見出し画像

私が自らわさびやカラシを食べ酢を飲む理由

自ら主催する催眠術ショーは勿論、催眠の出演作においても「わさび・カラシを大量に食べさせる」「酢をごくごく飲ませる」などの演目は出来るだけ避けています。
とてもシンプルな理由なのですが被験者さんによっては刺激物への耐性が無い場合があるからです。
勿論事前にOK貰えていれば色々聞き取りをした上で実行する事もありますが、基本的にはやりません。
お客様に笑って貰う方法と云うのは発想を変えればそれはそれで面白くなるので、私がそれらのネタの場合は「REDが食ってその感覚を移す」と云う方向で行ってます。
しかし酢はキツかったですねー(笑)後から胃が荒れましたよ。
これ自分のポリシーというか心構えなんですが、自ら体験する事でそれがどのような結果を生むかは学んでおいた方が良いと思うのです。
単に「これやったら面白いな」でやってしまって、その先を想定していないと思わぬトラブルとなりかねないのです。

そんな事起きないよと思うでしょ

ミスというのは気をつけていても起こる事で、ある現場で事前にスタッフさんがわさびOK・NGをチェックしていたにも関わらず、その伝達が上手くいかずNGの人にわさび食べさせてしまった事があります。
その被験者様は本来ひと舐めも出来ないにもかかわらずガッツリ行ってしまいました。そして平然と食べてしまったのです。
ご本人も驚いていたようでブログでもその驚きを書いていましたが、夜くらいになってお腹の調子を悪くしてしまったようです。
ですからこれらの演目はその先を想定して慎重に行わなければいけませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?