見出し画像

2023年に2番めに多く聞いた曲

spotifyの年始の機能で、2023年自分が聞いた曲の回数ランキングを見てみました。

1位は(みんな大好き)Assemblage 23の「document」でした。

では2番目は、、同じくAssemblage 23の「fallen down」でした。

うん?そんな聞いたかな?そんなに好きでもない曲だし。。

おやと思いましたが、理由はすぐに分かりました。1位の曲「document」が収録されているアルバムで、この曲「fallen down」は「document」の次の曲なんです。「document」を選んで聞けば自然とこの曲も聞いてしまうというわけです。

この事象は汎化したら重要な教訓になると思います。例えばなにかビジネスとかに応用できると思うのですが、、

  • 参道にお店を出す。

  • 出口調査をする。(調べたい箇所は行けない場合、そこに行った人がかならず通る場所で調査する)

もう色々ありますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?