FIREについて思ったこと。

https://ja.wikipedia.org/wiki/FIRE_%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

まず簡単に言うと
【投資などで資産を溜めて早期退職して、その後の人生楽しもう】
的な思想です。

まあ現実的に一般人が皆FIREできたら苦労しないけれど、
たまに『なんだかんだ仕事してないとつらいよ?』って言う人がいる。

あれって【仕事において受けるストレス<<仕事をしていないストレス】だと認識しているから出てくる言葉な気がしていて
なんだか凄い人もいるもんだなって思う。

もう少し解像度を上げると
資産があるとはいえ、無職か有職かという違いが大きいって話なんだろうが、
『もうそんなことはどうでもいいから、そこそこお金を溜めて仕事をやめたい!!』って人の感覚は分からないんだろう。



#メモ #FIRE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?