見出し画像

B型事業所の職員に馬鹿にされた話

こんばんは
天真詩音です

今、B型事業所に通いはじめました。
B型事業所とは障害者が社会復帰を目指す
福祉の事業所の一つです。

先週火曜日、1日目の利用しました。

ところが今日、
B型事業所の職員から電話で
想定外のことを言われました。

「B型事業所に通っている間、
一般の仕事をしてはいけない」

あの、知りません…
何でそんな重要なことを
見学、体験利用、正式利用の契約をする際に
きちんと説明しなかったの?
利用者を馬鹿にしてるの?

私の通っているB型事業所の工賃は
時給300円。
一日3時間、週一回なので、
1ヶ月あたりの工賃は3600円。
これでは、生活が成り立ちません。

つまり、生活保護を受けているか、
家族親戚と同居して養ってもらっていて、
働かなくても生活していける状況でないと
B型事業所には通えません。

私はもう17年6ヶ月も
社会復帰に向けての訓練を受けています。
今の事業所が13ヶ所目。
今まで、たくさんの事業所で
職員から酷い仕打ちを受けました。

今度の事業所の職員を信じてみよう!
と前向きになったのに、
今日の電話で裏切られました。

さらに、電話で職員から
「厚生労働省の公式ホームページに
B型事業所の利用中、一般の仕事はしてはいけない、と書いてあります」
と言われました。

まるで、厚生労働省の公式ホームページを
読んでなかった私が悪い、という態度。

職員は、
「私たちを信じて欲しい」
と。

信じられないよ…

今まで、何度も何度も
いろんな事業所の職員に馬鹿にされたり、
騙されたりしました。

今日の職員からの電話で
二度と信じられなくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?