![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/139750769/rectangle_large_type_2_89e13cb689920ef0fffe5da42859e81a.jpeg?width=800)
2022.11 関西遠征
先輩の全国大会の手伝いで兵庫へ行き、帰りに少し寄り道した。
よりによって再試がある日だったので夕方には札幌に戻らなければならない。
秋も深くなり日の出が遅いので、始発から3本目でスタート。
![](https://assets.st-note.com/img/1714999883188-hsM7ZzPrTm.jpg?width=800)
神戸三宮 0548→西宮北口 0609 阪急神戸線 普通 大阪梅田行
西宮北口 0612→宝塚南口 0624 阪急今津線 普通 宝塚行
![](https://assets.st-note.com/img/1714999883401-kxSVt99ws8.jpg?width=800)
大劇場を見るため終点の1つ手前で下車。
武庫川に架かる橋は撮影スポットとして有名だが、ちょうど良く列車は来なかった。
![](https://assets.st-note.com/img/1714999884307-5mOD8ui7gG.jpg?width=800)
宝塚駅へと続く花のみちを歩くと表玄関に出た。いつか劇を見に来てみたい。
![](https://assets.st-note.com/img/1714999881666-9nUUfqmFUG.jpg?width=800)
宝塚駅へは行かず、北側の山へと進んでいく。傾斜地に住宅が建ち並ぶのは北海道ではほぼ見られないので新鮮だ。
40分ほどで清荒神に到着。神仏習合の名残をよく留めており、寺院のような外観の中に鳥居があったり、参拝方法は寺院式であったりと興味深い。
![](https://assets.st-note.com/img/1714999878961-juqbEhKKSn.jpg?width=800)
朝なので参道の店はどこも閉まっていた。途中からは通勤客に混じり清荒神駅へ。
![](https://assets.st-note.com/img/1714999883887-wBM9gZ8GLK.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714999877219-KrAPqHH1wh.jpg?width=800)
清荒神 0743→宝塚 0745 阪急宝塚線 急行 宝塚行
阪急宝塚のターミナルを見たいがために1駅だけ阪急に乗車。
阪急の威信をかけた立派なターミナルだった。
![](https://assets.st-note.com/img/1714999887061-gJraQOCSYA.jpg?width=800)
朝食を軽く食べてからJRに乗り換え。この辺りの福知山線は未乗区間だ。
![](https://assets.st-note.com/img/1714999878970-YHeWgz0ge8.jpg?width=800)
宝塚 0816→西宮名塩 0821 JR福知山線 普通 新三田行
![](https://assets.st-note.com/img/1714999884007-pFWxplHJUg.jpg?width=800)
トンネルに挟まれた西宮名塩駅で下車。
駅周辺にはニュータウンが広がっている。
![](https://assets.st-note.com/img/1714999886862-cwoZ10GQmc.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714999885734-QrlV4uZbRc.jpg?width=800)
人生初の斜行エレベーターに乗り住宅街の頂上へ。
大阪のビル群も遠くに見えた。
![](https://assets.st-note.com/img/1714999882789-ka2kqy1uGC.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714999887141-MYP20LhrWr.jpg?width=800)
宝塚方面へ少し戻り、旧福知山線の廃線跡を歩く。1986年に新線に切り替えられたが、武庫川に沿った景観が美しくハイキングコースとして整備されている。
![](https://assets.st-note.com/img/1714999881131-wJ40ENxOPd.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714999880058-ZRp05Lf19c.jpg?width=800)
トンネルに入ると灯りが全くなく、最初は引き返そうかと思ってしまった。
碓氷峠ではライトがあり人も多かっただけに、誰もいない真っ暗なトンネルは想像していなかった。
![](https://assets.st-note.com/img/1714999886428-ZXjMZZTWHb.jpg?width=800)
慣れてきてからは静かなトンネルや渓谷の景色を一人で楽しめた。
![](https://assets.st-note.com/img/1714999881565-3QbaPMCEj0.jpg?width=800)
想像以上に時間が足りず、急ぎ足で武田尾駅へ向かった。次の列車を逃すと飛行機に間に合わない。
![](https://assets.st-note.com/img/1714999881611-v3iQrgbbFd.jpg?width=800)
無事に武田尾駅に到着。この駅は半分がトンネル内、半分が橋上にある面白い駅だ。
![](https://assets.st-note.com/img/1714999882544-FfxYbE8E16.jpg?width=800)
武田尾 1000→川西池田 1013 JR福知山線 普通 高槻行
川西で阪急に乗り換え。阪急は末端区間で高頻度に停まるため、こちらの方が早い。
![](https://assets.st-note.com/img/1714999886030-eYtgxOW2gU.jpg?width=800)
12月に引退する能勢電鉄1700系がちょうど止まっていた。
![](https://assets.st-note.com/img/1714999887290-QXLa6gNpLY.jpg?width=800)
川西能勢口 1033→蛍池 1040 阪急宝塚線 急行 大阪梅田行
蛍池 1046→大阪空港 1049 大阪モノレール 普通 大阪空港行
伊丹空港に来たのは小学生以来。
![](https://assets.st-note.com/img/1714999887177-TlfHUiPYvo.jpg?width=800)
お土産を買い、急いで搭乗口へ。パタパタが残っているのが良い。
![](https://assets.st-note.com/img/1714999887205-VErgnxLOEs.jpg?width=800)
大阪国際空港 1130→新千歳空港 1310 JAL2005便 札幌行
離陸してすぐ、眼下には朝に訪れた宝塚が見えた。
![](https://assets.st-note.com/img/1714999882882-vAg3tZJpVG.jpg?width=800)
遠くには神戸や淡路島も。大阪や奈良盆地もよく見えた。
![](https://assets.st-note.com/img/1714999885981-PFNxdXqHa4.jpg?width=800)
本州に沿って北上し北海道へ帰った。日本アルプスや富士山が綺麗すぎたため、再試の勉強は進まなかった。
![](https://assets.st-note.com/img/1714999884181-tU51LGQWyA.jpg?width=800)
15時頃に札幌に無事に到着。再試には落ちた。
2022/11/07
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?