすると郵送用の箱が送られてくる。この箱がまたやたらに薄い。これに眼鏡入るのか?と思うほど。入れてみるとなんとかギリギリ。ただ、不安はある。もしこの上になんか重い荷物なんて載せられたらアウトだろう。眼鏡によっては入らないかもしれない。それほど薄い。高価な眼鏡は躊躇すると思う。

ポストに入れるために薄くしているんだろうが・・・・・
ぷちぷちに包んでおわり

梱包して配送すると翌々日ぐらいに到着の連絡が入る。翌日では届かないようだ。そうすると、翌日にレンズの発注をしたという連絡が入る。それから一週間ぐらいして到着の連絡がくる。そこから加工されて1週間後ぐらいに完成の連絡。そして発送。ここまでだいたい3週間ぐらいか。忘れたころにやってくるみたいな。

レンズ加工自体は問題なし。ミシミシする音もない。レンズはHOYA製だった。

まあ安くレンズを作れることには間違いない。質も悪くなさそうだ。ただ時間がかかりすぎる。前に某眼鏡店で作ってもらった時は、当日に30分後ぐらいに完成品をもらえた。在庫がなくても翌日から2日後ぐらいには受け取れた。レンズのストックが置かないにしてもなんでこんなに時間がかかるのか。っていうか、そんなに大量に作るのならストックを置いておけないのかなと思う。それと優先便なんて作らないで到着順にとりかかってほしい。そこに価格差をつけるのはなんかいやらしい。時間がかかってもとにかく安くという人には向いていると思う。あとは、梱包キットをなんとかしてほしいな、あれは不安だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?