見出し画像

2022.06 東京遠征1日目

6月上旬、推しの卒コンのチケットを運よく手に入れられた。月曜日の武道館だが、火曜は朝練がないし行くしかない。急いでLCCを取り東京へ行くことになった。

朝練後に急いで札幌駅へ。コンサートは夜だが、安い飛行機が朝だったので早めに東京へ行って観光する。

北海道札幌市北区

札幌 0821→新千歳空港 0859 JR千歳線 快速エアポート84号 新千歳空港行

国内線のLCCに乗るのは人生初。いつものJALのターミナルを端へ進んだ。
7kgの持ち込み制限もあるが、1泊でカメラもPCも持ってきてないので余裕だった。

北海道千歳市

新千歳空港 0950→成田国際空港 1125 春秋航空日本 IJ832便 成田行

運良く窓側の席で、本州が綺麗だった。

青森県上空

成田へのアプローチでは美浦の上空を通るので、トレセンや厩舎がよく見えた。

茨城県上空

成田に着陸。成田空港といえば今も空港反対の立て看板がある。

千葉県成田市

第3ターミナルに到着。手荷物も預けていないのですぐに外へ出て、第2ターミナルまで歩いた。
第2ターミナルには海外の地名が並ぶ。

千葉県成田市

京成の方が早く安く都心へ行けるが、今回は千葉に寄り道するためJRを選択した。

千葉県成田市

空港第2ビル 1201→都賀 1241 JR成田線・総武本線 快速 逗子行

総武線のE235系に初めて乗った。都賀からは千葉都市モノレールに初乗車。

千葉県千葉市若葉区

都賀 1247→千葉公園 1301 千葉都市モノレール2号線 普通 千葉みなと行

懸垂式モノレールで運転室の下にガラスがあり、空を飛んでいるようだった。

千葉県千葉市若葉区

千葉公園駅で下車し、千葉公園へ。蒸し暑すぎて数分外を歩くだけで汗だくになるのは北海道に慣れてしまったせいだろうか。

陸軍鉄道第一連隊の跡地で、公園内にはトンネルや橋脚の遺構が残っていた。

千葉県千葉市中央区

起伏もある園内は綿打池を中心に整備されている。

千葉県千葉市中央区

6月の千葉といえば古代ハスの花が有名である。今回はこのために千葉を選んだ。

千葉県千葉市中央区

千葉公園を後にして千葉駅へと向かう。モノレールが真上を通っている。

千葉県千葉市中央区

千葉駅の駅ビルで涼みつつ、千葉の中心部へ。
千葉神社は千葉氏の守護神で、妙見本宮として知られる。

千葉県千葉市中央区

千葉氏の居城である亥鼻城を訪れた。少し高台にあり汗が止まらない。
月曜日なので資料館は閉まっていた。

千葉県千葉市中央区

城から下り、県庁へ。展望台からは涼みながら京葉工業地域や千葉の市街地を見渡せた。

千葉県千葉市中央区
千葉県千葉市中央区

千葉の観光はこれくらいで終わりにして東京へと向かう。
通り過ぎるだけで訪れるには絶妙な距離感だった千葉を歩けたのは良い機会だった。

千葉県千葉市中央区

本千葉 1448→千葉 1450 JR外房線 普通 千葉行
千葉 1511→馬喰町 1548 JR総武本線 快速 久里浜行

東京都中央区

一回ホテルにチェックイン。夜遅くに帰り朝も早いので、今回は実家には寄らなかった。

馬喰横山 1620→九段下 1627 都営地下鉄新宿線 各停 橋本行

初めての武道館へ。現地で卒コンを見るのも初めてで、人の多さに圧倒された。暑い。

東京都千代田区

素晴らしいステージだった。夜になって少しは過ごしやすくなったので、余韻を噛み締めるべく皇居の周りを歩くことにした。

東京都千代田区

高校時代に塾をサボって皇居まで歩いてきたのを思い出す。都心の喧騒を抜け、この静かな空間でのんびりするのが好きだった。
部活や勉強に疲れたこの日も、同じように時間を過ごすことができた。

東京都千代田区

なんとなくバスで帰りたくなった。東京駅から路線バスに乗るのも、観光で来ているようで新鮮だ。

東京駅八重洲口 2215→浅草橋駅前 2231 都営バス 南千住車庫前行

2022/06/20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?