2023年 神宮大会 星稜優勝!

いやぁ~今年の初戦4試合 
見事にハズしましたね(笑)

星稜高校
32年ぶりの優勝おめでとうございます

今年は地方大会から粘り強く
本当に強かったです

今回の優勝で「松井秀喜以来の・・・」と
話題にあがっていますが

当時のゴジラ松井選手は凄かった!

翌年の92年の夏の選手権大会
物議を醸した5打席連続敬遠

実は、その前年に
すでに4打席連続敬遠がありました

その大会が
91年の第22回神宮大会の決勝戦

帝京高校から4打席連続敬遠
帝京の三澤投手(元巨人)が
5打席目に勝負し、2塁打を打たれ
その回に大量7失点で
帝京高校は敗れ、星稜は優勝

松井秀喜はこの神宮大会
決勝前の2試合で
1回戦   尽誠学園戦 本塁打!
    3打数 2安打 3打点
準決勝 浜松商業戦 本塁打!
    5打数 4安打 3打点

翌春の選抜では2試合で3本塁打

そんな経緯を考えると、夏の選手権の
敬遠は、賛否ありましたが
現場でみたものにしかわからない
ゴジラの恐怖が
あったのでしょうね・・・・ 

当時避難の的だった馬渕監督
今年、馬渕ジャパンが
U-18で初の世界一!

馬淵監督らしい野球での優勝でした

こうして長いスケールで見ると
高校野球はやっぱり面白いですね

選抜が待ち遠しい・・・

神宮大会の結果発表
来年の選抜は低反発バットが導入
秋の成績がどれくらい参考になるか
わかりません

秋季・神宮大会の結果


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?