見出し画像

大インクジェット時代の到来!皆さんの企業では印刷環境の見直しできてますか?

コスト削減や業務効率化と言った言葉を聞かない日はないほどに、企業(特に中堅・中小企業)では業務やオフィスの見直しが進んでいます。

新型コロナウイルスの感染拡大を機に始まったリモートワークや、少子化・女性活躍等、人材確保の観点から加速する働き方改革がより後押ししていると言われています。

2020年の時点でも、約50%が自社オフィス環境の見直しを「実施・検討中」とデザイナーズオフィス事業を手がけるヴィス社のアンケートで出ています。

引用:https://advanced.massmedian.co.jp/news/detail/id=5244

そんなオフィスや業務において、皆さんの企業では見直しは進んでいますでしょうか?
今回当社では、どの企業さんでも見直し可能な、印刷環境(複合機・プリンター)についてご紹介します。


新型コロナウイルスの感染拡大を機にペーパーレス化が加速

リモートワーク(在宅・ハイブリッドワーク等)の加速により、どこにいてもファイルや資料が見れるよう、紙のやりとりから、デジタル化が加速しました。

引用:Chatwork決算資料より

ペーパーレス化、デジタル化が進むことによりコスト削減の対象となったものが複合機・プリンターではないでしょうか。
ちなみに、先日当社で行った複合機・プリンターに関するアンケートでは、コストの把握ができていない、消耗品の管理ができていない。が60%を超え、思った以上に導入後そのまま運用されているケースが多いなと感じました。

複合機・プリンターの見直し×環境対策

昨今では特に、脱炭素やSDGsなど環境配慮を求める取り組みが広がっており、企業における環境への投資が検討される機会が増えています。

製造業や運送業などは、工場やトラックを見直すことで、環境問題へアプローチができるかもしれませんが、IT系やオフィスワークがメインの会社では環境問題へアプローチすることが難しいという声も聞きます。

そんな企業は複合機・プリンターの見直しからアプローチすることが
できます。

エプソンのスマートチャージ

エプソンのスマートチャージはプリントやコピーの使用状況に合わせて、最適なプランと複合機/プリンターを選べるサービスです。

ビジネスの効率化やコスト削減、ペーパーレス化の推進はもちろんのこと、熱を使わずにインクを吐出するHeat-Free Technologyにより、環境負荷低減に向けた解決策として、多くの企業様に選ばれています。

インクジェットとは思えない印刷品質

導入事例:https://dl.epson.jp/products/smartcharge/casestudy/015.pdf

業務で図面を細かくチェックするときに、これまでは手の汗などで擦れてしまい見に くいことがありました。でも、エプソンのスマートチャージは水濡れなどに強い顔料 インクなので、擦れることもなく、とても見やすくなり助かっています。また、カラー 図面もよく印刷しますが、以前のプリンターは印刷時に余計な線が印刷されたり、 雨天時に、紙の湿気と本体熱の温度差で紙がうねるなど管理が大変でした。建築 現場では図面を元に寸法を測ることが多く、線が少しでもよれてしまうと完成時に 隙間などができて致命的なトラブルになりかねず、ちょっとした印刷のズレが命取り です。図面の印刷は精密な再現性がとても重要なので、細部まできれいに印刷されるようになりとても安心しています。

スマートチャージ導入事例より

環境を重視するあまり、品質はどうなのか。という声もあるかと思いますが
、スマートチャージは建築・設計会社様からも評価をいただく品質なので、安心して導入することができます。

消耗品自動配送で、無駄をなくしたうえ運用管理からも解放!

エプソンスマートチャージのオール・イン・ワンプランは、インクの交換時期を自動で検知して、インクカートリッジを手配するので、消耗品を在庫として抱えておく必要もなく、消耗品の管理工数も削減できます。
さらに、大容量インク搭載により、インクの交換回数を減らすことができ、管理負荷を軽減できます。

大インクジェット時代の到来!lラインナップ続々!

エプソンスマートチャージはあらゆるニーズに応えるべく、ラインナップが強化されています。

中規模オフィスも
小規模オフィスも

今回は、2024年5月9日に発売される『LM-C400』をご紹介!

A4カラーラインインクジェット複合機「LM-C400」は、A3対応モデルの生産性、操作性はそのままに小型化を実現。オフィスはもちろんスペースを割けない病院のカウンターや店舗のバックヤードなどにもすっきりと設置できます。

スペック

  • 印刷スピード
    40枚/分※2

  • 給紙枚数
    標準:650枚※3 最大:2,300枚※4

  • ネットワーク
    無線:IEEE802.11 a/b/g/n/ac
    (Wi-Fi 5)/k/v/r※5
    有線:1ポート標準

  • 省電力
    約160W※6

(注2)印刷スピード算出条件。
(注3)オール・イン・ワンプラン基本モデルの場合。カウンター・チャージプランカセット1段モデルの場合。
(注4)オール・イン・ワンプランの場合は、大容量給紙モデルをお申込みください。カウンター・チャージプランの場合は、本体に増設1段カセットユニット・P1、増設2段カセットユニット・P2の購入が必要です。
(注5)無線LANユニット・P1装着時のみ。
(注6)本体のみの最大消費電力です。(用紙カセット1段時)

また、操作性にこだわったタッチパネルや、紙詰まりの除去等、誰でも扱いやすい使い勝手を実現。さらに、同シリーズのA3モデルも同じ設計のため、サイズ違いで複数台導入頂いても、変わらない使い勝手でオフィスの生産性を向上させます。

コスト・働き方の見直しをすることで、環境問題にもアプローチが可能なエプソンスマートチャージ。
当社では、導入検討前のコンサルティングからご支援いたしますので、客観的な情報に基づいて社内で稟議をあげていただくことができます!

無料相談はこちらから

時代はインクジェット!
複合機・プリンターの運用管理、放置されていませんか?
そんな時はハイパーへお気軽にご相談下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?