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2022春旅行<1日目:比田勝→比田勝>
だいぶ時間が開いてしまいましたが、一昨年の春旅行の続きを書いていきます。
朝3時半に比田勝港に到着し地元の方は次々と下船。さすがに眠いので7時まで船内で待機することにした。
7時前に再びタラップがかかり下船。ついに対馬に上陸。
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始発のバスは既に出発しているので、次のバスまで比田勝を散策。
まずはフェリーターミナルから歩いてすぐの網代の漣痕へ。
途中の看板にも韓国語が併記されており、さっそく国境の島を感じる。
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網代の漣痕は日本最大規模の漣痕らしい。
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ターミナルを過ぎ、比田勝の市街地へ。豊崎神社では桜が綺麗だった。
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比田勝のバスターミナルで一日乗車券を購入。今日はあまりバスに乗らないが、破格の値段のおかげで一日券の方が安い。
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比田勝 0840→佐護 0906 対馬交通 厳原行
30分ほど乗車し佐護で下車。ここから湊集落へ路線が分岐しているが、時間が合わなかった。ここから7km歩いて棹崎を目指す。
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途中では日本在来馬の一つ、対州馬が飼われていた。小さい体だがしっかりした脚が特徴的でかわいい。
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1時間ほどで湊集落に到着。
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この集落のはずれにある天神多久頭魂神社に参拝。社殿はなく、天道信仰の中心地となっていた。
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ここからはアップダウンが激しくなり、岬を目指す。途中に対馬野生生物保護センターがあったが、コロナ対策で休館中だった。
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バス停から約2時間、ようやく棹崎に到着。日本の最北西端にあたる。
戦時中に造られた砲台の跡が綺麗に残されている。
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展望台からは50km先の釜山市街地がうっすら見えた。
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同じ道を2時間歩き、佐護へと戻った。
佐護 1300→比田勝 1326 対馬交通 国際ターミナル行
昼食は比田勝名物のとんちゃんを戴いた。韓国風の焼肉で美味しかった。
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午後は比田勝周辺を自転車で周遊する。宿に荷物を置き、アップダウンがあるので電動自転車でスタート。
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バス通りと別れ、北海岸にある鰐浦集落へ。倉庫が立ち並ぶ光景が独特。
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韓国展望所へ歩道が続いているようなので、自転車を止めて登る。途中からは鰐浦が綺麗に見えた。
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韓国風の韓国展望所からは眼下に海栗島が見えた。航空自衛隊のレーダーサイトが置かれている。
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先ほどの道を下り、再び自転車に乗る。続いては豊砲台跡へ。
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軍艦赤城の主砲を据えた大きな砲台だが、実戦で使用されることは無かった。
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レンタサイクルの返却が17時までであと40分。急いで比田勝へ戻る。
この辺りは自転車道が整備されており走りやすかった。
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自転車を無事に返却。日没までまだ1時間以上あるので徒歩で散策する。
自転車で通った道を引き返し、三宇田浜へ。日本の渚百選にも選ばれているが、3月のこの時期に泳いでいる人はいなかった。
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近くには日本海海戦の記念碑がある。対馬沖海戦での勝利の記念碑だが、近くにはロシアの水兵を救助した碑もあった。
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比田勝の街に戻った頃にはすっかり日が暮れていた。
あまり店も多くないので、夕食は近くの居酒屋でもつ鍋。旅行中にお酒を飲んだのは初めてだった。
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2022/03/28
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